見出し画像

やるか、やらないか

できるか、できないかではなく、やるか、やらないかだ!とあまり考え過ぎずにいろいろやることに。考えが浅い自分もいるけど、考え過ぎる自分もいるので。よく喋るので、いろいろ言われたりもするが最近、瞬発力が凄い、と言われたことを自慢と自信に動き出すことに。よくヤなことも言われたりするが、それは気にしないことに。所詮人間はみな愚かなのだと大きく考え、気にしたり落ち込んだりはしません。ウ〜ン、こう書いていくと心が整理されていく笑笑。整いました!

とにかく、ダメな自分だからと開き直って「しょーもない」ことを考えるのはやめて動きました。気になる仕事も、家事も、自分の勉強も、スキ間時間で細切れに、かつ「気持ち」を入れてちょっとずつやりました。だから家のことも、息子たちを巻き込んで今机片付けました。自分の勉強、ルーティンもやりました。仕事もためずにやり始めています。続きはまた後で。細切れにやります。そうすると楽しくやれるし、瞬発力も発揮してできるかなと。意識、気持ち。いかにポジティブに自分を誘発するか。しょぼくれてやるのか、前向きにやるのか。だんだん宗教がかってきたかな笑笑。結局病みそうな自分もいるのかな笑笑。それには抗いたいですよね!

まとめるなら休みの日、本を読んだりしたインプット、内省といった類いだけではなく、アウトプット、スカッと外に出す、出る感じでシャキッと過ごすのもいいですよね、リフレッシュ方法として!サスティナブルな働き方、持続可能な人生のためにも。noteもそれですよね!

さらに死ぬことから逆算したら(歳重ねたら考えますよね)40代の今は、かわいい子どもたちと過ごせる今、明るく元気な家族がいること、これらが凄く価値あるものに思えてきて。つまらないことを考えてひとり満たされないような午前中を過ごしてしまったかもと嘆くよりも、家事して動いて、目の前のきみ、あなた、そして奥さんを満たすために動こうと。目の前にあなたがいることに価値を感じて。それが人生の価値なのだと。そしてこれを続けていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?