見出し画像

オランダに来て驚いたこと。 健康意識高すぎる海外

みなさんこんにちは!
Miikoです!今日はオランダに来て二ヶ月。時経つの早し。
題名の通りオランダに来て驚いたことを何回かに分けて紹介していこうと思います!!
今回はpart1。
最後まで見てくれると嬉しいです!😊

健康意識が高い?

まず私はルームメートと始めて会った日、一番最初に聞かれた質問。
それは、
Are you a vegan or a vegetarian?
でした。
正直私は日本に居る時そんなこと気にした事なくて、言葉の意味もあまり理解してなかったので
I don't know.
としか答えることができませんでした。

Veganとは

ビーガンは肉や魚に加え、卵・乳製品、蜂蜜などを食べず、またシルク、ウール、革などの動物性の素材も身につけない人たちのことを言います。 可能な限り動物性の食事をしない、身につけない、傷つけない生き方

google

Vegetarianとは

肉や魚などの動物性食品を摂らず、穀物や豆類、野菜などの植物性食品を摂る人のこと。 ... 卵や乳製品も摂らないピュアなベジタリアンをビーガンと呼び、乳製品まで摂る人をラクト・ベジタリアン、卵を摂る人をオボ・ベジタリアンと呼ぶ。 近年は、世界的な環境や食料の課題をテーマにした菜食主義者も増えつつある

google

要するに簡単にまとめると、ベジタリアンはお肉お魚を基本的に口にしないのに加えてビーガンは卵、乳製品、蜂蜜も食べないそうで完璧主義者に使われる言葉らしいです!

オランダではこのような方々に向けて
どこにでも普通のスーパーに行くと必ず
ビーガン、ベジタリアンの人向けのコーナーがあり
本当に種類豊富でいつも感動しています😭

豆腐で作られたひき肉らしきもの
ひよこ豆から作られたもの。野菜などにdeepして一緒に食べたりするのがおすすめらしい!
アーモンドミルク。
他にもオーツミルク、ソイミルク、カシューナッツミルク、、etc

このようにとにかく種類が豊富です!!
ちなみに、、、

このマークがビーガン商品の印!マークです。

このマークはどの商品にもついてるので分かりやすいですよね😻

まとめ

オランダに来るまでビーガンなど気にしてこなかった私。
オランダに来てもう少し食について勉強しなければ!と考えさせられました。こっちに来て話の話題としてもよく食についての話題になる事が多々あります。もう少し美意識高めないと!!

それでは今回はここらへんで!!
また次回で👋🏻
thank you for watching
I hope you enjoyed this blog!
see you soon!😌
byes!😄

おまけ

ちなみに
海外ほとんどそうなのかな?
オランダでは、
レストランやケンタッキーやお寿司やさん、ラーメン屋さんなどなど、、
どこでもほとんど全部!!と言っても過言じゃないくらい
どこに行ってもビーガンメニューがあります!本当すごい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?