20マンモス

定期更新ゲームとウマ娘のやつ。 基本的にマッドサイエンティスト寄りの記事しか書かないので記事の内容は話半分に理解しておいてね

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最近の記事

ウマ娘訴訟って今どうなってるの?

昨今、ウドンテンニさんがアペトッケポさんを訴訟したことが話題だが、あの訴訟は今どうなってるの?というのがあったので確認してみた。 2023年5月17日発表 コナミからサイゲへ40億円とウマ娘差し止め訴訟サイゲームスの告知 まあ散々ウマ娘がパ○プロのパクりだのなんだの言われていたら、コナミがパワプロのシステムの特許で訴えてきた。めっちゃ稼いだなら特許料の上納金貰った方がお得だもんね。 訴訟で使用されたとして注目された特許は5814300。俗にサポカ(サポートカード)と呼ば

    • チャンミ長距離(2024年12月)メモ

      概要有馬記念。ここ半年くらいで逃げの超絶強化がされており、逃げの流行り具合次第で(先行の怪物が出なかったり、ローレルブライトが7位以内に入れず固有が出せなかったりして)大荒れする可能性がある。 なんか大逃げ複数出しのスタミナが現実的に確保できてしまうとかで、逃げすら順位条件を満たせなくなる大荒れの中の嵐になりそうな噂がX上で立っている。グレードリーグのAグループ決勝はこの流行りに巻き込まれる可能性を否定できない。 加速基本的に各脚質最速金加速が存在し、それを積んでスピス

      • ウマ娘 走れ!メカウマ娘 -夢繋ぐ発明-メモ

        シナリオ進化スキル育成シナリオ詳細から確認できる。 弧線のプロフェッサー→弧線のトップスカラー:すごく化(0.35→0.45)、中距離/長距離制限。シナリオリンク選択肢エアシャカールで貰えるorサポカから(スピード・キタサンブラック、賢さ・トウカイテイオー、スピード・エルコンドルパサー)。 全身全霊→リミッター解除:すごく化(0.35→0.45)、中距離/長距離制限。シナリオで貰える。 トップランナー→先頭維持アルゴリズム:逃げ。すごく化(0.35→0.45)、2000m

        • ドルウェブのチャレンジバトルのハイスコア出すためのメモ(初心者用)

          ちょっとスコアアタックできる程度に(SUN属性だけ)キャラが揃っていたのでメモ。チャレバトは防御まわりをケアしなくていいのでその分火力マシマシにできる。 編成ドルフィン 適正ポジションで全ステータス1.3倍。 属性はスキル使用者の属性と受け側2人の属性を比較。 有利属性1.3倍 受け側2人に有利で1.6倍。 チャレバトは受け側2人分扱い?よくわからない。 UR/一部SSRだと潜在解放で自分攻撃力1.02倍か同属性味全攻撃力1.01倍を選べる。SPスキル強化されていれば

          百合鏡 第9~11回雑感

          戦型戦士・ウィザード・業人の3つを起点に取れる基本ツリーの戦型が全部解放された。トルバドール、サバイヴ、標差しあたりはあんまり変わりないようで。 イベントの方で手に入る戦型も結構盛況。 ハンター十二条:狩人。弓を扱う戦型。でも弓リバーシの先の街に売ってなくない?貰える雑貨が増えるスキルもあるのでそっち狙いで欲しかった人もいるはず。入手国が平須からリバーシに移ったけどあんまりケアされてないので交換も想定してるかも。 あきんど戦闘術:商人。お金に関する技を揃えた戦型。魔法道具

          百合鏡 第9~11回雑感

          スタートまわりの挙動(ウマ娘)

          個々の出遅れ、スタートダッシュの解説とかはウマ娘スクールさんを見ればあるけど、つまりスタートまわりは全部合わせるとどういうイメージなの?をまとめたものは見ないのでメモ。 仕様スタート速度 ・3[m/s] 遅延時間 ・スタートの遅延時間は0.000~0.100[s]の間でランダムで決まる(賢さの影響を受けない) ・スタート遅延が1フレーム(0.0666[s])未満の時、加速、HP消費は影響を受けない。最初のフレームの移動距離は{加速後速度x(1フレーム-遅延)}[m]

          スタートまわりの挙動(ウマ娘)

          メガネオユニのスキル13個発動位置シミュレートツールを作った[無料配布]

          概要メガネオユニのルミナス・スペクトラム(ルミネセンス進化)とEncounter with U(固有)を発動させるためのスキルセットをいい感じに調整するためのツールが欲しくなったので1日で作りました。 実行ファイルでの配布はしないので、使いたい人いれば自分でコードコピペしてビルドしてちょ。 不具合とか不利益とかそういうのは保障しません。 使い方Visual Studioの無料版をインストールする。 言語はC#、コンソールアプリを作れるなんやかんや csファイルを作り後

          メガネオユニのスキル13個発動位置シミュレートツールを作った[無料配布]

          百合鏡 第6~8回雑感

          戦型8回までで人気ある部分はだいぶ開いたかなといった印象。開いた分についてはだいたい前期と同じか、戦士系なら共通スキルが置き換わっている感じでパターン通りで特筆することなし。そしてイベントの方でちらほら戦型入手アイテムが出始めている。 図解「剣闘士」:グラディエーター。特に変更がなければHPを実質2倍にできる死の覚悟という人気スキルを覚えられる戦型。 時使い教本:時使い。既に戦型を切り替えている人がいるが、過去の百合鏡と特に変更はなし。 三輪の書:忍者侍。ハンター十二条が変

          百合鏡 第6~8回雑感

          リグヒ中距離(2024年11月)メモ

          概要エリ女。終盤目前~終盤にかけて下り坂があり、直滑降や至高のダウンヒラーを持つキャラ達がついに暴れられる場所。確定接続固有を持った後方キャラも多いので、先行差しの主戦場になると思われる。レース場補正はスピード。 加速直滑降が非常に強く、先行ならとりあえず積んでおけといった内容。有効率はまあ100%くらい。他はアンスキあっぱれ彼方くらいしか強い加速がなく、自前の終盤始め早め加速持ち以外は有効率の低いランダム加速で誤魔化すか先行改造するしかない。 王手はほぼ無効。 強い

          リグヒ中距離(2024年11月)メモ

          百合鏡8期 第4~5回雑感

          戦型上位の戦型が結構解放された。戦士系は基本的にバフ技がほとんどなくなって共通攻撃技が詰め込まれており、武器専用技のラインナップは変わっていない印象。ウィザード系は変化なし。業人系は細部でスキルのラインナップに調整が入っているのと、流れ者に戦士向けのバフ技が増えた。 注目点の1つは戦士系から魔法戦士の戦型(今回は槍士→マージナイト)を取ると、下位のルーンファイターがSP0で取れるようになることがわかった点。百合鏡、基本的に適正なルート以外で戦型を取ると損をするのだが、戦士系

          百合鏡8期 第4~5回雑感

          ルミナス・スペクトラム(メガネオユニ)現在速度バフの使い方メモ

          基本的に中距離専用。他距離で564でわざわざ出す意味まではないかな。 開幕速度開幕スキルを13個以上発動すると開幕に現在速度で味方をバフできる。現在速度スキルは効果の終わり際に一瞬目標速度がかかるだけで、pdm解除効果はそれほどないはずなのだが、逃げがいなければスタートダッシュで1-3位独占できるほどには強い(実際に走らせてみた感触)。脚質の身に合わない前進をすると逆噴射は当然するのだが、ウマ好みと合わせると各脚質の先頭を容易に取ることが出来る。 特に他のウマが開幕pdm

          ルミナス・スペクトラム(メガネオユニ)現在速度バフの使い方メモ

          百合鏡 8期 第3回雑感

          本当はこんなに早いペースで感想書くつもりなかったんだけど、なんか面白いことがあり書かないわけにはいかなかった。 圧巻の高速レベリング第3回で一番目に付くのはやはりこれだろう。怒涛のレベルアップでレベルランキングトップに立っている人。 どういうことなのかといえば、襲撃(定期更新ゲームでPK・プレイヤーキルとも呼ばれる対人戦闘行為)を行った相手PTのレベルも高く人数差が多すぎるために大量に経験値を稼いでいるのだ。今期、手合わせは普通に行うとレベル差や人数差に関わらず1回につき5

          百合鏡 8期 第3回雑感

          チャンミ中距離(2024年10月)メモ

          概要加速豊富な王手有効の中距離コース。君臨が配られていないドゥラ以外の追込を除き、どの脚質も誰でも活躍できそうな感じ。とはいえ、UAFで配られる決死の覚悟で2番手以降有利で、王手もあるので前に出るタイプの差しがとにかく強いと予想される。コース補正はなし。 加速王手君臨と17m遅れの最終コーナー後半・残り650m系の継承加速が強い。逃亡者がかなり(75%くらい)有効なコースで今回は逃げも結構恵まれてる方。 終盤開始から最終直線までは142mで、最終直線速度を出すなら王手だ

          チャンミ中距離(2024年10月)メモ

          百合鏡 第8期 第1~2回雑感

          集計データ小屋って実は6期までしか動いてないのか?今期は頼れなそうだったので手動で色々なデータを集計した。 第2回結果から今回のPT数は43+新規4の合計47、未継続で消えそうなPTが1つあるので46PTくらいありそう。 キャラ数は94人で初回未継続7人、未継続のうち3人は重複の自然削除待ちといった感じなのでだいたい90人前後。 今期結構出だし盛況な感じがする。 自動発動ランキング 1位 ベテラン 60人 2位 期待の新人 57人 3位 ボスフラグ 11人 4位(4

          百合鏡 第8期 第1~2回雑感

          京都1600m(右外秋)コース攻略メモ

          リグヒマイル(2024年9月)メモの補足として色々な計算をしたもの。だいたいU-toolsさんのデータとウマ娘スクールさんの情報をコース用に整理しただけ。脚色十分のみ、解析情報や検証情報など他サイトの情報をもとに構築。 各フェーズの速度京都1600mでは基準速度が20.4m/s、賢さのランダム判定を除くとだいたい以下のような巡行速度になる。 序盤pdm(ペースダウンモード)はスタートからコースの1/24(67m地点)までに先頭に近付きすぎることによって先行以下の脚質が必ず

          京都1600m(右外秋)コース攻略メモ

          リグヒマイル(2024年9月)向け差し追込キャラの性能確認

          差し・追込キャラのリストアップマイルCSを走れそうな芝AマイルA~B差しAor追込Aのキャラをリストアップした。先行でも差しでも走れるキャラは先行でも出ているが、比較用に先差と分類して入れている。 ただ走らせるだけなら37体というものの下の方はほぼ別距離専用キャラなので軽く流して、まともに走れそうなのは無効な固有・進化がないダイイチルビーまでの14体とバンブーメモリーくらいだろう。 速度スキルの固有・進化スキルの速度×時間を強さとして単純にぶつけ合うと、なんかシーキングザ

          リグヒマイル(2024年9月)向け差し追込キャラの性能確認