20マンモス

定期更新ゲームのやつ

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最近の記事

百合鏡 第6~8回雑感

戦型8回までで人気ある部分はだいぶ開いたかなといった印象。開いた分についてはだいたい前期と同じか、戦士系なら共通スキルが置き換わっている感じでパターン通りで特筆することなし。そしてイベントの方でちらほら戦型入手アイテムが出始めている。 図解「剣闘士」:グラディエーター。特に変更がなければHPを実質2倍にできる死の覚悟という人気スキルを覚えられる戦型。 時使い教本:時使い。既に戦型を切り替えている人がいるが、過去の百合鏡と特に変更はなし。 三輪の書:忍者侍。ハンター十二条が変

    • リグヒ中距離(2024年11月)メモ

      概要エリ女。終盤目前~終盤にかけて下り坂があり、直滑降や至高のダウンヒラーを持つキャラ達がついに暴れられる場所。確定接続固有を持った後方キャラも多いので、先行差しの主戦場になると思われる。レース場補正はスピード。 加速直滑降が非常に強く、先行ならとりあえず積んでおけといった内容。有効率はまあ100%くらい。他はアンスキあっぱれ彼方くらいしか強い加速がなく、自前の終盤始め早め加速持ち以外は有効率の低いランダム加速で誤魔化すか先行改造するしかない。 王手はほぼ無効。 強い加

      • 百合鏡8期 第4~5回雑感

        戦型上位の戦型が結構解放された。戦士系は基本的にバフ技がほとんどなくなって共通攻撃技が詰め込まれており、武器専用技のラインナップは変わっていない印象。ウィザード系は変化なし。業人系は細部でスキルのラインナップに調整が入っているのと、流れ者に戦士向けのバフ技が増えた。 注目点の1つは戦士系から魔法戦士の戦型(今回は槍士→マージナイト)を取ると、下位のルーンファイターがSP0で取れるようになることがわかった点。百合鏡、基本的に適正なルート以外で戦型を取ると損をするのだが、戦士系

        • ルミナス・スペクトラム(メガネオユニ)現在速度バフの使い方メモ

          基本的に中距離専用。他距離で564でわざわざ出す意味まではないかな。 開幕速度開幕スキルを13個以上発動すると開幕に現在速度で味方をバフできる。現在速度スキルは効果の終わり際に一瞬目標速度がかかるだけで、pdm解除効果はそれほどないはずなのだが、逃げがいなければスタートダッシュで1-3位独占できるほどには強い(実際に走らせてみた感触)。脚質の身に合わない前進をすると逆噴射は当然するのだが、ウマ好みと合わせると各脚質の先頭を容易に取ることが出来る。 特に他のウマが開幕pdm

        百合鏡 第6~8回雑感

          百合鏡 8期 第3回雑感

          本当はこんなに早いペースで感想書くつもりなかったんだけど、なんか面白いことがあり書かないわけにはいかなかった。 圧巻の高速レベリング第3回で一番目に付くのはやはりこれだろう。怒涛のレベルアップでレベルランキングトップに立っている人。 どういうことなのかといえば、襲撃(定期更新ゲームでPK・プレイヤーキルとも呼ばれる対人戦闘行為)を行った相手PTのレベルも高く人数差が多すぎるために大量に経験値を稼いでいるのだ。今期、手合わせは普通に行うとレベル差や人数差に関わらず1回につき5

          百合鏡 8期 第3回雑感

          チャンミ中距離(2024年10月)メモ

          概要加速豊富な王手有効の中距離コース。君臨が配られていないドゥラ以外の追込を除き、どの脚質も誰でも活躍できそうな感じ。とはいえ、UAFで配られる決死の覚悟で2番手以降有利で、王手もあるので前に出るタイプの差しがとにかく強いと予想される。コース補正はなし。 加速王手君臨と17m遅れの最終コーナー後半・残り650m系の継承加速が強い。逃亡者がかなり(75%くらい)有効なコースで今回は逃げも結構恵まれてる方。 終盤開始から最終直線までは142mで、最終直線速度を出すなら王手だ

          チャンミ中距離(2024年10月)メモ

          百合鏡 第8期 第1~2回雑感

          集計データ小屋って実は6期までしか動いてないのか?今期は頼れなそうだったので手動で色々なデータを集計した。 第2回結果から今回のPT数は43+新規4の合計47、未継続で消えそうなPTが1つあるので46PTくらいありそう。 キャラ数は94人で初回未継続7人、未継続のうち3人は重複の自然削除待ちといった感じなのでだいたい90人前後。 今期結構出だし盛況な感じがする。 自動発動ランキング 1位 ベテラン 60人 2位 期待の新人 57人 3位 ボスフラグ 11人 4位(4

          百合鏡 第8期 第1~2回雑感

          京都1600m(右外秋)コース攻略メモ

          リグヒマイル(2024年9月)メモの補足として色々な計算をしたもの。だいたいU-toolsさんのデータとウマ娘スクールさんの情報をコース用に整理しただけ。脚色十分のみ、解析情報や検証情報など他サイトの情報をもとに構築。 各フェーズの速度京都1600mでは基準速度が20.4m/s、賢さのランダム判定を除くとだいたい以下のような巡行速度になる。 序盤pdm(ペースダウンモード)はスタートからコースの1/24(67m地点)までに先頭に近付きすぎることによって先行以下の脚質が必ず

          京都1600m(右外秋)コース攻略メモ

          リグヒマイル(2024年9月)向け差し追込キャラの性能確認

          差し・追込キャラのリストアップマイルCSを走れそうな芝AマイルA~B差しAor追込Aのキャラをリストアップした。先行でも差しでも走れるキャラは先行でも出ているが、比較用に先差と分類して入れている。 ただ走らせるだけなら37体というものの下の方はほぼ別距離専用キャラなので軽く流して、まともに走れそうなのは無効な固有・進化がないダイイチルビーまでの14体とバンブーメモリーくらいだろう。 速度スキルの固有・進化スキルの速度×時間を強さとして単純にぶつけ合うと、なんかシーキングザ

          リグヒマイル(2024年9月)向け差し追込キャラの性能確認

          リグヒマイル(2024年9月)向け逃げキャラの性能確認

          逃げキャラのリストアップマイルCSを走れそうな芝AマイルA~B逃げAのキャラをリストアップした。 ただ走らせるだけなら13体いるが、逃げの複数体出し等を考えるとリーグオブヒーローズのシステム上向いているキャラはあまり多くない。また、逃げは序盤加速、コンセントレーションなど速度以外にも重要な要素が多く、単純な速度比較では性能が測れないという印象。 各キャラクターの雑感赤ヘリオス 固有の序盤速度が発動すれば強いのだが、発動率がそんなに良くない上にマイルだと持久力消費がついて

          リグヒマイル(2024年9月)向け逃げキャラの性能確認

          リグヒマイル(2024年9月)向け先行キャラの性能確認

          先行キャラのリストアップマイルCSを走れそうな芝AマイルA~B先行Aのキャラをリストアップした。今回は先行として走る能力の確認ということで、別の脚質のスキルを持つキャラ(ゴールドシチーとかグラスワンダーとか)はリストから除外した。 ただ走らせるだけなら29体、無効な固有・進化がなくて強そうなのはタイキシャトル以上の17体くらいまで絞れる。 速度スキルの固有・進化スキルの速度×時間を強さとして単純にぶつけ合うと、なんかシーキングザパールが一番強い。 終盤加速自前キャラクタ

          リグヒマイル(2024年9月)向け先行キャラの性能確認

          リグヒマイル(2024年9月)向けメモ

          概要去年もあったマイルCS。前はタイキ入り逃げ3が強かった。リーグオブヒーローズということでプレイヤーウマが終盤1~6位を独占しやすいので後方脚質は前目の専用チューンが必要。 加速ヴィクショ+つぼみの2枚継承が順位の範囲が広く、逃げ中心でも差し追込中心でもこれを狙っていくのが良い。ハイボルテージは100%有効でないもののヴィクショつぼみの順位から外れた時の加速手段のケアとしてどの脚質でも選択肢に入る。 最終コーナー本体加速は本体のみ一部有効のケースがあるが、基本的にはオマ

          リグヒマイル(2024年9月)向けメモ

          新潟千直の魔物をゲーム仕様から考察する(ウマ娘)

          前提知識ウマ娘スクールさんのサイトに仕様が記載されている。 追い比べ ウマ娘スクールさんの以下の記事が参考になる。 外からの捕捉 ・追い比べ対象の横幅は新潟千直だと3レーン先まで(練習で確認) ・追い比べ対象の順位は12頭立てのlohなら1~6位 ・計算式から最近のニーズに合わせた表に直すと以下の通り 各脚質の速度 以下の2記事が参考になる。 新潟千直の基準速度=21.0[m/s] ここから各脚質の序中盤の速度が計算できる。 pumはペースアップモード、pdmは

          新潟千直の魔物をゲーム仕様から考察する(ウマ娘)

          チャンミダート(2024年8月)メモ

          概要高いスタミナをレース場が要求してくるコースで、単純なスタミナ抜きのマイル育成だと強く走れるキャラが出来ないので、因子の準備やサポカ編成や育成シナリオ選択が重要になってくるコース。紅焔ギアが速度・順位・威力で安定して強く、前脚質有利と予想される。 加速ちゃんと発動するのかもよくわからない継承加速も含めると最終コーナーで発動する加速付きスキルが大量にあるが、最速で発動して順位条件も緩い紅焔ギアが一歩抜きんでていてそれに順位を合わせて重ねられるハイボルテージと鍔迫り合いが強力

          チャンミダート(2024年8月)メモ

          レース因子で貰えるスキル一覧

          調べる手間を省くためのメモ。 色は距離靴の色。JBCクラシックだけ開催場所が毎年変わる中でマイルになることがある(中距離のことの方が多い)。 おわり

          レース因子で貰えるスキル一覧

          ウマ娘 収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭 メモ

          システムまわりのまとめお料理pt 色々と要素はあるが、このシナリオで一番に気にしなければいけないパラメータ。お料理ptが高いほど全体のトレ効果などがつき、ノルマにもなっているのでガンガン料理を作ればいい。 お料理ptによる各種ボーナスの変化はサンドウィッチとカレーライスのみを食べ続けたボーノで250刻みに調査したもの。 大豊食祭では超満足になるとG1プレートが安くなるので12000を目指したい。 料理 1ターンに1つまで食べることができる。 ジュニア級では250p

          ウマ娘 収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭 メモ