百合鏡 第9~11回雑感

戦型

戦士・ウィザード・業人の3つを起点に取れる基本ツリーの戦型が全部解放された。トルバドール、サバイヴ、標差しあたりはあんまり変わりないようで。

イベントの方で手に入る戦型も結構盛況。

ハンター十二条:狩人。弓を扱う戦型。でも弓リバーシの先の街に売ってなくない?貰える雑貨が増えるスキルもあるのでそっち狙いで欲しかった人もいるはず。入手国が平須からリバーシに移ったけどあんまりケアされてないので交換も想定してるかも。
あきんど戦闘術:商人。お金に関する技を揃えた戦型。魔法道具を扱うけどリバーシに魔法道具売ってなくない?鍛冶が安く覚えられるので本領発揮はそっちかな。
スプーン曲げ読本:ギャンブラーサイオン。予想通り超能力者。射程の短い独自の魔法技を覚えられる新戦型。

リバーシはグラディエーター、狩人、商人。
キシェタトルは時使い、サイオン。
平須は侍、忍者。あと、前期から陰陽師は続投していそう。
と考えると各国イベントで3つずつは戦型アイテム手に入りそう。

ちなみに侍は剣+槍と流れ者みたいなパッシブで構成された戦士・業人向きの戦型。忍者は最初に覚えた人が何故か技確認もしないまま放置しているのでいまだ不明。

天地無双

第11回更新で突然ランキングに現れたLv27227の旅人/天地無双。
当人たちも知らないデータ破損バグの結果として生まれた一夜の最強キャラクター。
なんでそんな都合よく最強っぽい名前の戦型がバグと同時に出てくるんだ。

なお、バグ報告前のGM曰く「軽く見た範囲では違和感はなかった」そうです。なんでや!

道中イベント

第三エリアあたりのイベントを中心に関所とか鉱山とか色々な場所への到達者が増えた。

忍び寄る影:リバーシ第三エリア1。ハンター十二条を貰えるやつ。2戦目がクソムズイベントと呼ばれている奴。最近のキャラパワーだと技術技使い以外はバインドトラップをごり押し破壊できるようだ。
危険な返り道:リバーシ第四エリア1。あきんど戦闘術を貰えるやつ。NPCの勇者候補とそれなりの敵(人系+野獣)と戦う普通のイベント。
狩りの時間:キシェタトル第三エリア1。スプーン曲げ読本を貰えるやつ。敵は森に潜む影の討伐隊兵のパワーアップ版。
人界に住む魔族:キシェタトル第四エリア1。かつて村焼きerに大人気だったイベント。別にPCが村を焼けるわけではない。7期でずっとこのイベントの選択肢で滞在していたらGMがイベント仕様を変更して行路に戻されるようになったので多分不動はしない方がいい。

リバーシ関所:最初からボスのヴァンパイアx3と対戦。
時那海(平須の関所):最初からボスのクラーケンx2と対戦。
トント鉱山:引き分けまでのタイムが少ない代わりに時間内に倒した鉱脈の分鉱石アイテムが確定で手に入るプチイベント。鉱石以外のアイテム強奪は全然発生しない今期だが、過去と変わりない様子。
カロット洞窟:カロット湖のカロットの滝(表示上侵入不可)に突撃すると進める隠しダンジョン。過去から雑魚敵が変化しており、疾風断ち+レッドナイフを使う高HPの後衛敵デッドなど新機軸の敵が散見される。

新たにわかった仕様

以下のことがわかった。

道具技は器用以外も威力に参照している。物理道具であれば腕力、魔法道具であれば魔力を高めれば道具技の威力も上がるようだ。

赤魔法(レッドナイフなど)は最大HPが高いほど威力が上がる。おそらく最大HPの割合で消費するHP(例えばレッドナイフなら最大HPの10%)が増えたからだと思われるが、HP極のレッドナイフで1500以上のダメージを出せることがわかっている。なお、過去の期の百合鏡で赤魔法は魔力を参照しないことが明言されていたため、今までどうすれば強い赤魔法使いになれるのか謎だった。

必殺眺めるは対象が変わらない。自分のステを参照して自分のステが上がる。ヒールみたいな味方対象だと敵に飛んで自分対象だと対象変更されない感じだろうか。

ハロウィンイベント

きました。今回はお菓子の購入と敵の乱入の2個セット。

お菓子の購入の方はただ買うだけで何もないだろと思うかもしれないけど、百合鏡は過去遊んだ限りではアイテム1つの最大個数が99個のゲームで、たぶん100個買うと99/99個+1/99個で2分割されてすごい気持ち悪くなる。似たようなアイテム購入イベントで微妙な思いをした人いるはず。

敵乱入の方は過去と同じ仕様なら戦型ハロウィンの6種の技を使うゴーストが乱入してくる。例年と同じだとHPは(指定レベル×100+900)、前衛で倒すと(指定レベル×100)Lemとハロウィン戦型になれるアイテムを落とすと思う。レベルは今回1~9999まで、それをPC1人につき4体まで指定できるよう。

PKに敵乱入するのは多分初。今期PK盛況すぎ。

私事

PK

レベルが高くなった&装備がある程度揃ったので賊キャラの存在意義として一度PKをやってみた。これをトリガーにちょっとプレイ意欲減ってる人いたらすまない。

経過としてはPKシステムのデバッグになり、結果としては知り合いのPCと当たったのでまあひどい迷惑にならなくてよかったなという感じ。

・PK中は手合わせが発生しない。ので貰えるExp(50)もSP(10)も下がる。
・20Lv後半4体じゃ対戦相手のレベルが5Lvくらいしか上がらない。(掛け金5000以上ぶっぱ手合わせの方がレベル上がる)
・サブキャラを投入するほど奪ったお金が使えないお金に変わる(奪ったお金は戦闘参加メンバーで等分)のでお金目的だと全然おいしくない。

と、なかなかまずあじだったので国の支援の仕様チェック目的以外ではもうやらんでいいかなというのが正直なところ。

鍛冶

器用が全く鍛冶ステに関わっていないことが明らかになって、だいたい腕力≒斬撃・突撃、反応≒防御、魔力≒魔力、守護≒守護で4能力のバランスで装備の関連能力のバランスが出るかなーとわかってきたので器用型が強い特化装備を作れなそうなところまで見えてきてうーんという感じ。それとは別にレベルが高いほど割り振りを平均的にするほど総合ステータスは上がりやすいっぽくて自分はそっちで数字を出している状況。

ハロウィンの予定

たぶんLv9999x4ぶっぱすると思う。レベルが上がる可能性が高いし、高いと以後のレベルが上がりにくくなるのでTP割り振りの鍛冶への影響をチェックしやすくなる。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?