リグヒマイル(2024年9月)向け差し追込キャラの性能確認

差し・追込キャラのリストアップ

マイルCSを走れそうな芝AマイルA~B差しAor追込Aのキャラをリストアップした。先行でも差しでも走れるキャラは先行でも出ているが、比較用に先差と分類して入れている。

差し・追込の候補

ただ走らせるだけなら37体というものの下の方はほぼ別距離専用キャラなので軽く流して、まともに走れそうなのは無効な固有・進化がないダイイチルビーまでの14体とバンブーメモリーくらいだろう。

速度スキルの固有・進化スキルの速度×時間を強さとして単純にぶつけ合うと、なんかシーキングザパールが一番強いのは先行の時と同じ。

終盤加速自前キャラクターに関してはハイボルテージを取らなくていい分をオルフェーヴルの神速に回せるという読みで、神速分速度に下駄を履いた状態を比較対象とした。大胆不敵とミリ残し加速固有の加速分は対象外。

各キャラクターの雑感

無効スキルのない14体+バンブーから先行で紹介していないキャラクターだけ。

嫁スイープ

順位条件のない抜群の切れ味を持ち、リーグオブヒーローズ向き。最大出力で見ると青ルビーを上回るが、固有は好調以上じゃないと追加効果がつかないのでパフェ前提で、加速中の恐れがある最終直線速度なども持ちアベレージでは青ルビーより少し下くらいになるはず。

青ルビー

順位条件がなく、最速不発すれば乗り換え上手相当になる電光石火を持ち、リーグオブヒーローズ向き。固有の範囲も広く差しならほぼ発動する。そして、マイルの後方脚質で一番重要な要素として唯一前方の遮二無二に対抗できる効果量のスキル熱情を持っている。

ヴィブロス

終盤すごく速度と安定の速度スキル2つを持つ。マイルCSでも固有は確実に有効で安定して強い。

嫁キング

順位条件のない豪脚を持ち、気骨稜稜をマイルでも使えることで実質熱情持ちでもある。豪脚の致命的な部分は解消されているものの、短距離ならともかくマイルで終盤ランダムスキルに頼るのは安定性に欠けるところ。

スイープトウショウ

固有が最終コーナーまで6位以降という制限はあるものの、順位条件のない進化速度2つを持ち後方脚質の中では立ち回りしやすい。嫁がいなければありくらいの性能。

和カワカミ

京都レース場だと下り坂で重なって出る固有と至高のダウンヒラーで中盤の爆発力があり、終盤のトップギアに繋げられる。ただし、最終直線スキルは最速だと加速中発動の目もある。前方脚質を抜き去って1位の数を取れればいいプラチナ1~4狙いなら有望。マイルB。

ゴールドシチー

有効な速度スキル2つと自前加速を持つ。ただ、慧眼は地固めで前に行き気味になると不発の恐れもあり、モブとのレースは難しい。

カワカミプリンセス

速度も加速も豊富で主要スキルに順位条件がないが、ノンストップガールと昇り龍という不安定系の金スキルが軸になる。どちらかというとチャンピオンズミーティング向き。マイルB。

クリウオッカ

特攻コースではないがそこそこやれる。カワカミプリンセスの2衣装を混ぜて2.2くらいで割った性能。固有が4秒のぶんちょっと弱め。トップギアは最速だと加速中発動の目もある。

ダイイチルビー

固有がリーグオブヒーローズだと終盤突入時7位以下なので基本的に厳しい。固有の現在速度+デバフを終盤目前に発動して確定接続して電光石火の最速発火率を上げるホームランバッターみたいなキャラなのだが、順位的にも打率もチャンピオンズミーティング向き。

バンブーメモリー

加速固有に加速進化2つをつけているため速度側がそんなに伸びていないキャラ。加速自体はコースドンピシャだが、固有も破竹も順位条件が6位以下と敵編成に関わらない安定発動が難しい。また、破竹の勢いは1.8秒が短すぎてマイルだと追い抜きのためのレーン移動を終えて追い抜きしきらないうちに速度効果が切れることが多く、昇り龍の起爆としては頼りない。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?