見出し画像

✳︎春の風に思うことと柑橘三昧〜魔女の考察-昨日menu✳︎

あったかくなったなぁ

はる 春
ちゃんと来るなぁ
エライもんだ
忘れずに来る

菜の花もどんどん咲いて
明るい地面
浮き足だつ気分に
否が応でも
なっちゃうね〜〜

だんだん年度末
ざわざわ
ザワザワ

卒業シーズン
泣けない子の花粉症か

思うんだよね
花粉症って
泣けなかったから
泣かせてくれたのかも知れないな
涙を出してくたのかも知れない

とか

泣いてるんじゃないよ
花粉症なんですって
言えるために。。。

あるいは
ゼンゼン涙なんか出ない
冷たいやつって思われるかな
泣いた方がカワイ気あるかな
って方のために

なんじゃ そりゃ〜〜

って思う?


いそうじゃない?
泣けない方

素直になれない方

優しくできない方とか

弱音を吐けない方とか

同調しておきたい方とか。。

なんなんだろうね〜


不自由なこと

泣けば楽になる
吐けばスッキリする
みたいに

片腹痛いわ
と 笑いたいの
ホントは


そろそろ脱いでもいいよね


♪〜〜
古いコートは捨てて
僕の胸でおやすみ〜〜♫

な〜んちゃって


頑張ってる塊が
五月蝿くて
愛おしい

昭和の我慢大会
まだまだ
してしまう方々に

平成の同調圧力が
ほとほと
めんどくさい方々に

花粉症は優しい蓑
なのかも知れないなぁ〜
と思う

今年も春の風

    ☀️

そして次はコロナさん

♪〜もう 
ど〜〜ぉにもとまらないぃ〜〜🎶

方々のために

ヤメタイ事をヤメられない
方々のために
コロナ花 咲かせてしまった

のかも知れないなぁ。。。


    🦋


とろとろ
とりとめもなく

ぬるい妄想が
心地いい

♪〜〜
とんで とんで とんで とんで
とんで とんで とんで とんで
とんで
まわって まわって まわって
まわる〜〜〜♪♫

春のまどろみ
そんな夢
そんなささやき

春爛漫に向かって
あと一歩半ってところか



   🍊

柑橘類
アレコレ食べてみてる〜〜
楽し嬉し

不知火 シラヌイ
のジュースが売ってた
湯の花で

※湯の花は
南伊豆町 道の駅
下賀茂温泉湯の花〜農林水産直売所〜

美味しいかな?
きっと美味しいな

飲まなかったけど
家にお迎えした

凄い
美味しかった
不知火!
甘味、酸味バランスよくて
味が濃くてジューシーだった

不知火はデコポンと同じ品種
デコポンは不知火の中の美味しい子らしい、JA熊本果実連の登録商標

🍊不知火 
2個260円の子と
4個300円の子(小さめ)    

あと色々お迎えした

🍊文旦 2個200円
にしては随分小さめな方
文旦 皮厚い
実はプリっとして 好み

🍊ハルカ 4個400円
好きだな
この子もプリッとした実
文旦とおなじ色の皮
黄色い子は
実がプリッとしてるのかな?
ニューサマー、日向夏も

🍊清見 2個200円
は皮柔らかくてジューシー
ちょっとネーブルオレンジっぽい?

🍊ハッサク(紅)3個250円
ハッサクは安定感あるね〜〜
サクサクっとして
しなやかな美しさを感じるな

🍊ネーブルオレンジ 5個300円
だいぶ小さめな子だったが
味も香りも良かった
ネーブル好き
香り好き

カンキツ
ヨキカナ



。。。。。。。。。。


✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は速攻ランチ

・炊き立て白ごはん
〜水、ゆめぴりか、塩

・明日葉と玉子のお汁
〜水、昆布、白だし醤油、明日葉、玉子

・白菜漬け
〜白菜、塩

・タツクリ
〜片口鰯干し、カシューナッツ、アーモンド、胡桃、マカダミアナッツ、黒胡麻、ブラウンシュガー、醤油、味醂、酒、メイプルシロップ

・ワカメの茎のペペロンチーノ
〜オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、ワカメの茎、メカブ、アンチョビ

・茹で菜の花
〜水、塩、菜の花、マヨネーズ

・デザートフルーツ
〜ハルカ、ハッサク、ネーブル、不知火


    🌼


◇夜は春めいて

・肉いもブロッコリーレモン炒め
〜レモンオイル(レモンの皮を漬けたオリーブオイル)、ジャガイモ、玉ねぎ、スパイス塩、豚肉(スパイス塩、胡椒、片栗粉、レモンオイルまぶした)、ブロッコリー、岩塩、酒、レモン汁

・湯豆腐&湯野菜
〜水、昆布、白菜、ねぎ、人参、豆腐、明日葉、白だし醤油、味噌ダレ(西京味噌、甜菜糖、味醂)

・青大豆浸し
〜水、塩、青大豆

・タツクリ
〜片口鰯干し、カシューナッツ、アーモンド、胡桃、マカダミアナッツ、黒胡麻、ブラウンシュガー、醤油、味醂、酒、メイプルシロップ

・デザートフルーツ
〜清見、文旦、ネーブル、不知火

    🍊

。。。。。。。。。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も
美味しく
健やかに

〜〜〜〜〜ご飯の呪文

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #フードエッセイ #今日のおうちごはん #春 #ブロッコリー #ハルカ #清見 #ハッサク #不知火 #ネーブル #文旦  

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`