見出し画像

✳︎ぷる²煮こごりバーガーとぴか²黒豆〜魔女の考察&昨日menu✳︎

「月曜日は、サンドイッチディ〜!」
月曜日のランチはサンドイッチを作る

毎週できるかぎり開催している
我が家のイベント

もともとは月曜日に配達される食パンを
なるべく美味しいうち、
柔らかいうちにに食べようと始まった

だんだん変わっていって
色んなパンで展開されるようになったり
フレンチトーストやパンケーキ
蒸しパンも混じるようになった

お正月で、パンのストックも少なかったけれど
せっかく(何がせっかくなのか。。)月曜日なので開催

さて
何を挟むか。。。

おせち用に作った
手羽中の八角煮の
煮汁がプルプルと煮こごりになってた

これか!

手羽中の骨を外して煮こごりと共にサンド
熱厳禁、溶けちゃう!
パンは雑穀入りパン、丸いの
マヨネーズ、辛子、クリームチーズを塗って
大きくちぎったキャベツを敷いて
できるだけたくさん
手羽中肉と煮こごりをのせてサンド
彩りピーマンスライス

いや〜〜辛子いい
キャベツも 季節の贈りもの

また食べたい

     🌸



今回の黒豆は
過去いち頑張ったと思う

まず 丹波の黒豆 3Lを買った

いつもその値段に
見なかった事にしてきたが
ついに買う日がきた〜〜って感じ

清水の舞台から飛び降りた。。。
は言い過ぎか

そんな豆なので
それはもう
丁寧にていねいに

と言っても
黒豆煮るのにかかる手間って
それほどない
ごく弱火で 煮続ける
その間の水分量管理だけ
途中で休んでもOK ぜんぜん大丈夫

いつもはそこまで時間かけないが
今年はレシピ通り(TVで美味しそうだったやつ)
10時間。。。多分その近くまで行ったと思う
もう、よくわからんくなった時間

ぴかぴか
だぜ!
顔が映るぜ〜〜

ちょっと醤油が多い気がしてたが
煮上がって、冷めたらそうでもなかった
良かった〜〜

流石に
過去いち美味しくできた
。。。と思う
思いたいのかも知れんが

人気もあった

おせちって
美味しいものは
美味しいんだなぁ。。。

おせちの定番メニューって
美味しいものは
あまりないって思っていたんだけど

今年は
発見多い
嬉しい

    🔸

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はパン 月曜サンドイッチディ

・サンドは1種類だけ
八角手羽元煮こごりバーガー
〜雑穀パンに
マヨネーズ辛子クリームチーズを塗って
キャベツ、手羽元八角煮の骨を外して、煮凝りと共にサンド

・カボチャとサツマイモ、全粒粉入りの蒸しパン
蒸したてほっかほか〜☆

・カマンベールチーズ

・炭酸水

◇夜は肉ジャガカレー味

・肉ジャガカレー味
〜ジャガイモ、玉ねぎ、人参、豚ミンチ、鶏がらスープの素、味醂、ケチャップ、中濃ソース、ガーリックソルト、カレー粉

・ぐるぐる昆布巻き
〜昆布だけをぐるぐる巻いたやつ、酒、味醂、砂糖、醤油、酢

・キウイ蜂蜜ヨーグルト

・炊き立て雑穀ご飯

・黒舞茸と明日葉のお味噌汁

。。。。。。。。。。

みんフォト 🔍 1Yo  写真 

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #エッセイ #フードエッセイ #今日のおうちごはん #サンドイッチ #煮こごり #黒豆 #おせち  

この記事が参加している募集

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`