見出し画像

✳︎藤が誘う夢と現/鮭明日葉ご飯と淡い肉豆腐〜魔女の考察-昨日menu✳︎

夢をみた


古い時空の夢
もう あう事もない人の夢


夢は不思議だね


すっかり忘れていた事が
ありありと
今に ここに
現れる


まるで追試みたいに
クリアできてませんよ、ここ!
と 言われるみたい。。。?


先日 
月に願った事の
レスポンス かなぁ

折しも明日は新月
重なる 穀雨


進むなら
この課題を提出してください


って言われてるみたいな。。。

観ればいいだけなんだけどね
きっと

時空の奥で
泣いている子がいる

今も
泣き続けている子がいて


諦めて救済に向かう

もう大丈夫だよ

抱き止めて
一緒に居よう


悲しかったね


無いものにされてた思い
カエリミラレナカッタ思い

抱き止めて
一緒に居よう

藤 ハゴロモジャスミン ロウバイの葉


そんな春の未明に
ふと
藤が香る

藤の姫のおかげか


   🟣⚪️


昨日の夕ご飯メニュー

素敵だった
    

鮭と明日葉の混ぜご飯

淡い色の肉どうふ

鮭のカマをこんがり焼いて
ほぐして、丁寧に骨を取り除いて
香ばしく焼けた皮も細かくして
〜鮭の皮のこんがり焼けたの、好き。。子供の頃の大好物〜
色よく茹でて刻んだ明日葉と
炊き立ての雑穀入りご飯に
さっくり混ぜて器に盛り
サクサクの昆布千枚〜揚げ昆布と昆布入りあられ〜を砕いてふりかけた

混ぜご飯


水と白だし醤油と味醂を
鍋に入れて煮立たせ
薄切り肉、豚ロースを
しゃぶしゃぶと火を通して取り置き
そのしゃぶしゃぶした後の
汁に
た〜っぷり 
ふた株2株のえのき茸を入れて
新玉ねぎ、長ネギも入れてしばらく煮て
豆腐、ワカメを入れて
もう少し煮て
片栗粉でとろみをつけて
仕上げに胡麻油を回し入れ、青ネギをふった

肉どうふ



ふふふ 🤭




サックサク〜と
トロットロ〜

我が家では絶賛の
取り合わせ

幸せな夜にも

また
藤の香り〜〜


。。。。。。。。。。


✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はうどん

・カレーうどん
〜前日カレー、水、白だし醤油、カレー粉、玉ねぎ、黒舞茸、冷凍うどん、ほうれん草、ねぎ、とろけるチーズ

・焼きおにぎり
〜ご飯、皮むき胡麻、ごま油、スパイス塩

・ニューサマー/甘夏


    🍙

    🥬

    🍊


◇夜は混ぜご飯

・鮭と明日葉の混ぜご飯
〜炊き立て雑穀ご飯、焼いてほぐした鮭、塩茹で明日葉、皮むき護摩、昆布千枚(あられ)

・肉豆腐/えのき新玉ねぎワカメ入り
〜水、白だし醤油、味醂、薄切り豚ロース肉、新玉ねぎ、エノキダケ、長ねぎ、絹豆腐、片栗粉、青ネギ、胡麻油、食卓で七味唐辛子


    🧅

    🧂

    🌶


。。。。。。。。。。

明日は新月 穀雨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も
美味しく
健やかに

〜〜〜〜〜ご飯の呪文

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #フードエッセイ #今日のおうちごはん #混ぜご飯 #肉どうふ
#カレーうどん #ほうれん草 #エノキダケ #藤 #夢  

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`