見出し画像

✳︎里芋コロッケ〜魔女の考察✳︎

久々に作った里芋のコロッケ。
和風な感じよね。

ねっとりサクサク、ふふふ。

里芋コロッケを初めて食べたのは和食のお店だったな。
海の近くの。
何故そこで里芋コロッケをチョイスするかなぁ〜。
海鮮ものだろう。。。謎な私。
多分、目新しさに負けたのだな。

どうだったかな?あんまり覚えてないけど。
覚えてないって事は、まぁ素晴らしくもひどくもなかったって事かな。

昨日、里芋に混ぜたのは
玉ねぎのみじん切りをゆっくり炒めて、
豚ミンチ、塩、胡椒、ナツメグ入れてさらに炒めたもの。

少し醤油を入れてもよかったかな?
醤油入れるなら、ナツメグはどうするかなぁ。。

無い方がいい?
生姜にしとく?
いや、それは違うか。

あたまの中で、里芋コロッケが何度も作られてる秋の夜長。

ちょっとお腹空いてきた。。。


。。。。。。。。。。

夜は里芋コロッケ定食

・里芋コロッケ
〜里芋、玉ねぎ、豚ミンチ、塩、胡椒、ナツメグ、小麦粉、片栗粉、玉子、パン粉、米油
付け合わせに、キャベツ千切り、コーン、スパイス塩、マヨネーズ、レモン

・鶏イモ煮(残り物)
〜干し椎茸、昆布、サトイモ、鶏モモ肉、人参

・豆腐とワカメのお味噌汁
〜昆布、出汁粉、信州系味噌、豆腐、ワカメ

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #今日のおうちごはん #里芋コロッケ #里芋  

この記事が参加している募集

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`