見出し画像

✳︎青菜炒め〜魔女の考察✳︎

青菜炒め好き。
小松菜の食べ方の中で一番好きかも。

油を熱くしてニンニクと青菜と塩を炒めるだけのシンプルなお料理。
あっという間にできて、おっと言うくらい美味い。
時に、生姜やチリメンジャコを入れたりしてしまう。。。昨日も入れた。。。けど、やっぱり入れない方が好きかも。

知ったのは、名古屋の名店「味仙」で。
よく利用するらしい友人がオーダーしてくれて、初めて食べた。

以来、必ずオーダーするメニューになった。

ああ、食べたいな。
随分行ってない、味仙。
台湾料理屋さん。

行きたいな。
あの青菜炒め食べたい。


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のお昼のMENU✳︎

・鶏むねネギソース
〜鶏胸肉に、きび砂糖、塩の順にすり込んで、味醂と酒に浸してしばらく置き湯煎煮にしたのをスライスして、細かく切ったネギと塩、醤油、胡麻油を混ぜたネギソースをかけた

・青菜炒め
〜米油、小松菜、ニンニク、生姜、塩、胡麻油

・柿サラダ
〜柿、金木犀蜂蜜シロップ、ヨーグルト

・お味噌汁
〜昆布、煮干し、ごぼう、里芋、豚肉、鰯ごぼう団子、信州系味噌+赤味噌、ネギ

・白ご飯
〜新潟の新米(いただきもの)

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #鶏ムネねぎソース #ねぎソース #青な炒め #味仙 #柿 #1yottanrecipe

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,465件

#今日のおうちごはん

18,730件

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`