見出し画像

岐阜県にある鉱物の博物館「ストーンミュージアム」

※緊急事態宣言前に訪れた博物館です。感染対策を万全に行い、来館しました。


❆ ❆ ❆


先日、石の辞典というものを買いまして…。

水彩で描かれた鉱物がとても綺麗で、素敵な本です🥰



写真を撮影する際に、この石たちを棚から持ってきたわけですが…。


だいぶ前に、わたしたちは実は鉱物好きという意外な共通点が見つかったのでした!


それで盛り上がって、以前家族で訪れたストーンミュージアムの話をしたところ、一緒に行こう!ということになりまして…。


その時に、お迎えした水晶くんと一緒に撮影しました。

(アメジストは、家族といった時に連れて帰った子です。)



ふと、その博物館のことを思い出しましたので、紹介させてくださいね。



ストーンミュージアムとは?

画像1

ストーンミュージアム・博石館は、岐阜県中津川市にある、鉱物が展示された博物館です。


展示されているブースは少し小さめですが、屋外で遊べるスペースやチャペル、宝石探し体験などの体験ブースなど、さまざまな施設があります。


画像2

画像3


そんなに大きすぎるわけではないので、小さなお子様と一緒に来館できると思います。

あと、童心を忘れない、わたしたちみたいな大きなお友達も、きっと楽しめると思います!!

(大はしゃぎでした笑)



名物はピラミッドの迷路

画像4

中でも、1番のメインスポットと言えば、大きなピラミッド

これ、中は迷路になっていて、結構迷うし段差も多いので、大人でも苦戦します笑


でも、ひんやりとしたピラミッドの中は、現実世界から離れて、時を忘れて迷路に熱中できますよ笑


画像5



体験ブース宝石探し

画像1

※ごめんなさい…夢中で写真撮れなかったので、公式サイトから画像借りました…。(https://www.hakusekikan.co.jp/jewel


もちろん、こんなに密じゃなかったです!!!!

ガラガラでした!!!



このブースは、宝石ほりほりしたい方にはおすすめです!

わたしたちは子供さながら真剣に掘り起こしていました…笑


画像7


(前回の分もありますが、こんなにたくさん&こんな大きな石までとれます!)



ブースには3組ずつぐらいしか入れないですし、次亜塩素酸の水を流していますので、真水よりは安心かと…。

コロナなので、制限時間が短縮されていました。




気になる方はやめたほうが無難かと思います。

宝石探しの受付ブースのところにも、石が販売されていますので!!!


もちろん、お土産屋さんにもたくさんありますよ!!



レストランのピラミッドカレー

画像7

敷地内にはレストランもあり、お腹がすいたら腹ごしらえができます!

名物のピラミッドカレーと、わたしはピラミッドハンバーグをいただきました😋


他にも軽食が販売されているところもあるので、食べるものには困らないですよ🥰



注意点

・博物館ブース以外は足元が悪いので、スニーカーで絶対行きましょう!!

・でこぼこしているところや、階段なども多いので、小さなお友達は大人の方と手をつないで楽しみましょう!

体験ブースが多いので、手指の消毒や人との距離など、感染対策に気を配りましょう!!


※補足として、館内ではありませんが、恵那ICからの一般道が一部山道ですので、乗り物酔いしやすい方は注意です!!(ルートにもよるかもしれませんが!!)


…とは言っても、わたしたちが行った時は雨だったのもあるのか、かなりガラガラでした…。


受付のおじいさんも、名古屋から来たわたしたちを暖かく出迎えてくださり、「ガラガラですので…めいっぱい楽しんでくださいね!」と見送ってくれました。


また、帰る時も「コロナに負けるな!」とガッツポーズをしていらしたので、状況はあまり良くないのかな…と思いました。


スタッフのみなさんもやさしい方ばかりで、心あたたまる博物館でした。



3ヶ月の間だったら無料で再来館できるのですが、なかなか機会がなく…🥲

どうか、コロナが落ち着いた時に、興味を持たれた方は訪れてみてくださいね!!!!😭😭



以上、石の博物館「ストーンミュージアム・博石館」のレポでした!!


画像8

/きてね〜〜〜〜〜!!!\



博物館情報

・住所:岐阜県中津川市蛭川5263-7

・アクセス:恵那ICより15分

・営業時間:博石館 9:00〜17:00(時短開館時は10:00~15:30)

      宝石探し体験・鉱山体験館 9:00~16:30

・休館日:水・木曜日、年末年始

・料金:大人(中学生以上) 1,000円

    子供(小学生)   500円

    幼児        無料

※体験ブースでは別途費用が発生します。

※駐車場は無料。ペットも同伴OKです。



おまけ

我が家にいる宝石たちについて、石の意味を調べてみました…!

どれも、結構深層心理を表しているように感じましたよ…!



・彼セレクト「トルマリンインクォーツ」

画像10

彼がセレクトした、顔みたいにトルマリンが入っている水晶(だそう)。


この石の意味は…

・魔除け効果
・強力な浄化作用
・ネガティブなエネルギーを払拭する
・災いを回避する
・才能を開花させる
引用元:https://earth-river.com/effect/tourmaline-quartz/


…彼は今年厄年なので、自然と厄を払おうとしている?!?!


・彼セレクト「水晶」

画像11

昔行った時は、後述するアメジストなどの結晶がたくさんあったのですが、今回は水晶かアメジストしかありませんでした…。


お土産やさんに入った途端、真っ先に見つけ、ずっと気にしていたので、連れて帰った子です。


この石の意味は…

・潜在能力を引き出す
・決断力や判断力を高める
・やる気を高める
・創造力を育む
・洞察力を鋭く研ぎ澄ます
・身体のエネルギーを浄化する
・魔除け効果
引用元:https://earth-river.com/effect/quartz/


先程のトルマリンインクォーツにも少しありましたが、どうやら才能を開花させたい…?


確かに、「なにかクリエイティブなことをはじめたい!」と最近言っているような気がします!


とにかく、厄を避け、素敵な才能や能力を開花できるといいですね🥰

こっそり応援してるよーーーーー!!!!!



・わたしセレクト「アメジスト」

画像12

この子は、昔家族と行った時に連れて帰った子です。

なぜか、この子に惹かれたんですよね…普段あまりお土産とか買わない父も、珍しく買うことを許可してくれたのを覚えています。


そんなこの石の意味は…

・潜在能力を引き出す
・精神を安定させる
・恋愛成就
・インスピレーションを高める
・勘が鋭くなる
引用元:https://earth-river.com/effect/amethyst/


ふむふむ…。

当時のわたしは、確かに多感な時期ではありましたので、精神の安らぎと、あと恋愛を成就させたかった!!😂


見事に心理を表してますね笑笑


・わたしセレクト「フローライト」

画像13

今回行った時に、ビビビっと来た子です。

他にも石はいろいろありましたが、この子はなにか惹きつけるものがありました。


この石の意味は…

・集中力を高める
・ストレスを緩和させる
・意識を向上させる
・ひらめきを与える
・思考を明晰にする
引用元:https://earth-river.com/effect/fluorite/


むむむ!!ちょうどお仕事について悩んでいた時期ですので、なにか力になるようなものを求めていたのでしょうか…???


ちなみに、この子たちに見守られて、わたしはいつもお仕事をしています!

なにか少しでも、効果をもたらしてくれたらいいなぁ〜〜なんて思いながら、棚に飾っています笑



以上、おまけとして我が家の石たちの紹介でした笑笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?