見出し画像

なにものにもなれなかった、わたしの願い【お題参加】

もしも叶うなら。その一言を見て、わたしは悩んでしまった。

わたしは今、書くことを仕事にできている。決して儲かっているわけではないけれど、彼と慎ましく、健やかに暮らせる程度には稼ぐ力が付いている。


もしも叶うなら。

文鳥を家族に迎えたいな。ゆくゆくは猫とも暮らしたいな。

ここのおうちで、穏やかに過ごせたら、それでいい。


立派なマンションも、大きな画面のimacも、もうなんだか必要なくなってしまった。

もともと持っているコップが小さいから、きっとゆめやきぼうもすぐにいっぱいになってしまって、満足感もあっという間に得ることができるのだろう。


そんな、ささやかなことじゃなくて。

もしも叶うなら。



…病気が治ったら、どんなだろうか。


痛みがなくなって。だるさやめまいも消えて。

すっきりと朝を迎えることができて、意識もはっきりとしていて。


おひさまの下で、なにも気にすることなく歩くことができる。

誰かに傘が当たらないように気にする必要や、荷物が多くなるストレスからも開放される。

優先席に座って、じっと罪悪感にこらえることもなくなる。

いつ急変するかわからない体調にドキドキすることもなくなる。


自転車に乗れたら、気持ちいいだろうな。

おひさまを浴びながら、お散歩したいな。


ふつうの人みたいに、ふつうに暮らしたいな。



…到底叶わないことだから、なんだか虚しくなってきてしまった。

それよりも、病気だったからこそ、今のわたしがいるんだ。


病気じゃなかったら、公務員を目指していなかったかもしれない。

公務員試験に落ちていなかったら、民間就職しなかったかもしれない。

あの会社に就職していなかったら、ライターの楽しさに気が付かなかったかもしれない。

会社を辞めていなかったら、働きすぎなことに気が付かなかったかもしれない。

あの時生活保護を受けることになっていなかったら、物事の大切さにも気づけなかったかもしれない。

精神的に限界が来ていなかったら、家族の優しさに触れることがなかったかもしれない。


そして、彼に出会うことも、ライターを目指すこともなかったかもしれない。

少なくとも、過去のわたしがなければ、今のわたしでは到底なかった。


病気でも、いいんだ。

病気だから、いろんなことに気づくことができた。

病気だったから、いろんなことを学ぶことができた。


じゃあ、何を願おうか。


もしも、叶うなら。




いつか、書籍を出版したい。



家族みんなを、びっくりさせたい。

お世話になったあの人やあの子たちにも、恩返しをしたい。


なにものにもなれなかったわたしが、唯一持っていたこの能力で。

みんながスキだと言ってくれる、この言葉で。

いつか、本を出版したい。



きっと、わたしが本を出版できる時。

その時は、本当の意味で親孝行ができると思うし、わたしを見守り、助けてくれたすべての周りのひとに恩返しができる時だと思う。


いつか、叶いますように。



❄ ❄ ❄



今回は、こちらの企画に参加させていただきました。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?