見出し画像

ざっくりレシピ:家にあるものでまな板いらず。~ボンゴレ風そばby道新

すぐに忘れる私のための備忘録。笑

道新から届くポケットブックの料理が結構お手軽で美味しそう(^^)

画像1

4月号から、気になってたレシピ!


アサリのボンゴレ風そば

画像2

でもうちに殻付アサリは無かったので…

お気に入りのパスタソース、オーマイさんのボンゴレビアンコ(賞味期限間近)

画像3

具材のアサリは冷凍シーフードを代用。冷凍ほうれん草とスリムなアスパラも追加。

アサリが冷凍な分お出汁感が足りなさそうだったので、顆粒だしとめんつゆで気持ち補充。笑

白だしの方がよかったのかなー?まぁ次回トライ。

あとはレシピどおり(?)(^^)b


●材料(2人分)  正式/代用

そば(乾麺)160g

鷹の爪1本(辛いもの好きなので常備してる)

ニンニク1片/チューブのすりおろしちょいしぼり

オリーブ油大さじ3(量は適当)

小ネギ2本(無かったので未使用)

砂抜きアサリ10こ/冷凍シーフードのアサリ(えび、いか込含む)

日本酒大さじ1/料理酒で代用

しょうゆ大さじ1/顆粒だしとめんつゆいれるのでなしor少なめ

(/ボンゴレビアンコソース1袋、顆粒だし・めんつゆお好みの濃さで。笑)

代用ばっか。笑


●作り方

1.そばをゆで始める


2.鷹の爪ははさみで輪切りに、ニンニクはみじん切りにする(ニンニクはチューブにして工程カット)

3.ネギを小口切りにする(今回は無し)

4.フライパンにオリーブ油と2を入れて中火にかける。ニンニクが色づいたら、アサリを加えて酒をふり、ふたをする。

4/代用ver. フライパンにオリーブ油とニンニクチューブ、鷹の爪を入れて中火にかける。鷹の爪とニンニクが軽く馴染んだら、冷凍シーフードと追加した野菜を投入。アスパラははさみでお好みのサイズに。冷凍シーフードだと水分が出ちゃうので、ふたはしないで水分飛ばしながら炒める

5.そばは袋の表示時間より1分ほど短く茹でて、流水で洗ってぬめりをとり水気を切る

6.アサリの口が開いたら5を入れて混ぜ、しょうゆを回しかけ、混ぜて馴染ませたら小ネギを散らす。

6/代用ver. 5とボンゴレソース、顆粒だしとめんつゆを入れ混ぜて全体に馴染ませる。しょうゆはお好みでかるーく回しいれたら混ぜる。

画像4

なんならほとんど代用。笑

ニンニクチューブ使えばあとははさみで済むので、包丁まな板いらずで洗い物も少なくて済むからめんどくさがりにはよき(  ̄▽ ̄)♥️

あ、鷹の爪触ったあとは必ずしっかり指や爪の間も洗ってね!ちょろっと水で流すだけじゃ意外と辛味成分?が取りきれず、そのまま目とか触ったら地獄の苦しみです。笑

レモンをかけても結構美味しかったよ😋

セーラームーンを見ながらランチ♪




サポートが頭をよぎってくれただけでも嬉しいですm(__)mサポートをいただけましたら、活動費のご援助としてありがたく利用させていただきます!