オランダ旅行の前に読む記事のまとめ

ほぼ個人的な備忘録です。
オランダとベルギーに旅行に行くので、noteで情報収集。
面白かった記事をまとめていきます(随時追加)。

YouTubeと比べても、noteのほうが気軽に発信しやすいこともあってか、いろんな観点の記事があって面白いです。
ガイドブックの客観的な情報も大事ですけど、noteの記事はそこでの驚きや感動が伝わってきてワクワクします。

「オランダ料理というのはほぼないと言っても過言ではありません」とのこと。それでもオランダ料理と言えそうなものを紹介してくれています。
ベルギーは美食の国なのに……。オランダはプロテスタント、ベルギーは
ステーキレストランのLoetje(ルーチェ)はここかな。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g188590-d8009660-Reviews-Loetje_Centraal-Amsterdam_North_Holland_Province.html

「とにかく最高」というチーズ・オールドアムステルダムを食べたい……。
割れせんべいならぬ割れストローフワッフルも気になる。

ダッチアップルパイめちゃくちゃおいしそう……。
スーパーで買えるというトンプースというケーキも食べたい。

ある程度日持ちのするお土産を選びたいのでなかなかセレクトが難しい……。
水筒のドッパー、エシカルでおしゃれ!

またsayaさんの記事。
天気予報見るとやたら小雨が続いている。
「頑なに傘ささない」「カッパ率は意外にも高め」「傘はさしたところで強風でぶっ壊れる可能性が非常に高い」
雨用のコート、乾きやすい化繊のボトムス持っていこうかな。

電車とバスを乗り継いで辿り着くまでが大変なんだけど、「一番おすすめ」と背中を押してもらえたので頑張って行きたい。

クレラーミュラー美術館への行き方、わかりやすく解説してくれていてありがたい。

とてつもなく充実したファン・ゴッホの作品たちの中で、「個人的に最も惹かれた」と綴られている「1足の靴(古靴)」を見たくなりました。

バラまける系のお土産、めちゃくちゃありがたい...…。
ビール系飲料のラドラーは現地で買って飲みたい。

ユーレイルパスを買うべきか悩む。
たしかに、買ったほうがオトクなのかどうか調べるのが一苦労で...…。
便利だと思うけど、あまり”ハシゴ”せずにほぼ1日1都市で旅程を考えているのであまりオトクにはならなそう。

気候と服装など、日本人の旅行客に役立つ情報が多くて助かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?