見出し画像

日本に持ち帰ったオランダ土産

オランダから初めて一時帰国した2022年冬、スーツケースいっぱいのお土産を携え3年半ぶりに日本の地を踏みました。その中でも特に喜んでもらえたものを紹介したいと思います。値段も記載しましたので一時帰国の際のヒントになれば幸いです。
(写真はah.nlやbol.com等から拝借しました)

ストロープワッフル

一番オランダらしいお菓子です。キャラメルが挟まったワッフルは、ホットコーヒーの入ったマグカップの上に温めて食べると美味しい。ただしとても甘いので親世代にはあまりウケませんでした。私が買った時はもっと安かったですが昨今の物価上昇により95セント。

ストロープワッフル (ah.nl)

ベルギーワッフル

日本でも割とお馴染みのベルギーワッフル、オランダのスーパー、アルバートハイン(AH)ではリエージュワッフルという名前で売っています。(Luikはリエージュのオランダ語読み)
この商品は10個入りが小分けになっているのでバラマキに最適、しかもとても喜ばれます。1.35ユーロ。

ベルギーワッフル (ah.nl)

Tony's Chocolonely

オランダのチョコレートといえばTony's。小さいチョコレートがたくさん入った箱はそのままプレゼントにも良いですし、バラマキにも最適です。5.69ユーロ。

Tony's Chocolonely (ah.nl)

また、Tony's社がアルバートハインのPB商品の製造もしているので、少しリーズナブルなAH版Delicataもあります。100gで1.19ユーロ、200gで1.99ユーロ。

AHのPB商品Delicata (ah.nl)

チーズスティック

チーズ味のパイのお菓子、すごく日本人ウケする味です。嵩張りますがスーツケースのスペースに余裕があればおすすめ。79セント。

チーズスティック(ah.nl)

ストロープワッフルのフェイスパック

オランダの雑貨屋チェーンHEMAのストロープワッフル風フェイスパックがとてもオランダらしかったので購入しました。お土産用のため自分では使わずに全て配ってしまいました。甘い香りがするのでしょうか。1.75ユーロ。限定品なのか残念ながらもうHEMAのサイトには載っていません・・・

ストロープワッフルのフェイスパック (hema.nl)

Rituals

オランダのスキンケアブランド、Ritualsはアーユルヴェーダ、桜、サムライなどアジアをテーマにした商品が多いです。外食をあまりしない私ですら、オランダのレストランのトイレのハンドソープにRitualsが使われているのをよく目にします。

ちなみに、KLMオランダ航空のトイレにももれなくRitualsのハンドソープやハンドクリームが設置されており、ビジネスクラスに乗るとRitualsとコラボのアメニティセットがもらえます。(この記事のカバー写真に載せました)

私はこのトライアルギフトセットをたくさん買って帰りました。15ユーロ。

The Ritual of Ayurveda (bol.com)

Radler(ラドラー)

ビールをレモンジュースで割った飲み物で、アルコール0%や2%があります。さっぱりと甘くお酒とビールの味が苦手な私はいつもビール代わりに飲んでいるお気に入りドリンクです。

一本330mlは結構な重さではありますが、一人でも多くの日本の友達に布教したかったので頑張って15本持ち帰りました。6本入り4.39ユーロ。

Radler 0.0% (ah.nl)

ミッフィーのぬいぐるみ

オランダといえばミッフィー。オランダではナインチェ(Nijntje)という名前です。子持ちの友人にあげたらとても喜ばれました。15 x 12 x 6.5cmの小ぶりサイズで7.42ユーロ。

ミッフィー(amazon.nl)

以上です。オランダ・ヨーロッパ在住の方は一時帰国のお土産にはもちろん、日本在住の方もオランダ帰りのご家族やご友人がいればリクエストしてみると良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?