見出し画像

わたしがミートキャリアのキャリアサポーターになった理由【noteから始まったパラレルワーカーの歩み】

半年ごしの願いが叶った!晴れて、キャリアサポーターとしてミートキャリアのメンバー入りをすることなり、わたしの誇れる肩書がひとつ増えることになりました。

ミートキャリアとは?

キャリアに関する悩みをオンラインでキャリアサポーターに相談できるサービスです。求人紹介をしない「オンライン」キャリア相談で、メンバー全員がリモートワークという点も特徴的。サポーターのほとんどがパラレルワーカーで、人事や人材業界でアドバイザーやカウンセラーとしての実務経験があるプロが揃っており、バックグラウンドも様々な点も魅力の理由です。

働き方には、もっと選択肢が
あっても良いのではないか?
長時間働くことができなければ、
キャリア形成ができないなんてもったいない。
ライフステージに合わせて
働き方を柔軟に選択でき、
その人にしかない強みを生かした
キャリア形成を実現するために、
ミートキャリアは支援します。
引用:株式会社fruor Wantedly ~ミッション~

きっかけはnoteでした。

2020/10/21わたしの Twitterにあるメッセージが届きました。

つきさんのnoteとこれまでのツイートを拝見し、ぜひ一緒に何かできないかと思いメッセージをお送りいたしました。

このTwitterこそ、ミートキャリアの運営の方だったのです。すぐに、カジュアル面談を受けさせていただき、企業理念や仕事への想いについてざっくばらんにお話をお聞かせいただきました。

「選考を受けさせてほしい!!」気持ちはすぐに固まったのですが、当時の私の勤め先が副業禁止だったこともあり、泣く泣くあきらめることに…

ただ、このミートキャリアからのお声がけが、私の脱会社員の大きなきっかけになったのです。あの時はまだ、自分が子育て世代の退職相談を開業し、Mediaライターの仕事をはじめ、ミートキャリアのサポーターになれるなんて…想像もしていませんでした。

~~~

そして、約半年後の2021年4月。脱会社員したタイミングで、ありがたいことに再度声をかけてくださり、選考を受けさせていただきました。無事に合格!5月から、ミートキャリアのサポーターとしてメンバー入りを果たしたのです。

なぜミートキャリアだったのか?

キャリア相談、キャリア支援サービスを提供する会社は、数多に存在します。わたしはなぜミートキャリアに惚れたのか?たくさん理由はあるのですが、その中でも特に私の心を動かした2つの理由を紹介します。

①25歳で創業した代表 喜多村さんの想いに共感!

代表の喜多村さんは、25歳で起業をしています。結婚も子育ても未経験の喜多村さんが「仕事と家庭の両立」をテーマに起業された、そのエピソードを聞くだけで、胸がいっぱいになりました。

幼い頃は将来父のようにバリバリ仕事をしながら母のように子どもに寄り添う家庭を築きたいと思っていました。
しかし、それがいかに難しいかということを知ったのは、就活で女性管理職がほとんどいない現状を知ったとき。さらに、卒業後すぐの出産でファーストキャリアを築けなかった大学の後輩が今後のキャリア形成に悩んでいるのを見たときです。
「どんなライフステージにあっても、誰もが自分に合った働き方を選べる社会」。めちゃくちゃキレイごとだけど、これを本気で実現させたいと思っています。

私も育休復帰後にマミートラックを経験し、時短勤務終了を前に自分のキャリアについて悩み、自分らしさをどんどん失い、働き方に息が詰まっていたから…

喜多村さんの掲げる「誰もが自分に合った働き方を選べる社会」をつくる仲間に入れてほしい!そう思ったのです。

②一緒に働くメンバーが魅力的すぎた!

Twitterでお声掛けしてくださり、あっという間にわたしの心を掴んでしまったのは、運営・サポーターとしても活躍される、あやさん。

カジュアル面談でお話しさせていただいた時、すぐに「この人と一緒に働きたい」と思いました。ミートキャリアについて企業方針やお仕事内容をお伺いしていたのに、いつの間にか、私は自分のキャリア相談をしていました。

(プロってすごい・笑)

「やってみたいことと現職の隔たり、働き方の行き詰まり、退職…」そんな愚痴っぽいわたしの吐露に、あやさんはこうおっしゃいました。

「退職、楽しみじゃないですか!仕事も働き方も選び放題ですよ!」
「キャリアは自分で掴みにいくんです!」

ふふふ、選び放題(笑)。なんだか自分が悩んでいるのがおかしくなってしまって。そう、未来は自分次第。

「どんな人と一緒に時間を過ごすか。」私は、それ次第で人生って変わると思っています。ミートキャリアには、その「前向きなエネルギーに満ち溢れた人たち」がたくさんいます。

喜多村さんの想いに共感した、キャリア支援のプロたち。私が普通に(普通ってなんだ?・笑)生きていたらおそらく出会えない人たち。そんな魅力的なメンバーと一緒にお仕事させてもらえる、その環境に感謝です。

【ミートキャリアのサポーターさん一覧は、こちら

先日、Hygeeと呼ばれる、ミートキャリアサポーター・運営の方・アンバサダーさんなどが自由に参加できるオンライン雑談タイム…というものに初参加しました。

ホームーページで見ていたサポーターの皆さん、「あの方!あの方!わぁ~!」とアイドルに会えた一般人のような気持ちでドキドキお話させていただき、感動しました。

全国いろんなところにいるミートキャリアのサポーター。完全在宅ワーカーのわたしでも、気軽にメンバーと繋がってコミュニケーションが取れる点も、ミートキャリアで働く魅力だなぁと感じました。(オンライン夜飲み会なるものもあるとか…楽しみです。)

7月15日(木)ミートアップあります!

オンラインでミートキャリアの説明会に参加できます。もし、私の記事を見てキャリアサポーターに興味を持たれたら、是非説明会にのぞきにきてくださいね。

カウンセラー養成講座の紹介もしますので、今すぐには自信ないけど…という方も是非!

私も参加予定です!採用アシスタントもしていますので、この記事が誰かの人生を変えるきっかけになれたら、嬉しいな…

====================================
7/15(木) 12:10〜12:50 無料開催(Zoom)
途中参加/途中退出/耳だけ参加も可能です!
どなたでもお気軽にご参加ください。
====================================

〜Twitter記録メモ〜

わぁい!!ミートキャリアのあやさんと代表の喜多村さんにTwitterで紹介いただいて、嬉しかったので、記念に貼っておきます。


▼30-40代の仕事や働き方のモヤモヤ解消はこちらへ|お役立ちnoteまとめ https://note.com/1starmoon/n/n42e1784dd26e?from=notice