マガジンのカバー画像

カスタマーサクセスの勉強✍️

3
運営しているクリエイター

記事一覧

B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(後) コロナ後のコミュニティのあり方

B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(後) コロナ後のコミュニティのあり方

こんにちは。この記事は、「B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話」3回連載のうちの後編です。前編・中編はこちら。

まだ前編・中編をお読みでない方は、よろしければぜひ読んでみてください。

※この記事の内容は、筆者が在職していた時点(2019年7月〜2020年7月)での内容になるため、現在の状況とは異なる可能性があります。また、個人としての見解であり、企業としての公式見解ではないこと

もっとみる
B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(中) ステークホルダーはどこ?

B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(中) ステークホルダーはどこ?

こんにちは。この記事は、「B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(前) ファーストピンを探せ」の続きです。まだ前編をお読みでない方は、よろしければぜひ読んでみてください。

前編では、私が入社してコミュニティを立ち上げることになるまでの経緯や、ファーストピンの探し方、コミュニティの設計について書かせていただきました。2回目となる今回は、ステークホルダーの探し方をはじめ、コミュニティを

もっとみる
カスタマーマーケティングのはじめかた

カスタマーマーケティングのはじめかた

こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar2019 (https://adventar.org/calendars/3871)の1日目の記事です。6月にカスタマーマーケティングmeetupを始めてから、カスタマーマーケティングに関心を持ってくれる方が増えてきたと感じます。
カスタマーマーケティングって何?という方や、これから始めたい、という方にとって参考になれば幸いです。

もっとみる