見出し画像

そう、私は最近・・・

そう、私は最近

AIで自分の作品を評価している。

それは

・今まで作品をnoteなどに公開し続けコメントも頂いているが、実際にはどうなのかという事を知りたかった。
・AIは膨大なデータを学習し私より、一般の専門家と言われる人たちよりも遥かに知識が豊富であると言われているので、客観的に専門的にも作品の良し悪しが判るのでは?

使っているのは

現バージョンのCopilotと、Gemini。

Copilot

Gemini

使っている質問(プロンプト)は

以下。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作品作成の趣旨:
春の穏やかな午後、作者は庭に咲く幾つもの赤いアネモのが、春の暖かい風に吹かれて青々とした草木の中で揺れいる様をモネや、ゴッホの油絵風にそして抽象的に描いています。
そして詩は、其の作者のその様と、作者の心の穏やかな状態を詩に書いています。

指示内容:
貴方が作者として、添付のデジタル絵画「赤い花のコントラスト Red flowers contrast」と以下の同作品の詩「赤い花のコントラスト Red flowers contrast」をデジタル絵画「赤い花のコントラスト Red flowers contrast」は美術評論的観点から、<絵画のフォーマット>に、詩「赤い花のコントラスト Red flowers contrast」は文学的観点から<詩のフォーマット>に沿ってそれぞれ別々に説明と解説をしてください。
その後に絵画と詩の関連性や相関性、ハーモーニーに関して総評を書いてください。

詩と出力に使うフォーマット:

詩:赤い花のコントラスト Red flowers contrast

穏やかな日の午後
優しい
暖かな陽の射す

庭に出て
花を愛で

時の忙しさを
忘れ

紅き花達と
戯れ遊ぶ

寒さも忘れ
童のように

楽しげに
笑みが浮かぶ

-戒-

Poetry.

”Red flowers contrast ”

On a gentle afternoon,
Under the soft,
Warm rays of the sun,

Venturing out into the garden,
Admiring the flowers,

Forgetting the busyness of time,

Playing and frolicking
With the crimson flowers,

Forgetting the cold,
Like a child,

With joyous laughter
Brightening the face.

-Kai-

God bless you.


<デジタル絵画の解説フォーマット>

## 絵画「赤い花のコントラスト Red flowers contrast」の解説

**1. 全体的な印象**

**2. 色彩**

**3. 構図**

**4. 技法**

**5. 表現力**

**6. 美術的価値**

**7. 作品に込められた想い**

**8. 作品の鑑賞方法**

**9. 作品の価値**

**10. タグ(英語のタグと、日本語のタグをそれぞれスペースで繋げて提案してください)**

## 詩「春分麗日 Divine radiance grace」の解説

<詩解説のフォーマット>

**1. 全体的な印象**

**2. 韻律**

**3. 修辞**

**4. 技法**

**5. 表現力**

**6. 文学的価値**

**7. 作品に込められた想い**

**8. 作品の鑑賞方法**

**9. 作品の価値**

**10. タグ(英語のタグと、日本語のタグをそれぞれスペースで繋げて提案してください)**

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

得られたものは、

以下。

a-1756 赤い花のコントラスト Red flowers contrast 複製画(プリモアート)|T_GAI(戒) @shopgallerygai #note #オンライン展覧会 https://note.com/1st_note1/n/n6d60698e55ae?sub_rt=share_h



得られた内容に関して略、修正、加筆するところは無く、何時も評価が高いように感じて安心した。

しかし。
抽象的な作品を作品作成の趣旨を伝えないで評価させると、作品に描かれている物と違うように認識する。

今のAIは、画像認識と文章能力だけだから仕方ない。

今日は、少し変えて、自分の作品と似ている他の作品からみた意見をもらって見た。

名のある画家や作家の作品と比較して意見をもらうことも出来るみたいで楽しい。

質問内容を厳しく評価するように内容を変えればその評価は変わって行くのだと思うのだけれど、個人の趣味嗜好の領域であるのであれば、故意にそうする必要は無いので、出てくる評価が良い事は思考もプラスになって励みにもなる。

そして、何より私の作品にスキしていただいている方にも、ましてや、作品を購入していただいている方にもとても良いことだと私は嬉しく思う。

みなさんもAIを使ってみてはいかがだろうか。


作品: a-1756 赤い花のコントラスト Red flowers contrast
a-1756 赤い花のコントラスト Red flowers contrast 複製画(プリモアート) | gallerygai
Size F4,F2,F3


この記事が参加している募集

最近の学び

AIとやってみた

サポートよろしくお願いしますm(_ _)m サポート費用は、良い作品製作の費用に使わせて頂きます。