体に負担をかけない家呑みの基本
日本酒のおつまみとして、鶏胸肉、豚肉が合う!ということを先ほど発見し感動に包まれてるオキタです。レシピは後半に載せておきますね。
実は今日、全然違うこと書こうと思ってたのに、新政酒造さんの瑠璃2018が美味しすぎて衝撃を受けて、たまたま晩御飯にと作っておいたお肉料理があてとして最高すぎて、今に至りますw
今日筋トレしたのにねw
ふふふ。また明日がんばろ(´ε` )笑
味としてはスッキリとして飲みやすく、麹の程よい発酵のせいか舌に微炭酸のような刺激を少しだけ感じます。
口に含んだ最初は日本酒の甘味で、そこから若干の刺激がきたあと、すぐに日本酒独特の主張が入ってくるような流れです。
が、それほどパンチが効きすぎている訳でもなく、女性にも男性にも受けは良さそう。純米大吟醸系統が好きな方は好きだと思いますよ^ ^
度数も14度と高すぎず、お家呑みでも楽しく酔える感じでしょうか。
親子でもご夫婦でも友達同士でもどのシーンでももってこいですね!
と、瑠璃2018について語るのはほどほどにしつつ、、笑
晩酌するときの注意事項なんかを本日はお伝えしようかと思います。
それは、
ゆっくり時間をかけて1杯を飲むこと。
空きっ腹にお酒を入れないこと。
わずか2つだけのことなのに、意識してないとついやっちゃうんですよね。
あったかくなってきたこの時期に、喉が渇いたからとご飯の前に1杯飲んじゃったり、お水のように一気に飲み干してしまったり、、、。
特に夏になるとやりがちな行為ですよね。。私も気をつけなければ!と毎年気合い入れてますw
胃腸弱い人、肝臓の数値悪い人、糖尿病の人、もしくはその可能性がある人、痛風の人なんかは絶対気をつけましょうね!!!
今日くらい大丈夫か!という軽い気持ちが後々体調不良となって現れますから!
体の反応は容赦ないので。
肝臓を労りたい人は事前に糖質を少し食べておきましょう。
オススメはオレンジ、玄米、そば、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど。
胃腸がやられる人はネバネバ系を食べておきましょう。
納豆、オクラ、山芋など。
で、ここからはオマケ(^ ^)
ほっとくだけでできる、おつまみ兼夕飯のレシピ紹介です★
【鶏肉(豚肉)の塩麹蒸し】
鶏胸肉(豚肉) 200g
玉ねぎ 1個
ニンニク ひとかけ
生姜 ひとかけ
塩麹 大さじ1
乾燥昆布 少々(なくてもOK)
水 200㎖(目分量でOK)
※塩麹の分量はお肉に対して10%くらいの割合ですが、減塩を意識するのであれば大さじ1で問題ないです!
【作り方】
1.鍋に乾燥昆布と水を入れる
2.玉ねぎを薄く切る
3.ニンニク、生姜を細かく切る
4.鶏肉もしくは豚肉を食べやすい大きさに切る
5.鍋に2〜4を入れる
6.5に塩麹を加える
7.弱火で20分ほど煮込む
8.お肉に火が通ったら完成
出来上がり写真とってなくてすみません(⌒-⌒; )
でも薄味で美味しくて放っておくだけの簡単料理なのでぜひ試してみてください!
蒸してる間に別のことできるし効率のいいレシピだと自分では思ってます!笑
自粛生活であまり贅沢できないし、大好きな飲食業界に還元できることが今はなくて申し訳ない気持ちですが、コロナが過ぎた後、ほんの少しでも貢献できる自分になれるように努力しようと決めました(;_;)
私の人生を豊かにしてくれていたのがお酒やシェフたちのお料理だったので、、現状できることが微力すぎますが、変わらず応援していく気持ちです。
では^ ^
発展途上ではありますが、応援してくれたら嬉しいです!頂いたサポートは癌患者の食事方法についての勉強に使用します!