見出し画像

サークルロゴ作成依頼をしてみた話〜

きっかけ

創作BLを今年は頑張って書こう〜と思いまして、気合をいれるためにも(?)ロゴの作成をお願いしました。

お願いしたのはS_Dさん(@s_design33)です。
元から本アカ(二次)でずっとフォローしてていつか頼みたいなーと思ってたんですが、しばらく同人もしていなかったので頼むタイミングを逃しておりました。

今年は創作BLでKindle化を毎月したいなと再編集+表紙作成依頼をしていたので、ロゴを作ろう!と。ということでそのまとめです。

依頼

まずDMで依頼シートを送ります。
依頼用のテンプレがあってすごくわかりやすい〜イメージを固めやすい!


私は創作BLも二次創作も同時にお願いしたので二枚送りましたが、ここでは創作BL分サンプルを載せておきます。

こんな感じ↓(私は多分すごく適当+迷わなかったかも)

画像1

余談:1Q=一休み・一級・謎って意味でつけたことをこの時思い出したんですが、全然休めてねえなって自分でツッコミました。

納期は通常2週間とのことですが、今は混み合っているようです。(2021年5月現在)つどお知らせがあると思うのでチェックください。

私は急ぎではなかったので、ゆっくりで大丈夫です〜とお伝えしてましたが3週間で納品いただきました。ありがたや。

ラフ確認

画像2

ラフをいただきました。かわいー!
もう一つ頼んでいたものを丸型にしていたので、左下の四角を選びました。

※DM履歴みてたら、ラフ頂いてから20分ぐらいで返信してたので即決でした。

これに私の方から「ちょっとだけ煌めきキラキラを足してもらえたらよりピカピカするかなと思うのですが、どんな感じになりますでしょうか??」というようなやり取りをして、ラフをブラッシュアップしていただきました。

清書

ラフでのやり取りを終えて、次は清書!
こちらをご提案いただきました。可愛い!可愛いしか出てこない!

画像3

どのフォントもかわいかったんですが、作品群的にカジュアルさを残したかったのと、色つける+白抜きで使うことも想定して太めのフォントを選びました。

画像4

(……雑な回答の仕方)

これでロゴが決まりました!やったー!!

入金

清書でどちらを納品いただくかを決めたら、入金先を教えていただいて入金!
私は2点お願いしてたので、2点分1万円をサクッとネットバンクで振り込みました。

納品

ファイルをお送りいただいてそれをダウンロード!保存!
で。早速Twitterアイコンにしたんですが、白黒のまま使うと、二次アカウントと間違えて誤爆かましまくりました。
ということでアイコン用に色を変えました。気をつけよう。

画像5

S_Dさん(@s_design33)の方のツイッターでもご紹介いただいてます。
ありがとうございます!

使用例

元からTwitterほか投稿サイトのアイコンにするつもりだったので四角もしくは◯でお願いしてました。

そのほかにも

・Twitterのヘッダーにしたり

ヘッダー

・表紙デザインに入れたり

画像7

画像8

何かと便利です。とっても可愛い。
何より私のテンションが上がります。


創作BLでは最近はもっぱらKindleか投稿のみだったので、紙ものには使ってません。

二次創作分はまだまだ頒布物があるので、そっちのロゴは紙ものデザインや名刺・しおりになど使いたいなーって思ってます。

自家通販とかしてる時期ならスタンプとかも作りたかったなー

紹介まとめ

ー素敵なロゴ作成依頼はこちら→S_Dさん(@s_design33)
ー私のKindle作品はこちら
(昨日KDP化しました。宣伝です。よろしくお願いします)


その他→https://www.amazon.co.jp/-/e/B08R3VKRVR

*************************

◇個人サイト:1Q

そのほか連載中のものについては各投稿サイトをご確認ください。

エブリスタ/アルファポリス/fujossy/pixiv/
プロフカード

今年の上半期は色々溜まっていたBL原稿をKindle化していきます。
FANBOXの方で番外編も読めるので、ぜひそちらも合わせてよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします。サポート頂いた分は私の原稿中のオヤツ・飲み物代になります。