見出し画像

口角上げて、踵重心で立つ!

車の新しい免許証の顔写真のショック以来、顔ヨガをしている。マスクの下で口角上げまくっている。
すると、どんどん上がりやすくなるんだねぇ。今では頬の筋肉がモリっとするのが楽しい。
そして、今朝は頬にたこ焼きを作りながら、朝食の後片付けをしていたら、手際の良さに我ながら驚いた。
そういえば、姿勢もいつもよりいい。
免許証の写真のおかげだと思うと、笑えてくる。悪いことばかりではないなあ。

姿勢といえば、わたしは立ち続けていて、かがむときに腰がかたまっているような感じがある。ぎしぎし感とでも言おうか。そして少し痛い。だから、いつのまにか腰を伸ばし切らずにすこーし腰をかがめて過ごすようになっていた。

ある日、思い切り踵重心にしてみた。きっかけは、顔ヨガの全身メソッドというのをDVDで観たこと。講師が「踵重心で立ちます」と、毎回言っていた。
踵重心は良いということは知っていて自分でもやっているつもりだったけど、今回初めて体を通してたくさんの情報が入ってきた。
まず踵重心にした途端、仙腸関節の回りがふっと緩んだのが分かった。立っているときの力みがなくなって、いつまでもこのまま立っていられそうな軽やかさ!
膝、腰が緩んで、背骨がすっと伸びて、むねがひろがる!!
見た目も悪くない。踵重心にすることで、筋肉が緩んでからだの芯で立っているからだろう。

それ以来、立ったときは踵重心にして、心のなかで「うわぁ〜!」と感動しています。毎回懲りずにその心地よさにご機嫌になる。

最近、気づいたのは、踵重心で立ちながら、口角を上げて、頬にたこ焼きをつくった状態はさらに安定感が増すこと。
地に足をつけて、向上していくようで、さらにご機嫌に!
おすすめです(o^^o)

#日記 #エッセイ #生き方 #note #わたしする #自由 #極上の日常 #ラフターヨガ #笑いヨガ #喜びから人生を生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?