見出し画像

国際協力大忘年会のケータリング

12/22 国際協力に携わる熱い人が集まるイベントがあった。
100人近い大規模なイベント。

そんな大事な会のケータリングをやらしてもらった。
主催者の方と知り合いでの依頼、人の輪や縁は大事だなぁと改めて実感。


今回は料理とドリンク、お皿を任されてて
料理内容に指定は無し。
でも、テーマは3つ

・フードロス削減
・ヴィーガン対応も1部
・環境に配慮した、皿やドリンクのパック

しかもそれで100人ってかんがえるとね、難しかった。

ではでは料理の説明を。

手前から。
・規格外バーニャカウダ
・大人なバナナケーキ
・おから手まり寿司 ミョウガ/サーモン
・スパニッシュおからオムレツ
・おからとまぐろ血合いバーガー

規格外バーニャカウダ

規格外野菜の形を活かした一品
まぐろ血合を使ったソースは定番(左)
今回はヴィーガン対応として、豆乳とじゃがいもとオリーブオイル、にんにくのソースも。
みんなに野菜の良さを実感してもらった。

“大人”なバナナケーキ

前にも1度コラボした
“大人”なバナナプロジェクトと、久々コラボ。
今回は、クルミバージョン、ヴィーガンバージョンをやってもらった。

“大人”なバナナとは、熟して茶色くなったバナナの事、甘さが出てるのに、売られないことが多く、もったいない。

おから手まり寿司

サーモン・ミョウガ

高知県の郷土料理おから寿司はキビナゴの酢〆を使いますが、色々改造してサーモンにしました。

詳しくは▶️ https://note.com/1ovef00d/n/n906b7e3055ab

ミョウガはヴィーガン対応するため。
甘酢漬けのミョウガを使った。

スパニッシュおからオムレツ

おから料理の新作。
精進料理の擬製豆腐からヒントを貰ったスパニッシュオムレツ🍅
トマト、玉ねぎ、スパイス、おから、を卵に混ぜてフライパンで両面焼くオムレツ。
冷めてもうまい。

ソースは無くても美味いけど、今回はフレッシュトマトとオリーブのソースを。

おからと血合いのハンバーガー

ツカノマノフードコート

でもやった料理🍔

おから、まぐろ血合い、豚を1:1:1で合わせて、ネギ、生姜、叩いた山芋、卵とかを加えて作る。
タレはマグロの骨やスジで出汁をとり、うなぎのタレのように仕立てて
柚子胡椒で香りをつけた。

パンは横浜にあるシェアキッチン茶茶カフェの井島渚さんにお願いした!
流石のクオリティ✨
いつもほんとに助けて貰ってる。
ありがとうございます!!

お客さんの前で少しお話をさせて貰いました!
交流会中も様々な方とおしゃべり
出来て良かった!

いつもはフードロス削減料理だけど
今回はもっと幅広く環境について考えるきっかけになりました。

お皿やコップは無漂白やバガス(サトウキビの絞りカスからできる再生紙)を使い
ドリンクは3リットル箱のワイン、紙パックのソフドリなど。

でも、ペットボトルは再生率が高いから、本当に環境に良いのは??

と考えたり。。。

兎にも角にも、このような規模の料理を担当出来て良かったです!
また機会あったらやりたいなぁ。

ありがとうございました!!

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。