見出し画像

イノシシの金玉でミートボールを作った話。

小学生の頃、金玉をミートボールに例えてゲラゲラ笑っていた。
そんなオレに伝えてやりたい
「お前は10数年後に金玉を料理してミートボールを作ってるよ!」ってさ。

・なんでそんなことになったのか。

事の始まりは数ヶ月前に遡る。
大好きな友達の写真家から”獣の狩猟を撮影して作品にしたいんだけど知り合いに猟師さんいない?”という相談を受けた。

う~~~~ん、猟師さんでそういう芸術に理解ある人いるかなぁ?と思ったがピッタシの人がいる!!と繋いだ。
芸術家と長いこと同居している猟師さんがおるやんけ!!

で、その人の繋がりもあっていろんな猟師さんに山の猟に同行させて貰ったわけだ。

ダンディーな猟師のおじさまのシカ猟に同行させて貰った写真。

で、色々あってオレは猟師さん達やその仲間達に料理を振る舞う事になった。
せっかくだしジビエが使いたいな~と思い使ってと言われたジビエ肉が、心臓か金玉の二択(料理人、困難な食材を任されがち)
その選択肢なら金玉を選ぶでしょう。

レッツ金玉料理!!!!

・イノシシの金玉を真面目に解説。

いつぞやに山羊の金玉は食べた事があるんですが、イノシシは初めて。

断面です。フレッシュはもっと綺麗だと思う。

デカい、とにかくデカい。
大きめのキウイフルーツくらいのサイズ。
こんだけデカい金玉を持ってれば繁殖力が強いのも納得だわ。
ちょっとだけ毛が生えてます。うん。

これは数ヶ月冷凍されていた物なのもあるだろうけど臭い。
イカの塩辛っぽい匂い。うん、なるほど??
切るのがメンタルに来ますね。男としては。

とりあえずちょっと切って焼いて食べてみる。
くせえ!!けどイノシシの香りだ。
タヌキより全然食べやすい香り、ちょっとイカ臭いのが気になるけど、スパイスと合わせりゃ美味しく食えると確信。


玉の皮は固くって切りにくいので焼いてから刻んだ。
豚の皮よりも硬い気がします。
固まりの脂肪を削げば香りは和らぐけど、金玉食べようとしてる人がそこを気にするとは思えない。

中心の精巣は包丁で叩き滑らかなペーストに。白子っぽい。
叩くと白く粘ります。コレはアレですかね、はい。

これを合い挽き肉と混ぜてミートボールに仕立てた。
そのままでは味も匂いも濃すぎてね。

比率は金玉1:合い挽き肉4くらい。
食べた感想としては1:2くらいでも美味いなと思った。

・金玉ミートボールのレシピ

合い挽き肉600gに金玉1個(150gくらい)
塩8g、砂糖10g、卵2個、セロリ50g、タマネギ50g、クミン、カルダモン、コショウ、などをいい感じに混ぜた 

サルシッチャのイメージで作るといいかな。

肉と金玉に塩を混ぜ練り、粘りが出たら他の具をいれて混ぜる。
できたらちょっととってレンチンして味見。

トマトとイノシシの架け橋がスパイス類。
特にクミンは大事。あればクミンシードをいれて欲しい。
あの爆発的は香り、めちゃめちゃいいです。

少し平べったくしてるのは二面焼きで美味しく仕立てる為。
まん丸も良いんだけど焼くの大変だからさ。

しっかり焼き固めることで煮崩れを防いで香ばしく仕立てます。
ガスバーナー持ってる人は炙ると側面も固められて良いですよ~

火を入れるより焼き固めるのが目的なので中強火。

金玉はイノシシ肉以上に香りが強いんでしっかり焼きのスパイシー仕立てが合う。
ミートボールは1個20~30gくらい、ミニハンバーグみたいな感じ。

コレをそのまま食べるのも美味いが、今回はトマトに合わせる。

・トマトソースのレシピ

タマネギ、セロリ、唐辛子、クミン、コショウ、塩、砂糖、などをいい感じに炒めたら白ワイン
煮詰めたらトマト缶をいれて更に煮詰める。

そんな難しいソースじゃ無い。
セロリもタマネギもミートボールのと一緒に刻めば良いしね。
大事なのは唐辛子かな~ちょっと辛味を効かせるとトマト味が引き締まる。
あと砂糖をトマトより前にいれるのが大事。まろやかになる。

んで、半分くらいに煮詰まったらミートボールをいれる。
と同時に少し水分を足す。一回煮詰めちまえば酸味は飛ぶからね、焦げ付かないように水分足して煮込んでいく。
今回は焼いたエリンギも具に追加。

10分ほど煮込んで味を整える。
今回は色んな人がいたので醤油やみりんをいれて食べやすく。
仕上げにオレガノをいれて香りよく。
ま、ここら辺は好みでね。
オシャレな方は仕上げにハーブのせてもいいし、好みでチーズをかけてもいいな~

・実食!!お味は!!??

お味はと言いますと!!美味い!!
まずは美味い!ジューシーでスパイシーなミートボールだ。
そしてイノシシの香り、精巣部分の濃厚さはチーズのようで、皮はいい歯応えで軟骨つくねみたいだ。

スパイス類は大成功!クミンとトマトの組み合わせは間違いないね。
ローズマリーをいれてもよかったかな?パセリを混ぜてもよかったなぁ~

ごはんのおかずってより酒のアテ。
濃いめのビールや重めの白ワイン、軽めの赤ワイン、スモーキーなウイスキー、そんなのに合う。
クセの強い料理はクセの強いビールと合う。
ペルーの黒ビール、そのままだと飲み辛いけどコレと合わせるとたまらなくハマる。うめえ~

・もっとクセがあってもよかったかな。

反省はもっと金玉が多くてよかった。
2個あったので(そりゃ2個セットだわな)、どっちも混ぜたらよかった。
臭いだろうけど、そっちの方がこの味に合う!
ジビエ食べ慣れてる猟師さんに出すにはおとなしすぎたなぁ~

次やるときはシカとイノシシ肉で合い挽き肉作って金玉まぜようかしら。
タヌキでもいいなぁ~


なんというか、普段から売っててもいいなと思う食材だった。
イノシシのは難しいかもしれないけど、豚のなら売れるんじゃ無いかな。
やっぱ抵抗感あるのかな、衛生とかの問題かな、、、
それにしても美味しかった。面白かった。
また料理したい!!

金玉の食べ比べとか面白そうだな~
豚、牛、イノシシ、山羊、羊、シカ、などなど、集めるのが大変そうだ。
ドラゴンボールみてえだ。

・予告!ハクビシンめし!!

金玉ミートボールもインパクト凄かったが、ハクビシンめしもかなりよかった。
ホロホロ鳥みたいな味でさ、良い出汁でるんよ~
うへへへ、想像出来ないでしょ??面白いっす。

猟師さんの住んでるシェアハウスに3日間も泊めてもらったんで、その間オレはひたすらメシを作ってた。
和洋中、エスニック、ジビエに寿司にバクテーにボーズに!ってね。
そこらの話も面白くて美味しいので、近いうちに書き上げます。

頑張ろう、書くぞ~~!!

おしまい。



なんだか分からんけど最近のマイブーム。







いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。