見出し画像

御礼|宇宙杯ベスト5句選出、及び宇宙かっちー。さん、春 と共に🌸さん

画像4

*宇宙杯ベスト5句🛸

若林明良さんより拝受

ありがとうございます。なんとなんと、さらに嬉しいことには全458句の中から、ベストに選んでくださいました。

元ネタは兜太の代表作、『初夏長江鱶などはぼうふらより小さい』でございます。で、サメがボウフラより小さいなんて有り得ないので、「センセ、鱶とぼうふらは違います」と、訂正しただけなのです。内幕をバラしてしまえば、詩情も何もありゃしない。

若林さんの感性と、金子兜太の圧倒的な存在感のお陰です。本当にありがとうございました。

画像2

*お陰さまです💐

この場を借りまして、そもそも宇宙杯への参加を促して下さったお二人に、お礼を申し上げます。

画像5

宇宙かっちー。さん

回を重ねるごとに規模が大きくなる『みんなの俳句大会』。投稿記事も全ては追い切れませぬ。いっぬは小説に専念したいの。それなので、欠席を決めこんでおりましたのに、スパルタマンかっちー。社長がコメント欄に残した「あと5時間」。あかーん、カウントダウンしてはる。と、慌てて過去作2+新作1を投稿しました。お尻を叩いて貰ったお陰です。ありがとうございます。

お礼にデビッド・ボウイさんの『ヒーローズ』を進呈いたします。

働く社長。大喜利も好きです。

画像7

春 と共に🌸さん 

俳句がかっちー。社長なら、俳句は春 と共に🌸さんにお誘いいただきました。“血のしたたるような”  短歌を読んでみたい、と、春 と共に🌸さんも、そのような作品がお好きだと。短歌はいつか詠めたらええよね、くらいに構えていたので、せっかくコメント欄にいらして下さったのだから、この機会に発奮するわ、と頭を捻ってみました。やる気スイッチを押してくださり、ありがとうございます。ちょうど、最近、パゾリーニの映画を観たところだったので、彼のスキャンダラスな最期を、供養と思って描きました。

お礼に、私の思い出の曲、『テオレマ』のサウンドトラックより(モリコーネ作曲)お届けします。

短歌には美を求めたい。現実と二重写しになった夢幻的な世界を。

画像6

重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。お三方の今後のご活躍も期待しております。

創作は楽しいー!

画像5

画像7



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

これで、あなたもパトロン/パトロンヌ。