見出し画像

【転職活動日記⑫】1社目と23社目と29社目

(写真は大阪ぎふやの煮込みです)




がんばって書いてたのにさぼってました()
怒涛の勢いで追い上げます、がんばる!(笑)



【B】A社(老舗IT)最終面接

※ スカウト面談&1次面接&TEL面談の記事はこちらからどうぞ

なんか転活で4回も接点持つとむしろここで祈られたらショックだなーみたいな感じになってくるよね(笑)
最終面接は今までの人たち誰もいなくて、役員クラス3人とだった。めっちゃ真面目な面接で、1社ずつの志望理由・転職理由を聞かれた。(めい次が5社目なので×4そのループあるのしんどw)
2人がガンガン質問してくるスタイルで、もう1人は4月にジョインされた役員らしく、聞いていた通りそんなに根掘り葉掘り聞かれる感じではなくて、なんなら時間なかったらしくて途中で退出されていった(笑)
志望理由とかも聞かれるタイプの、久々に面接らしい面接だったので割と疲れた。が、これで落ちたらまあ仕方ないなってくらいちゃんと喋ったし良しとしよう。結果はしばらくかかるらしいので、果報は寝て待つしかないですね。うむ。


【B】W社(化学メーカー)電話面談&本気のSPI

※ 1次面接の記事はこちらからどうぞ

「とても評価しています!!」みたいなことを言ってくれた化学メーカーさんから、「他社の選考状況も踏まえて1度電話面談させてください!」と言われ、電話面談。自分的には1次面接、なんかすべった感があったから(そもそも前職to Bのマーケで、W社さんと遠からずの業界だったんだけど、多分その規模間のことをW社さんではできないし、5年かけてマーケのメンバー2人って相当会社からのマーケ理解はないだろうな??とか思ってしまったし‥?)なんでそんな評価してくれているのか聞きたかったけど、あんまりその辺は深く教えてくれなくて、どちらかというと私の選考状況ばっかり根掘り葉掘り聞かれた感があった(笑)電話の相手は人事の人だから仕方ないのかもだけどなんとなくもやっとしたw
そして、「SPIの受験を最終面接の前にお願いします!」って送られてきたのがaroruaのガチ60分(国語&算数)で引いた(笑)中途にもこれやらせるんか~って思ったけど、SPI向かうところ敵なし中受組だから深夜1時半から始めたけど、久々のSPIすぎて国語が若干微妙だった‥。算数はおそらく95%くらいはいってるけど、はたしてキャリア採用でこの結果ってどんだけ重要なのかなっていうのが謎だよね。(笑)
そんなこんなで来週最終面接ですが、多分、私の1次面接の感触に勘違いがなければ最終で祈られると思うんだよなぁ~。W社さんがいいな、と思うポイントは、福利厚生とか会社の安定性だからめいが結婚するとか出産する、前提なのもまたなんかな、って感じ。ま、万一内定出たら考えればいいか(面倒になってきたw)


【B】CC社(ITベンチャー)スカウト面談

いや、もうベンチャーええやろwwって思った方、まさに大正解です。私もそう思ってますwwでも、結構前にスケジューリングしてしまっていて、今更キャンセルするのもな、というのと、サービス自体はすごく魅力的だったから、話だけ聞いてみた。
やっぱりサービスは伸びる余地しかなくて、将来的に私も導入とか検討しちゃうかもしれないなってくらいだった。(笑)ただやっぱり、なんだろう?次の会社では長く働きたいマインドは強いんだな、っていうのをベンチャーの話を聞けば聞くほど思う。もちろん、仕事の内容は固定化していなくて、流動性があって、裁量もあって、給料も大きな会社よりは高くて、って魅力的なんだけど、長く働くか、と言われたらそうじゃないなーって思っちゃうんだよね。もちろん、今この世の中に存在している会社で、産休・育休の制度がない会社はないと思うから、ベンチャー企業にもそれらの制度はあって、さらに社長が現役パパだったりするとなんかよくわかんない休暇制度とかまでもあったりして、それは別にいいんだけど、やっぱそういう謎の休暇制度とか見ても、ああ、ベンチャーだなと思ってしまうんだよね。
圧倒的トップダウン感、とでもいうのだろうか。(笑)
「ぜひ次の選考に進んでいただきたいんですが‥」って言っていただいたけど、一度考えさせてください、って言って面談自体は終わって、その後お断りの運びとなりました。選考のスケジュール感ももう合わないしどっちにしてもね。
でも、話を聞いたのは無駄ではなくて、サービスのことは良く知れたし、私自身ベンチャーに行きたくないんだな、みたいなのも確信できたから有意義でした。サンキューCC社さん。





これで5/22の週の日報全部終わり!
5/30~は最終面接のばっかりになる予定だけどなぜか食い込んできている会社もあるから微妙に増えるかも。(笑)






本当に1カ月で転活終わりそうだ!わーい!
残りあとちょっともがんばるぞー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?