見出し画像

マンションを買いたいと言い続けて2年が経過した私の記録







私は15歳の夏、初めて引っ越しした。

産まれてから15年間住んでいた家は
80㎡くらいの都営線のある駅から12分くらいの3LDK。
大好きな街の大好きな住宅街。
産まれてからずっと住んでいた家だし、
幼なじみもたくさんいて、地元の友達もたくさんいて
その家から離れるのは本当に悲しかった。

何度も出てきているけど、父が疾走して、
家賃20万くらいのそのおうちには住み続けられず、
お母さんと当時大学3年生のお姉ちゃんと3人で暮らすことになった。

今思うときっとお母さんは血眼になって
娘二人がそれぞれの部屋が持てるように、
生活圏が変わらないような家を探してくれたんだと思う。

新しいおうちはおなじ区内の
メトロ沿いのある駅から徒歩5分くらいの2DK(まさかの駅が近付いた)
でかい洋室(約12畳)を真ん中で2つにぶった切って
お姉ちゃんと私のお部屋を作ってくれた。


そこからお姉ちゃんがお嫁に行くまでその家で暮らし、
お姉ちゃんがお嫁に行ってから
医療控除の問題でまたその家に住むことが出来なくなり
今度はおなじ区内のメトロ沿いの駅から徒歩15分くらいの2DK。
全体的に狭くなったけどお母さんと2人なら十分だった。
大学2年から社会人2年になるまではそこで暮らした。


で、社会人2年目になると、医療控除の問題から、
「お前がお母さんの医療費を全部払うか」
「お前は今の家から出ていくか」
どっちかにしろ、という苦渋の決断を国に求められ、
私は泣く泣く一人暮らしすることにした。


ただ本当に地元(東京の東側のとある区・下町在住です)が大好きなので区内からは離れたくなくて、区内で一人暮らし。
ちなみにお姉ちゃん一家も区内にマンションを買って暮らしています。




ざっと書いただけでも、「引っ越したい!」と思って引っ越しをしていたわけではない私の人生。


こんな生い立ちから「自分の家が欲しい」という思いは人一倍。
30歳超えても独身だったら単身でも買おう、と決めていました。
そして案の定私は30歳を超えても独身(あれれ~?)
29歳になってからマンション探しをはじめ、
新築・中古共にもう10件以上見て、逆に見すぎて迷走している。


私の住んでいる区は交通の便がとにかくよい、
中央区、千代田区にチャリで行ける、
の割にスーパーもユニクロ(笑)もたくさんある
という最強の区(勝手に)なので、
最近のマンション価格は爆上がり。
で、ファミリーに人気なので建つのは3LDKばかり。
さすがに3LDK単身はホラー。


元々、万が一結婚してもいいように…と
駅3分以内、40㎡~50㎡、1LDK、
ファミリー物件ではない
(300戸3LDK-4LDK、10戸1LDKとか死ぬだろ)で探していたけど
まず新築でそんな物件は出てこない。
駅から10分35㎡とかで5000万台がザラ。
今の家から5㎡しか大きくない家に
私は一生住むかもしれないのか?と思うと
さすがにそんな家は買えなくてここまで来た。←


2年経過して、その間に数多の友達から
「ねえ、めい!マンション探してるでしょ?
 いろいろアドバイス頂戴!」って言われ、
結果6人の友人がマンションを購入していた。
仲介業者かwwwwwwwww
御徒町の新築2LDK+S、8000万台を購入した友人が
1番即決だった気がする。



毎週水曜、SUUMOを更新する日常。
「いやいやいやこのままでは一生マンション買えない!」
と思い検索条件を変更。

駅7分以内、50㎡以上、2LDK




私が悩んでいる2年の間に、
15年以内にさらにレベルアップすることが確定した我が区。
なのに土地がないので(悪循環w)2LDKでも余裕で売れるだろ、
という思想転換が発生した。




そして最近初めてビビビと来る物件に出会った。
築年数は私と同い年で大丈夫か?って思ったんだけど、
安定の大企業物件シリーズ。
今年大規模修繕完了済みで見た目も共有部も全然最近っぽい。
管理会社も大企業の子会社だし、
何よりも戸数が少な目でお子さんがいる家庭もありそうだけど
2LDK-3LDKだけだからご夫婦だけ、と単身だけが多いらしい。

住宅ローン減税対象じゃないのがとにかく気になったけど
そもそも単身で中古住宅ローン減税対象物件って
どこにあんだよ?って思う。
床面積50㎡以上(表記だと60㎡くらい)、築年20年以内、
単身を殺しに行くスタイルの国家。
それでも最大210万しか還付されないってメリットなさすぎだろ。

駅6分、途中に大きいスーパーあり、
今の家からも徒歩6分(今駅の横に住んでる廃人)
私がいつも働いているカフェが遠ざかるけど、
気になる点は特にない。なんなら持て余す広さ(50㎡半ば)
あ、でも万一子供が生まれたら保育園難民は確定(笑)
我が区の中でもこのエリアは保育園の少なさが鬼。
なのにファミリー向けのマンションを無理やり建てるので子どもが増殖して落選続出。
私の友達も外れ倒して、3駅先の保育園に娘たちを預けてる。
ので、幼稚園&保育園児の子育てはオススメできないこのエリアですが、くるかわからない未来を考えててもしかたないよね、わかる。←



いよいよ買ってしまうのか!?
人気のエリアなので、私が見た後もとにかく内覧が多いそう。
全員女性単身らしい、友達になりたい、紹介してくれ。(笑)



先日、お母さんとお姉ちゃんとしたの甥っ子も見たい!とのことで
見に来てみんなで内覧。
お母さんは築年数がとにかく気になるみたいだけど、
いかんせんこれからの私の未来がわからないので何とも言えない。
確かに死ぬまで独身だったら終の棲家になるかもだけど、
多分それはないから70歳くらいで売って売ったお金で老人ホーム入るし、
うっかり2年後くらいに結婚しちゃっても
一緒に住んでくれてもいいし(ローンは一緒に返してくれな?)
正直この広さなら子供1人くらいならいける、ってくらいの家。
あと立地が最強。
(今駅の横に住んでるので駅6分遠すぎるだろ…っと思って何人かに話したら普通に切れられた、甘えんな、だそうです)



明日までに購入の意思決定をしないといけないけど、
大戸屋で何食べるか決めるのも10分近く悩む私が
1000倍くらいの金額の買い物をそんな簡単に決められるわけなかろう。







ああ、でもやっぱり自分のおうち欲しい。
自分のおうちなら、誰かのせいで引っ越しすることもないしね。











そんな感じの今日でした。











アディオス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?