見出し画像

【転職活動日記⑬】20社目と23社目と27社目(内定1社目)

※ ほぼ無料で読めます。実際に企業に送ったメールの原文が出ている部分があるのでそこだけ有料にしています。



やばい、書くのさぼりすぎ問題で近況と大分ずれが!!!(笑)
でも1日分を1記事、でやりきりたいから頑張ってアップします!!チェケ!!





【B】T社(ITベンチャー)最終面接

※ 1次面接の記事はこちらから

ベンチャー無理ゲーです助けてください、とか言いまくってたのに、唯一ベンチャーでも楽しそうかも、と思ったT社さんだけは最終面接を受けさせていただきました。面接官は偉い人(こういう会社ってCEOとかCMOとかCFOとかっていう肩書の人多すぎん?偏見?w)2人と私だった。
面接内容はまあ普通に転職の背景であったりあれこれのお話を面接っぽくなくディスカッションさせてもらったんだけど、やっぱりベンチャーで活躍する自分のビジョンはあんまり描けないもんだなぁ、と話す中で思った。
サービスはすごい魅力的だし、知識も技量もある人が何人も(会社ぜ全部で10人とかだけど)いるのはわかったんだけど、例えば私以外の社員全員が男性、とかマーケやるにしても予算は多分然程ない中でも求められる数字は信じられない数字なんだろうな、とかそういうのを含めて、「うわっほう!その環境、ゾクゾクするぜぇ!!」みたいに思う自分はいないな、と思った。
お話しする中で、お互い「あ、今マッチングしないほうがよさそうですよね??」みたいな雰囲気になったんだけど、先方とては評価してくれているみたいで、活躍できる環境を整えられるかも含めて検討してくれる、ということだった。ベンチャーってめちゃくちゃ適当に面接していく感じばっかりだったから、こんな真剣にやってくれてありがとうございます、ってなった。
というわけで、万一、先方にオファーいただけても恐らく入社することはないんだろうけど、すごくいい会社だったし、今後もぜひ成長してほしい会社さんだったので、出会えてよかったと思った。その後、本当に1週間くらい悩んでくれたみたいで1週間後、現状の正式オファーは難しい、という連絡をくれました。親切!!!こちらこそありがとうです、と思ってお祈りメールに熱い返信してクローズ。



【B】W社(化学メーカー)最終面接

※ 1次面接、電話面談、SPIの記事はこちらから

電話面談で、私のどの辺がW社さんとマッチすると思ったのか、とか聞いたけどあんまり明確な答えもいただけず、ちょっとモヤモヤした中での最終面接。 偉そうな方々3名がいての面接だったんだけど、これはきっとダメだろうなって感じだった。というのも、私が嫌い(というかキャリアの採用でその質問意味ある?と思うBEST3)な質問があふれかえっていた。(笑) 例えば、「うちの商材の中で特にどういう商品に興味を持ったの?」って質問なんだけど、これってまじで意味不明で、いや、もちろん販売している商品が消費財ならまだわかるよ。「あ、貴社のケチャップすごい好きです」とかね?(それにしても浅はかな回答だがな) W社さんの扱ってる商品は、普通に人間が生きていても、目にすることもないようなクッソニッチな化学部材品なんですよ。で、私がそこで「貴社のこの製品に興味があります」なんて上っ面もいいところの回答をしたところで。商品が実際どの加工メーカーに卸されているのかも、どういう販売計画なのかも知らないんだからなんの発展性もない回答じゃない?って思うんですよね。だったら、「さいとうさんだったら、うちのどの商材をメインでオンラインでの販売展開計画をする?」とか、そういう質問してほしい。 こういう質問する会社って、目の前のことだけ一生懸命やっていて、結果だけを見て長期投資とか、マーケティング的ビジョンが芽生えることはないんだろうな、ってすごい思ったし、"ああ、だからマーケティング部署発足は5年前なのにまだ2人しかいないんだな"(=社内理解がまだ得られていない)って感じてしまった。(笑) 私も全然面接楽しくなかったし、これで祈ってもらえなかったらおかしいだろ、って思ってたんだけど、2日後に問題なく祈っていただけました。() お祈りメールに返信することってまあないと思うんだけど、人事の人は大分気にかけてくれていたし、返信して私もなんとなくスッキリでした(笑)



【B】AA社(ITサービス)最終面接

※ 1次面接の記事はこちらから

すんごい熱いメッセージをくれるAA社さんの秒速最終面接!(笑)
最終面接は社長さんとだったんだけど、面接官が一切なく、楽しくニコニコお話して、そのポジションに来る人はこういう人だと嬉しいな、みたいなお話を聞いて30分くらいで終わった、やはりこれはもう選考ではなく通過確定の儀式みたいなやつなのか??と思いつつ終わったら、即人事の方からお電話が来て、「ぜひ一緒にお仕事したいと満場一致だったので正式オファーを出させていただきたいです!」って内容だった。謝謝!
先日すでに、職場面談(@訪問)の日程を組んでくれていたんだけど、それとは別に職場面談(@オンライン)の機会を組ませてほしい、と言ってくれて、近々職場面談(@オンライン)が開催されることが確定した。
仕事の内容はとっても楽しそうだし、会社の規模も安心の絶対つぶれない規模だし、福利厚生も働きやすさも抜群のAA社さん。
職場面談も組んでくれているし、一緒に働く人も素敵な人いっぱいいたらAA社さんへの気持ち大分傾くなーと思っている。楽しみ!








というわけで、1社目の内定が出ましたー!わーい!
最終の件数的に3社くらいは内定貰えるかな、みたいな考えを持っているゆとり女ですがどうでしょうかね。そしてスケジュールもいい感じにちゃんとみんな横並びになっていてうれしい、ハンドリング上手な私(自己肯定感)

正式オファーをもらってからじゃないと、実年収とかもわからないしで本当に検討って段階にはならないけどひとまず1社でも内定出てると安心だよね。

というわけで、選考自体はあと1週間くらいでおわり!
がんばっていきましょー!!








T社さんとW社さんへのお祈りへの返信を記念に残しておきたく下記有料にしていますが文字数的にもご購入いただく価値はないので、めいのすべてを知りたい方以外は回れ右お願いします!(笑)



ここから先は

729字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?