見出し画像

【日記】2020年8月 「アイノとアルヴァ 二人のアアルト」展

8月下旬。
竹中大工道具館にて開催中の「アイノとアルヴァ 二人のアアルト」展へ。

こちらは2021 年に世田谷美術館・兵庫県立美術館にて開催予定の「アイノとアルヴァ 二人のアアルト」展プレ企画だそうです。

3月28日~6月7日の会期で、緊急事態宣言下だったためバーチャルミュージアムが公開されていました。

しかーし!8月30日まで延長されたとのこと、竹中大工道具館そのものにも興味があったわたしは、これはもう行くっきゃない!と、これまた猛暑の中行ってきました!

以下、お出かけの記録。

・・・・・・・・・・

P8212685 - コピー

汗が噴き出す中、竹中大工道具館へ到着

P8212576 - コピー

おお…!すてき…!
視覚が涼しい

P8212679 - コピー

入館前から期待が膨らみます
入場料 一般/500円をお支払いし、いざ
館内すべて撮影可!太っ腹すぎる!

P8212578 - コピー

P8212594 - コピー

P8212600 - コピー

使い込まれて風合いがスゴイ
垂涎モノ

P8212624 - コピー

背景も相まってもうアート

P8212604 - コピー

初期の曲木の機械
これで一本一本、途方もない…

P8212613 - コピー

そしてこうなる

P8212614 - コピー

ご自由にどうぞスペース!
CHAIR66の座り心地が想像以上によくてビックリ

P8212641 - コピー

平屋に見えて実は地下2階建て
けっこう広い

P8212651 - コピー

さすが竹中工務店
唐招提寺 金堂 実物大模型
広角レンズに収まらない

P8212660 - コピー

美しすぎる
待ち受けにしよっと

P8212670 - コピー

P8212663 - コピー

好物が過ぎる

・・・・・・・・・・

現在竹中大工道具館では開館時間を変更されていて、
<午前>9:30~12:00(入館は11:30まで)
<午後>13:00~16:00(入館は15:30まで)
に分かれています。

入館者もまばらで、じっくり鑑賞できました。

が!

2時間くらいで十分かな?と思い、10時過ぎに到着したのですが足りませんでした(゚Д゚;)
最後のほう急ぎ足💦

二人のアアルト展のみならじっくり見ても1時間かからないかな?
常設展のボリュームがスゴイです。

涼しくて非蜜!建築好きな方は是非(^^)

いつまで公開されているかはわかりませんが、二人のアアルト展のバーチャルミュージアムはこちら



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?