見出し画像

ウキウキ新婚気分も幻滅!引っ越し直後にカオス化した新居

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

皆さまはご存じですか?

どんな人でも、環境の変化が原因で一時的に片づけられなくなることがあるんですって。

わたしはそれを知って、自分のことやー!ってなりました。

そしてちょっと、救われた気がしました。
(今も片づいてないんですけどそこらへんはスルーで)

入居して約3年になる我が家。

当時実家暮らしだったふたりは、家族の手を借りながら、とりあえず必要なモノを少しずつ自家用車で持ち込むスタイルの引っ越しを遂行。

わたしはもともと片づけ好きですが(掃除はキライ)、なにせお金が無いもので事前に家具を買うということができず、とりあえず床置き!

すべて床置き!!

ええーいとりあえずそこ置いて!!!

こうして、とりあえずの山ができあがりました。

画像1

画像2

(もっとヒドかったけど写真がない…)

今までは
自分だけのモノしかない
自分だけの部屋を
自分だけのルールで片づければ良かったものが

自分にとっては不必要なモノや、必要だけどなんかヤダ!なものまで全てがある空間。

実家の自室にトイレットペーパーのストックなんて置かないですからね(笑)

加えて、わたしのルールなど通用しない多趣味な夫の大量の荷物。

さぁ洗剤のストックを入れよう♪と開いた洗面台下収納の半分が、すでに夫の趣味用品で埋まっていた衝撃は、今も忘れられません。

画像3

(汎用性ゼロ…)

半分開けておいたよ♪ルン♪

って、こんなパブリックなスペースに私物押し込むなー!

とまぁこんな感じで、わたしの「片づけ」「部屋たるもの」の概念がまったく通用しない夫。

これでもまだ義実家には倍以上の夫の所有物が。
(お義母さんゴメンナサイ)

でもこの家にもこれ以上荷物は入りません。

とりあえず押し入れにギュギュッ!

さらに厄介なことにお互い自分のモノは自分のモノ!タイプ。

そのため我が家の本棚、もとい収納スペースは完全に分割性。

とりあえず全ての収納スペースを半分こ♡した結果…

季節家電や季節外の寝具、日用品のストックなど、共有物の収納スペースがないという事態に…!!

しかも夫のスペースは満杯なため、わたしのスペースに入れるしかなく、わたしは日々悩んでるのに、買い物ばかりしてモノを増やしては床に広げる夫に不満は溜まる一方。

そしてなんかもうどうしたらいいのかわからなくなって、完全に活動停止。

一向に荷物の開梱は進まず。

引っ越したの夏だったんですよ…わたしは真夏、活動を停止します。

唯一エアコンを設置したのがリビングだけだったこともあり、2LDKなのにかなりの期間リビングで寝起きしてました。

2LDKなのに!!

やがてとりあえず床置きしていたモノの周りに、わさわさと集まり出す様々な物モノもの…

画像4

(ほぼ夫のモノですけど…🙄)

とりあえず」を繰り返した結果、新婚の新居はカオスと化し、引っ越し直後から片づかない日々が始まりました。

今、心底思います。

この時

ライフオーガナイズを知っていれば…!く…っ!

おうちの片づけって、住んだ年数かかるんですって…遠い目👁

だったら、ボーッとしてる暇なんてない!!

善は急げーー!!

・・・・・・・・・・

本日の収穫🍏

聞き飽きたセリフでも、「とりあえず」はやっぱり敵だった!!
後回しにした分、自分に跳ね返ってくる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?