見出し画像

隣の部屋の人の話

自垢で散々悪口も込めた愚痴を垂れ流している猫山と申します。本日はお日柄も良く、始まりはいつも雨という事で雨がメソメソ降っております。sey no….
人気女優が広告塔を務める今の住宅に移って訳5年が過ぎました。移って1年後にリストラされて以来、私は引きこもりと化しました。安心してください。社会人時代に残業で貯めた貯金で自分を養っております。借金もありません。年金も2年まとめて年払いしてる。なんの弁明だ。そうだ、わしのことじゃ無くて隣の部屋の人の話するんだった。

70代後半の独身老女

隣に住んでいる女性は独身の老女だった。
子はおらず。いや、いたのかもしれない。そこまでプライベートな所まで踏み込めない。
この住宅は築50年くらい。隣の人が己のストレスゲージの40%に達する経緯は、ワイがヒッキーにオートマチックした頃だ。この住宅が解体される話が出てきた4年前からだ。
朝の8時頃、共用スペースの廊下でガサゴソ作業をしだす。
捨てる物を分別しているのだろう。概ね15分から30分ぐらいガサゴソしてお出かけする。最初の頃は目覚まし時計感覚で気にも掛けなかったが、ばったり出くわすと話が止まらない。女さんあるあるだ。立ち話30分は昭和ののんびりしている主婦どもの文化だと思ったが、それを令和になってもかまされるとは思いもよらなんだ。
ある日の立ち話の最後らへんにワイに老女は言った。「おしゃべりって楽しいね〜」ふざけんなクソが。ワイは基本聞き役に回っていて、老女が気持ち良くなってるのは察していた。ワイは老女に鉢合わせしない時間帯に出かける様になる。ウォーキングは朝刊配ってるメンズと並走し、日々の買い物は老女がお出かけしてるお昼間にしていた。
老女の廊下での整理整頓でガラクタと新聞紙の山からたまに食品が出て来る。どんな管理の仕方?!廊下に置いてた荷物の中からですよ?それをプレゼントされるワイ。角が立つのが嫌でありがとうと思いつつもほぼほぼ全部ゴミとして捨てた。

老人パスを使って出かけていた先

老人になれば市はそれなりの待遇を設けていた。
福祉会館と老人パスだ。詳しくは知らなかったが、福祉会館は老人の保育園(言い過ぎ?)お風呂も入れるらしく、リタイアした方々の憩いの場所になっている様だ。ところがどっこいコロナの影響で現在は閉鎖されている様。行き先が無くなった老女が通っているのは、遠くのモールらしい。たまにうっかり会うと、新しくできたモールに行って何やら珍しい料理を食べただのと話してくれた。年金暮らしだから何しててもいいけど、違和感を感じていた。
ほぼ毎日新聞紙の束を紙袋二つ分、夕方にお帰りになられてから翌朝お出かけになるまで廊下にこの4年間放置していたのだ。彼女にとってはそれが日常なのかもしれないけど、ワイから見たらゴミだし、なぜ紙資源に出さないのか不思議で仕方なかった。そして、ここ2週間近く廊下にスモーキーマウンテンの様な有様になって行った。人様の物だから触ることも出来ず、かといって目に触れると嫌な気持ちにも。管理会社にも二、三回片付ける様警告の紙を貼られていたが、それもぶっちぎりの無視で二、三日もすると元に戻る。そこからワイは彼女の部屋がゴミ屋敷なのではとゲスの勘ぐりをする様になった。

引きこもりは見た(実際は聞いていた変人酒)

あーのさー、聞きたくなくても部屋でつべ眺めてたら廊下でのやり取り全部ほぼほぼ聞こえてくるんだよ。廊下だから音が響いて若干割れてて何言ってるか聞き取りにくかったけどさ。
この住宅の取り壊しが決まり、古参の住人には引っ越し代と次に移り住む住宅が斡旋される様だ。その条件が気に入らないのか何度も訪れる住宅管理サービススタッフとすれ違う。スタッフが彼女の出かけたあとの時間に来るからだった。
私は部屋にいたので名前を連呼しながらドアをドンドン叩く様は「ああ、借金取りが来るってこんな気持ちになるのか…」と小心者のワイは毎回勝手にドキドキして動悸が止まらない。スタッフに捕まり対面すればしたで隣の人は喧嘩腰の口論めいたやり取りが始まるのだった。部屋にいても落ち着かない。勘弁して欲しかった。別の住人との会話を聞いてたら、「仕分けして使えるものはあげようと思うの」誰に?全部ゴミだー!捨てろ!捨てろ!

12月にお引っ越死するらしい

昨日、本人が晩にワイの部屋を訪ねて来た。整理整頓で出て来たミニボトルに入ったお酒や米菓をワイに差し出した。酒は飲めないがボトルを集めるのが趣味だそう。
ありがたく受け取ったが部屋の線香臭い匂いが染み付いていた。詳しく話を聞くと12月には斡旋された近くの住宅に移るらしい。何も施しがない店子の私より優遇されてますね。良かったですねと持ち上げて慰めておいた。しかし12月までこの状況なのかと思うとややうんざり。これは先に引越しするべきなんだろうな。ああ、引越しめんどくさいな〜。5年前、何をどうしたか全部キレイさっぱり忘れている。
やることリスト作るか…。
以下、共同の廊下に出されたゴミやガラクタ。

このゴミが置かれた廊下を歩かないとエレベータに乗れないのでっす。
これはかなり処分されたあとだから少ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?