見出し画像

GWに堪能したグルメ4品

GWが終わり、いつもの平日が帰ってきましたね。
皆さんは良い感じにリフレッシュできましたか?

GWは前にも書いたとおり旅行に出かけて色々撮影してきたのですが、
今回はグルメに全振りして、GWの旅行で堪能したグルメを紹介します。
場所が飛びまくっているので、旅行の際の参考にされると良いかと思います。

1軒目 大阪 中津 林家とん平 (ハヤシライス)

少し前にテレビで紹介されていて、これは食べに行かなきゃと目を付けていたハヤシライス専門店です。大阪でハヤシライス専門店は珍しいですよね。

牛肉じゃないハヤシライスはヘルシー感強めです。添えられているサラダも美味しい!

ここにさらにスパイス(ペースト)を加えて味変ができます。最初だったので恐る恐るかけてみましたが、本音はもっとぶっかけたいぐらい美味しかったです。今度は量多めで試してみたいと思います。

2軒目 岡山駅前 麵屋たくみ (ラーメン)

岡山のラーメン=ラーメン大統領で育った私にはあっさりなラーメンでした

久しぶりの岡山駅前、1番街が20時に閉まることを完全に忘れていた私は、駅前をうろうろしていました。少し筋をずらせば居酒屋の通りになってしまうので、その周辺を避けて、あっさりしたラーメンでも食べたいなと思っていたら見つけました。(そんな上手いことある?)

ちなみに、倉敷に車で向かう時にラーメン大統領のお店が残っているのを確認して少しうれしくなりました笑

3軒目 倉敷駅前 れんが屋 (オムライス)

昔ながらの洋食屋さんって感じの店内、店主が一人でやりくりしているので、混雑時は入店を断られるシーンを見ることもあります。(今回見ました)

でもそういうわがままなお店は味も美味しいに決まっています。マイナスイメージではなくプラスに受け取りました。実際美味しかったですからね。

ハンバーグオムライスでハンバーグが美味しい事ってまぁないですよね ここは違います

ハンバーグオムライスを注文したところ、オムライスの中身はなんとピラフなんですね。バターライスじゃないですよ。これはピラフです。
またハンバーグが湯煎した感じの業務用ハンバーグじゃなくて、手作り、ハンバーグステーキ単品で出てくるあのハンバーグのクオリティなんですね。
もう胃が喜んでいるという表現しか思いつきませんでした。

4軒目 富山 総曲輪近く 八ぶんめ (オムライス)

富山の難読地名の一つ、総曲輪(そうがわ)で見つけたオムライスの食べられる居酒屋さんです。ランチにこのオムライス食べられるなら富山に移住したいぐらいのおいしさです。

オムライスに唐揚げを付けられるあたり、居酒屋の匂いを感じます

GWの富山 到着した時間が夕方だったこともあり、軒並み喫茶店が閉店時間、いつも行きたいオムライスのお店は平日しか開いていなかったりで、今回4店舗を歩き回ってやっと見つけた開いているお店でした。

ランチタイムだけかと思っていたオムライスは居酒屋のメインタイムである17時30分からでも食べることができました。

でも恐らく夕方はじめのお客がいきなり酒目的じゃなくてオムライス目的で入ってきたのは想定外だったと思います。

今はやりのとろとろじゃなくて、昔懐かしい感じのオムライスです。
が、この写真では伝わらない素晴らしいポイント

それは、卵が分厚い事なんです。
オムライスといえば、卵が薄皮のように薄いタイプが多いですが、ここは贅沢な分厚さ、クッションにして敷いても痛くないであろう分厚さでやってきます。チキンライスも美味しいのですが、まずはその卵の分厚さに圧倒されました。提供時間は10分以上かかっていましたが、そんな時間これを食べれるなら全然待ちますよ!って感じです。富山でお寿司を食べた後は是非このオムライスを食べて欲しい。総曲輪だけに、そう思いました。(気温マイナス5度)

まとめ

各店舗のGoogleマップを貼り付けておくのでラベルを付けて旅のお供に是非!


文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑