見出し画像

すごい 全く集中できない

自習環境の話の続きです。
前回の記事はこちら

今日、ネカフェの快活CLUBで自習を試してきました。
とても集中できませんでした。
まとめていきます。

結論 不安しか勝たん

ネットカフェ、どちらかと言えば治安が悪いイメージありますよね。

特に被害に遭ったわけではないのですが、不安が勝ってしまい、集中できなかったです。

例えば、自転車が盗まれていないかとか(いたずらされていないかとか)
実は先日ネカフェに泊まる機会があったんですが、その時も車がお店から離れた所に駐めさせられた上に、ゲームセンターが近くにありました。これは結構しんどいなぁと思いつつ、不安でなかなか深い眠りにつくことが出来ませんでした。

後は、トイレに行く時、すべての道具を一旦片付けないといけないんですね。そのまま電子機器を置きっぱなしにしていると盗まれる可能性があるので。これは個室にすれば解決しそうですが、そうすると使用料金が上がります。

勉強するためにネカフェを使ってみたら落とし穴がたくさんありました。

これは有料自習室で解決する問題?

はい、自習室を使うにもこの不安は消えません。
自転車で自習室に向かいますし、個室ではないので片付けないといけないのは同じです。よって、自習室を使ったからといって解決しそうな問題でもありません。

とはいえ、使う前に判断するのはもったいないので、有料自習室は一度試してみようと思います。

まとめ

誘惑が多いデメリットをよく聞くネカフェで、まさか全く別要因で不安になるとは思わず、やっぱり一度使ってみないとわからないもんだなぁと思いました。

有料自習室も近々使う予定があるので、結果を報告したいと思います。

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑