『28歳からの冒険』 一部上場企業を28歳で辞め、0から自分を探し始めた男の冒険記

初めまして、ハヤシです。

このブログをご覧いただきまして有難うございます。
早速ですが、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

現在34歳。

会社を辞めて約5年半が経ちますが
28歳までは世の中や親が良いとするような人生、

いわゆる
『レールに敷かれた人生』
を歩んできました。

なのでそれなりの大学に進学し、
大企業に進むという割とありきたりな道を歩んで来ました。

そんな僕でしたが28歳の時に会社を辞め独立

現在は主に、

■教育事業
・起業・独立支援事業
・英語専門塾(小学生・中学生向け)

■不動産事業
・フリーランス向け不動産

■営業代行事業(法人向け)

■人材紹介事業(リモートワーク・副業専門)

などの事業をしております。

また、ざっくりとですがこんな経歴と活動をして来ました。

・青山学院大学 理工学部 卒業
・住友林業株式会社にて約6年勤務
・5年目には業績表彰を受ける
・28歳の時に独立、その後
 (WEB・金融・人材・教育)等の事業を経験
・ラオス・カンボジアの学校作りプロジェクトに参加
・起業・独立を支援する教育事業の立ち上げ
・フリーランス向けの不動産会社の設立
・法人向け営業代行事業の立ち上げ
・英語専門塾の立ち上げ
・人材紹介事業の立ち上げ
・YouTubeチャンネルの監修


5年前までは普通のサラリーマンをしていたのですが紆余曲折もあり、気付いたら今では主に6つの事業を展開するようになっていました。

28歳までは正直独立するなんて全く考えてもいませんでしたので、今振り返ってみてもなぜこのような自分になっているのが不思議な気分です。

しかし一見順風満帆な人生に見えるかもしれませんが、

「お金」も「時間」も「能力」も「人脈」も

ほぼない状況から独立をしたので大変な事も沢山ありました。

当時は中々上手くいってない自分をさらけ出せる程のマインドを持っていなかったので特にこうした発信はしていませんでした。


ですが、少しでも僕が経験・体験してきた事・これから挑戦して行った事が、

同じような立場の方に役に立てばとも思いますので今後は出来るだけ発信をしていきたいと思っています。


特に現状の中で、

・大企業に入ったけど思った人生じゃないと感じている
・人生を模索している
・起業・独立・フリーランスを考えている
・何かしたいけど何をしていいか分からない
・やりたい事が分からない
・セールス力やマーケティング力を身に付けたい
・このままだと将来が不安


と感じてらっしゃる方には
少なからずお役に立てる部分もあるのではないかと思います。
是非今後の僕の発信もご覧頂けたら幸いです。

主に僕の発信はこちらのLINEマガジンにてコアな情報をお伝えしていきますので、是非ご登録頂けますと幸いです。

今ならLINEのご登録特典として

『20代の為の人生デザイン』と言う動画をプレゼントいたします!
 
20代の方で

・フリーランスになりたい 

・独立・起業したい 

 ・お金・時間・場所にとらわれず生きたい

 でも何から始めたらいいかわからない。という方に最初の第一歩目に何をしたらいいのか。その戦略についてお伝えしている動画となっております!



画像1


また過去に僕がどんな人生を歩んで来たのかも知って頂けますと今後の僕の発信もより理解して頂けるかと思いますので、まずはリラックスしながら気軽に読んで頂ければと思います。


◼︎レールに敷かれた人生を歩んで来た28年間


僕自身割と恵まれた人生を歩んで来たタイプでして、
両親も健在で親は大手企業に勤めてた事もあり習い事も沢山やらせてもらい、特に不自由なく過ごしてきました。
そこまで親から何か言われた訳ではないのですが親も大企業に勤めていましたし、世の中的にも

・良い大学に行った方がいい。
・良い会社に行った方がいい。
・30歳までには結婚した方がいい。
・子供を産んでマイホームを持った方がいい。


そんな人生が良い人生だと何となく認識していたので
その方向性に向かって生きてきたタイプです。

だからこそ大学生時代も起業なんて考えてなく、単純にバイトとテニスに勤しむ、そんなどこにでもいるような大学生でした。

就職活動の時だって基本的には大手企業に入れば良い人生だと思っていたので、誰もが知っているような企業ばかり受け、結果として住友林業(株)という会社に行く事にしました。

そして入社してからも基本的に出世していく事が良い人生だと思っていたので、営業として入った以上まずは結果に拘ろう。

そう思って業務に勤しんでいたのですが、

だんだんと会社に対しての違和感や不安を感じてきてはいました。

例えば

・意味のない会議の多さ
・40代・50代の上司の姿に憧れない
・やりたい仕事が中々出来ない
・勤務地も自分で選ぶ事も出来ない
・頑張っても基本給は数千円しか上がらない現状
・理不尽な事を言ってくる上司
・働く時間を自分でコントロール出来ない
・永遠と結果に追われる日々

などに対して違和感や不安を感じてはいたものの、

やはり人間。
環境に適応する生き物なのか、時が過ぎていくと段々とそこに違和感を感じなくもなってきてしまっている自分もいました。

ずっとこの会社にはいないんじゃないかとは思っていましたが、
まずは営業として結果を残したい。そういう思いで自分の中では必死で頑張って活動をしていました。

営業としては最初は中々結果が出ずに苦しんだ時もありましたが、

『お客様に寄り添う、押し売りをしないセールス』

を心掛けていった事により紹介の連鎖が起きて、5年目には業績表彰を頂く事も出来ました。

ただ、そうこうしていると気付いたら1年・また1年と月日が過ぎていき、あっという間に28歳という年齢になってしまっていました。


◼︎同棲を機に人生を真剣に考える


28歳の時に同棲をさせて頂いていた方がいたのですが、大学や会社の同期達も次々に結婚していっていたので僕自身も当たり前のように結婚を意識し始めるようになっていました。

ただそれと同時に結婚が近づいてくると
改めて人生を真剣に考え直す事にもなりました。

そして就職活動の時以来、久々に自分の人生について真剣に考えてみたのですが、

正直何がしたいかは分からないし、
そんなに凄い人に成りたいとかでもないなと。

そして会社だって違和感はありつつも凄く嫌って程でもない。

だけど、

真剣に深く自分に

「このままの人生でいいのか?」そう問いをかけていくと

やはり

「人生このままでは終わりたくないかもな・・・」

このまま進んでも大企業だし、生きては行けるんだろうけど
そんなに面白い人生ではないし、何も成し遂げられた人生ではないな。

そんな気持ちが少しだけ芽生えてきました。

なので正直何をしたいかは分からないし、やりたい事だって特にないけど、
とりあえず少しづつでもいいから自分の人生を変化させて行こう。

そう思うようになり、

まずは今と違う仕事をしてみよう。

という気持ちから転職を考えて見ました。




◼︎自分の市場価値の低さを痛感する


いざ転職活動をしてみて思った事は、
想像以上に自分の市場価値が低いという事でした。


当然ではありますが営業しかしてやってこなかったので、

コンサル・マーケティング・経営企画など営業以外の仕事に就こうと思ったら未経験扱いになる。

なので転職エージェントの方からは、

「正直今より給料がよくなる会社はないですね。」
「あるとしたら、外資系会社の営業職ぐらいです。」
「営業職以外の仕事になると、、、ベンチャーしか難しいですね。」

そう言われた時に、改めて今の自分の市場価値の低さを実感しました。

だったら今の会社にいた方が給料も貰えるし転職するよりかは良いかも。

そんな風にも感じたのです。

だがもう28歳。

この先ずっとこの会社にいたい訳ではないし、
何か変化させるとしたら今しかない。

むしろ今動かなかったら一生今の会社にいる事になる。

そう考えていると、非常に頭が痛くなりました。


ただ色々と動いた結果、方向性は

1.今の会社で一生過ごす
2.自分で何かする

もうこの2つのどちらかでいくしかないなと。

ただ当然自分で何かするって言ったって、今までそんな事考えた事もなかったんです。

なので

「自分にそんな事出来るのだろうか。」
「そもそも、一体何からやればいいんだろう。」
「どうやってお金を稼げばいいのだろうか。」

と先の見えなさに不安しかない状態でした。

ただそれでも何度も何度自分のうちなる心に問いかけていると

「今の会社にいても良くても、所長・部長になって終わって行くだけだな。」
「そんな人生で終わらせたくないな。」
「人生1度だしな」

そんな気持ちが少しづつ増えていきました。

そして3ヶ月ぐらい考えたでしょうか。

僕は一つの決意をしました。

「やっぱり人生1回しかないんだ。だったら自分の力で生きてみようと」

というより、

うまく行かなかったら最悪サラリーマンに戻る事も出来るし、プライドさえ捨てればアルバイトで生きていく事だって出来る。

そう考えたら大したリスクでもないんじゃないか。

そう思えて来たので、独立に向けて行動していく事にしました。




◼︎元1100万部編集長・伝説的な出版プロデューサーとの出会い


僕の人生の中で一番大きかったのは編集長との出会いでした。

良く出会いや環境で人は変わると本やブログで書いてあったりすると思いますが、本当に僕は出会いで人生が変わったタイプでした。

(彼に出会うまでの経緯に関してはLINEマガジンに登録して頂くと無料で見れます 「人生列伝・長編」 をご覧頂ければと思います。)


◼︎様々な事業の立ち上げを経験


僕は彼に出会ってから、会社を辞めて業務委託という形で多くの事業に関わらせてもらい多くの経験を積ませて頂きました。


・出版事業(電子書籍制作の販売・マーケティング・講演会)
・PR事業(イベント・コミュニティ)
・金融事業(資産運用expo出店)
・人材育成事業(企業や個人に対しての体感型研修)
・教育事業(インターナショナルスクール設立)

など沢山の事業に携わらせて頂いた事で様々なマーケティングやセールスを実践する事が出来てスキルが上がったのは勿論でしたが、

特に基準値や考え方が大きく変わったなと感じています。

今までも自分なりには頑張っているつもりでしたが、

彼や彼の周りにいる一流の著者の方と仕事させてもらい感じた事は、結果を出す為の本気の度合いが全く違ったという事でした。

今では笑って話せますが、当時は彼の基準について行くのは本当に本当に大変でした。

ただ結果を出す為にはここまで本気でやらないといけないんだという事に気付かせて頂きましたし、

一流の人達が普段見ているものを知れたのは大きな財産となっています。

一流の人が普段見ている本、聴いてる音楽、見ているニュース、訪れている場所、会っている人などを知り、自分も同じ情報を得ていく事で気付いたらちょっとずつ人生が変わっていっていました。



◼︎凡人の人生戦略


これは編集長が良く言っていた事なのですが、
凡人が人生をうまく駆け上がろうと思ったらいかに凡人じゃない人達と一緒にやれるかだと。

この戦略は今までの自分にはなかった思考でした。

人生を駆け上がろうと思ったり、事業をうまくやろうと思ったら自分が努力して自ら駆け上がる事しか考えていなかったが、凡人はそれでは中々人生スケールしていかない。


例えば自分が過去に野球をしていて、野球に関しての事業をやろうと思ったら、自分で野球教室をしたり野球のyoutubeをやるなどの方法を考えるかもしれません。

しかし、もしイチロー選手と一緒に野球教室を展開出来たり、イチロー選手のYouTubeをプロデュースする事が出来ればどうでしょうか。

ほぼ間違いなく一定レベル以上の結果は出ることでしょう。

また、このような凄い人と一緒に事業をする事が出来れば実はそれが自身のブランディングにも影響を及ぼしてきます。

イチロー選手と一緒に仕事をしている〇〇さんという形になったらおそらくかなり仕事がそこからも入ってくる状況を作れるのではないでしょうか。


この戦略を編集長から聞いた時はまさに

「眼から鱗」

非常に腑に落ちたので、僕はそれ以降この戦略を実行出来るように動く事を意識しました。

とにかくマーケティング力・セールス力を磨いて一流の人の役に立ち、売り上げに貢献する。

そしてその後は一流の人と一緒に事業をやらせてもらえる関係性を作る。

とにかくこの流れを徹底して行いました。

その戦略を意識して動いて行った結果、
今では一流の方と一緒に共同出資して会社を作ったり事業を行わせて頂く事にもなり、気付いたら会社も2社経営する状況にもなっていました。


◼︎なぜ情報発信をしようと思ったのか


独立して約5が経ちますが、
著者や経営者の方など凄い人達を沢山見てきたので正直、

・自分が発信しても仕方ない
・自分の情報なんて価値がない

そう思っていましたので情報発信をしてきませんでした。
(自分をさらけ出すのに抵抗があったこともありますが。)

しかしながらこの1年だけでも沢山の方から相談を受ける機会が有り、
意外と自分が知っている情報や、やってきた事が誰かの役に立ったりする事を感じました。

そして僕がアドバイスさせて頂いた事を通じて

・人生が変わった
・挑戦出来るようになった
・独立が出来た
・収入が増えた
・人生が楽しくなった

など報告してきてくれる方がいたりしました。

そう感じて頂ける人が少しでもいるのであれば、自分のやってきた事をシェアする事で同じような立場や状況で悩む方の参考になるのかも知れない。

そう思い僕が経験してきた失敗・成功含めてシェアしていこうと思い情報を発信していく事にしました。

◼︎最後に


いかがでしたでしょうか。

今でこそ 「ハヤシ」 だから出来たんでしょ?

みたいな事を言って頂く事も有りますが、

そんな事は全く有りません。

なぜなら僕が本当に凄かったらそもそも28歳までサラリーマンをやっていないと思いますし、サラリーマンの中でもいきなり成果を上げられたタイプではなく、ある程度の結果が出るまで5年もの歳月を伴いました。

だからこそ言えるのは僕は凡人で有り、
最初から力があった訳では有りません。

そして「勇気」も特別あった訳でも有りません。

やらざるおえない状況なったから行動出来たにすぎません。

だからこそもしこれを読んでくれている方がいるとしたら、

一番伝えたいのは

意外と人生というのは「能力」の差ではなく、どんな「環境」に身をおいたのか向かっていく「方向性」の違いなだけなのかも知れないという事

そして

意外と短い期間でも人生は変わっていき、楽しくなっていくという事

ただ、何もしないで人生変わらないのもまた事実かと思います。

今の人生に違和感・不安・不満がある方は、まずは一歩踏み出して見てらえたら良いのではないでしょうか。

そして僕の発信が皆さんが何かしらの「行動」を起こすきっかけになっていけたら嬉しいです。

LINEマガジンではより詳しく僕がやって来た事や僕が考える人生攻略法・セールスやマーケティングの事についても話をしていきますので良ければご登録下さい。

無料になります。

画像2




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?