見出し画像

片づける時「いらないモノ探し」てませんか?

今回は
片づける時にやってしまいがちな
アレコレについて。

それをやってしまうと 
どうなるのか???


そんなことを書いてみようと思います。


前回の記事では
こんまり片づけは
どうしてリバウンドしないのか?

そして
自分とモノとの関係。


さらに
今、片づけを今やるメリット 

について書いてきました。


<これまでやってきたモノ選びの基準>


今までの片づけは
今あるモノを収納を工夫するのとで
何とかしたり

もしかしたら入りきらないモノのために
収納グッズを買い足したり
してきたかもしれません。


それはきっと、
時間がたてばまた
モノがジワジワ増えて入りきらなくなり


複雑な収納のために、
戻すのが面倒になり
出しっぱなしになったり、、、


結局またモノがあふれてしまいます。


そもそも片づける時
どんな基準でモノを選んでいますか?


実は「捨てる」モノを探していくと
いっときは片づいたとしても

時間がたてば元に戻る確率は
かなり高くなります。


例えば
「いる、、いらない」

「まだ使える、もう使えない」

「キレイ、汚い」


こんな視点でモノを選んでいませんか?


どちらかと言うと
捨てるモノを見つけていく感じ。



この選び方では
どうしてもモノの欠点に
フォーカスしてしまいます。


そうすると、
それを持っている自分を
否定し続けているような
気がしてきます。。


また、欠点を探しているうちに
「いやいやそんなことはない!」

そんな風になってしまい


逆に、ものすごくもったいない感じがして
強い執着が出てきてしまったり

それを失うことに
不安を感じたりします。


つまり、今までのように
捨てるモノを探すやり方で
いくらたくさんのモノを手放しても


心は疲れ果ててしまうのです。


片づけ終わったとしても
今ある残したモノに満足できない。
残したモノのいいところ、
好きなところが見えないまま。


だから、不足感から
またモノを買い足して行ってしまう。。。


せっかく片づけをがんばっても
またモノが増えて入りきらない。
あふれてしまう。


そして、

「やっぱり自分は片づけが苦手なんだ」

そんなダメダメならハンコを
自分に押してしまう。

だから今まで片づけが嫌いだったり
やりたくない、
長続きしないコトに
なってしまったのかもしれません。


<片づけで見えてくる "本当の好き" >


では、
何を基準に選んだらいいのか?


それは、目の前のモノが
「今、ときめくかどうか」です。


???
かえって分かりづらいかもしれません。


「持っているだけで幸せな感じがする」

「持っているだけで安心する」

「自分にとってちゃんとした役割がある」


つまり、
「今の自分を幸せにしてくれるモノ」

さらに
「自分の理想の未来に
 一緒に連れて行きたいモノ」です。


今、自分とそのモノの関係が
プラスに向いているかどうか?


それは、
「残すモノを見つけていく」ということ。


過去に片をつけて
未来に進んでいこうとする決意でもあります!


ただ、
この感覚はわかるまでが意外と難しい。


台所にあるタッパーやお箸などに
一つひとつ「ときめく?ときめかない?」
みたいに片づけたことがある方は
少ないと思います。

しかも、自分でやっていると
つい、今までのクセで
「いる、いらない」
「使える、使えない」
といつの間にか "ときめき" からズレていってします。


なので、私のレッスンでは
色々な角度から質問したり
お客様の表情を確認しながら


ときめきからズレないようにしていきます。


そうすると、いつの間にか
ご自身の「ときめき感度」が磨かれていき

片づけのスピードがらどんどん上がって
どんどん楽しくなって行きます。


きっとこれは
自分にとってプラの選択をし続けることで
心がとても軽やかに弾んでくるのだと思います。


そしてこの
モノの良いところを見つけることで
「自分は毎日
 こんなに大好きなモノに支えられているんだなぁ」


と安心できるし、
満足感も得られます。


何より、この方法で選ぶことで
残した自分の持ち物すべての
「褒め褒めポイント」が見つかる!!


この「ときめきで選ぶ」ことを繰り返していくと


自分はこんなモノが好きだったんだ!

自分にとって大切にしたいことは
こんなことだったんだ!

こんなことに興味があったんだ!


などなど、
今までたくさんの情報や
誰かからの言葉で振り回されていた
自分の本当の価値観が


ひょっこり顔を出します。


ずっとずっと昔に
心のどこかに押し込んでしまっていた

「好き」を

少しずつ
思い出してくるのです。


そんな、片づけやってみたいと思いませんか?

この片づけは一度身につけたら一生モノです!

近々そんなこんまり®︎流片づけのエッセンスを
ギュッと90分にした


〜こんまり®︎メソッドワークショップ〜

を開催します。

もっとこの片づけを知りたい方、
体験したい方は
ぜひお越しください!


来週から募集を始めますので 
楽しみにお待ちくださいね。


こんまり®︎メソッド片づけコンサルタント
池田やよい

#片づけ  #ときめき #価値観 #自分軸 #いいところ探し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?