見出し画像

<今>片づけをはじめる最大のメリットとは⁉️

今年中に片づけを終わらせちゃう?


だったら
今が最高のスタート時期!!


なぜなら、、、


1回5時間の片づけレッスンでは

平均して5〜8回で

片づけを卒業される方が多いからです。

ちなみにこれは、
コンサルタントと一緒にやる場合の回数。


そして今年もあと3ヶ月を切りました。

残り約12週。

1週間のうちの1日を片づけにあてたとすると
スタートにはちょうどいい!!


しかも、今年の大掃除は
例年の10分の1で済むかもしれません!



「えぇーーー!!」 

「毎週、片づけなんてやりたくない!」


そんな声が聞こえてきます。。。


ちょっと待ってください!!!



この、こんまり®︎流片づけは
長ーーーーーい人生の中で
たった一回だけやり遂げることができたら


リバウンドはしないんですよ!!


しかも、
人生が変わってしまう片づけ!
(もちろん良い方へ)


昨日はこの
こんまり®︎流片づけの
人生が変わってしまうのはどうしてか?

そんなことをお伝えしました。


今日はさらに片づけ終わったあとに

リバウンドしない理由の中の一つを

書いてみようと思います。


片づける時、

今までのやり方を繰り返したり

1日に1つずつ何かを捨てたり

ちょこちょこ場当たり的に片づけても

きっと
リバウンドしてしまうし

もちろん人生には
変化はないでしょう。


こんまり®︎流の片づけは

人生の中の一時期に集中して
一気に完璧にやりきるところに 


とても大きな意味があります。


そしてそれは

これからの人生を
ずーっと快適に過ごすことができる。


さらに、
自分の人生をもっと楽しむことができる!



そうだとしたら!


たった12日間(週に一回×3ヶ月)
片づけをやることは

果たして長いでしょうか?


ちなみにどうでしょう?

3ヶ月前の7月頃は
何をしていましたか?


そして今は
どうでしょう???



ここからの3ヶ月で
素敵な未来が待っているとしたら!


そろそろ
後回しにしていた片づけに
取りかかってみませんか?


<片づけって、一生ついてまわる嫌なこと?>


こんまり®︎流片づけは
一度習ってしまえは


一生モノです!!


完全に身につきます。


つまり、
リバウンドはしません。


しかも、楽しい!!!


片づけが終わった場所を見ているだけで
ワクワクしたり嬉しくなります!



そもそも
私たちが毎日やっている片づけは

「使ったモノを元の場所に戻すこと」

だから、
生活して行く中で
切っても切れない行動です。


この、日々の片づけを
圧倒的に単純化して
毎日ラクに楽しく片付けられるのようにするのが


「こんまり®︎流片づけ」です。


そして、毎日の片づけの中で
一番ハードルが高いのが


元に戻すこと。




戻すのがイヤになる理由は



面倒くさいから!


人は何かを使うときは
きちんとした目的があるので

多少、面倒なところにしまってあっても
がんばって、探し出して使います。


いっぽうで、
元に戻すときはどうでしょう?


面倒な場所に
がんばって戻す人は
ほとんどいません、、、


だから
「片づかないのは当然」というわけです。


<戻す位置をわかりやすく単純にすればいいだけ>


全てのモノに
戻しやすい定位置が決まっているとしたら???




あっさりと問題は解決してしまいます!



使ったあとに戻すことが面倒ではなくなるから 

散らからなくなる!



もし、散らかったとしても


簡単に戻せるので楽チンです!


「9あぁー、、、片づけなくちゃ」と
イライラすることもありません。

とはいえ、、

「ウチだって最初はモノの場所を決めてたよ!」

「定位置はあっても、なかなか戻せない。。。」

「家族は出しっぱなしでもまったく気にしない。。。」


うんうん、わかります!!


だからこそ、
そうならないためにも
定位置を決める前に大切なことは


しっかりと


残すモノを決めておく

ことです。


そうすることで、はじめて


誰もが面倒にならない
一番シンプルに、楽に戻せる場所を
一緒に見つけていくわけです。


すると、家族暮らしでも
みんなが探し物に困らない
そして片づけやすい収納が完成します。


もし、
「今度やる片づけで、最後にしたい!」

「最短ルートで、お部屋も人生もかえたい!」


とはいえ、、、
すぐにレッスンに申し込むのは、、、
という方は

こんまり流片づけのエッセンスを
ギュッと詰め込んだ体験会


〜こんまり®︎メソッドワークショップ〜


にお越しください。


来週募集を始めますので
楽しみにお待ちください


こんまり®︎流片づけコンサルタント
池田やよい
ホームページはこちら↓

#片づけ  #今年中に終わらせたいこと #人生が変わる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?