見出し画像

アラフィフでフリーランス独立と海外移住 実現させるための見通しを考えてみた

自己紹介記事、たくさんの人に読んでいただけてとても嬉しかったです。
読んでくださった方々、ありがとうございました。
今日は今後の見通しを書いていこうと思います。
以下は仮決めの未来なので状況によって見直しをかけていきます。

今後の見通しについて

【人生をかけて実現したい目標】
自他の良さを最大限に引き出し、家庭・社会に明るさと元気を与える

【手段のひとつ】
キャリアコンサルタントとして多くの人にかかわり、ひとりひとりが元気に前を向けるようなお手伝いをする

【10年後の目標】
フリーランスで海外移住

2023年  

  • 転職、もしくは、社内異動

  • 子供たちと海外留学

  • noteにて情報発信開始、まずは週一で記事を書く

  • キャリアコンサルのモニターさん募集

  • キャリアコンサルティング実施


2030年  

  • 7年間で300人へのキャリアコンサルタント実施

  • 独立


2032年  

  • 子供たちが巣立つタイミングで海外移住

  • オンラインでキャリアコンサルティング、研修企画・提供を継続   


まだまだスカスカの未来です。
まだまだ夢を見ているだけの状態です。
ここからいかに具体化していくかが必要だと思っています。
そのためにもこのnoteで発信を続けていきたいと思います。

海外のどこに住もう?

仕事とプライベート合わせて13か国、行ったことがあります。
今思えば、時間があった学生時代に何故海外留学しなかったのだろう、と思うのですが、学生時代は全く興味がなく。

40過ぎた今になって、1度きりの人生、海外に住んでみたいという気持ちが高まっています。

移住というと大げさですが、まずは2年間くらいゆるくどこかの国に住めたらな、と思っています。

『海外暮らし最強ナビ』という本を読んで、夢を膨らませています。
今のところの候補国2か国を記します。

タイ


仕事で訪れたことがありますが、食事が美味しかったこと、親切な人々が印象的でした。タイ料理も大好きですし、思っていた以上に日本と変わらないクオリティの日本食が食べられることに驚きました。

私の場合、50歳を過ぎてからの移住を想定していることもあり、現時点ではリタイアメントビザの取得がよさそうです。

カフェ好きな私としては以下記事を見てワクワクです。


ジョージア


2022年のロシアのウクライナ侵攻前には、最も興味を持っていた国でした。現時点では何とも言えない状況になってしまっていますが、以下は大きなメリットに感じます。

ビザなしで365日の滞在が可能就業等の規制がない

以下の記事、ノマド体験というサービスもあるんですね。


今回は今後の見通しを考えてみました。
少しずつ、一歩ずつ夢に向かって進んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?