見出し画像

人造人間に人権はあるのか?

私は倫理問題に興味がある。まず人造人間と聞いて何を思いつくだろう?
私は「ドラゴンボール」の人造人間を思い出す。

人造人間とは

人造人間とは人型ロボットなど人間を模した機械や人工生命体の総称によって造られたもの。なら人間だって人と人の間につくられた(生まれた)もの。そこに違いがあるのだろうか?

人権とは

人の権利と書いて「人権」。すべての人間が人間として尊重され、自由であり、平等であり、差別されてはならないこと。である。
人間→人造人間も含む。のようになるのだろうか?

境界線

何を基準に考えるだろうか?人と判断する基準とは?
人型ロボットかただのロボット。ドラえもんは人型ではない
知能があるかないか。動物とは会話できない。会話か?
感情があるかないか。感情をどのように測るのだろう?
人造人間は脅威だろうか?

僕の考え

人造人間に人権を与えるべきだと思う。
人造人間は人から造られたもの、そして人間として生活してもいいと思う。
人造人間は会話をすることができるだろう。
人間関係に悩んでいる人を救うことができるかもしれない。
スマホ画面より人という姿が安心するかもしれない。
人造人間は力があるだろう。
家事や力仕事などを補ってくれるだろう。
機械的なものがやるより、人間的なものがやりコミュニケーションをとりながらやった方が楽しそうだ。

人造人間の考え方とは結局のところ人間の考え方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?