見出し画像

日本の豊かさに気づかない。

私はふと思った。よくよく考えたら日本豊かすぎん?
勉強できるってすごくね。本で学べるのすごくねってね。

日本の豊かだと思うところ
・餓死しない
・戦争がない
・働いてお金がもらえる
・飯が食える
・寝れる
・家に住める
・風呂に入れる
・病院がある
・情報がたくさんある
・勉強できる
・たくさんの娯楽がある
・自分の考えを主張できる
・おいしいものたくさんある
・本がたくさん読める
・太陽を浴びれる
・外を自由に歩ける
・遠くに行ける
他にも数えきれないほどある。
普段、当たり前に朝起きて、飯を食って、風呂入って、寝る。この当たり前にしている行動が豊かだことに気づかない。私も意識しないと豊かだと感じられない。

豊かさに気づかない日本
なぜ豊かさに気づかないのだろう?それは外の世界を知らないからだ。私は海外に行ったことはない。だが本やネットを見たりして自分で考えてみた。客観的に自分を見ることで自分の置かれている状況がとても豊かなことに気づく。

多くの人はSNSやメディアなど周りの人を見ているから自分の豊かさに気づかないのだろう。自分と向き合う時間が必要だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?