見出し画像

【連載小説⑫‐2】 春に成る/エスプレッソ・マティーニ


< 前回までのあらすじ >

昼の『ベル』をマスターから引き継ぐことを決めた遥。敬も夜の『ベル』を続けることを決め、初めて昼の『ベル』に来店し、マスターの珈琲を飲んだ。
マスターに飲んでもらうお酒を三人で話しながら、時間が過ぎていく。

春に成る/エスプレッソ・マティーニ

※先に絵と詩をご覧いただく場合はコチラ

エスプレッソ・マティーニ(2)


「え、この後ですか?」

「はい、三人でマスターの為に、お酒作ったんです。飲んでいただけませんか?」

この時、マスターは、少し痩せて、座っている事が多くなった。長い時間は難しいと思った私達は、バーの開店前の一時間で飲んでもらおうと決めた。

今まで学んできた事、それだけじゃなく、マスターと過ごした時間を思い出しながら、私の気持ちを込めた。

エスプレッソを受け取り、けいがシェイクし始める。初めて見るであろう敬の姿を、焼き付けるように見つめるマスター。カクテルグラスに収まった茶色のお酒の頭には白い泡。その泡の上に珈琲豆を三つ乗せる。

「……どうぞ」

生まれたばかりの我子を見つめるようにした後、クッと口角が上がった。

「エスプレッソ・マティーニか。懐かしい」

口に含ませた後、目を瞑り、しっかりと体に染み渡らせるように、味わっているみたいだった。マスターの頬は、もっとふっくらしていた気がするという、いらない思考を振り払う。

目を開いて、三人を一人ずつ見つめた。

「美味しいよ、ありがとう」

目尻の皺が、より深く刻まれた。

それからしばらくして、マスターは入院する事になった。敬は考える時間を無くしたいと言わんばかりに、病院に行きながら、仕事にも、ますます打ち込んだ。

マスター不在の為、私ができる範囲のメニューを考えなくてはいけない。

「エスプレッソと、珈琲。軽食もあった方が良いよね」

「そういえば、那津なつ君が『ウチの店の宣伝にもなるし、バームクーヘンとか、デザート出してもいい』って言ってくれてたよね」

「そうだ! 今日、その試食用のバームクーヘン預かってきたから食べよう」

「え、やった。美味しいよね、コレ。あ、ソースもあるんだ。つけてみようかな」

「……うん、いいな、珈琲にも合う。さすが那津。こういう形で持って来れるならテイクアウトもできるな。他は……オムライス、俺も流果るかも合格出したから出していい。あと、俺がいる時限定なら、ビーフシチューも出せる」

「あ、サンドイッチは?」

「……もう少しって感じかな」

「だな」

メニューを決めて、開店したものの、マスターが居た時より少ない人数の来店なのに、いっぱいいっぱい。そんな昼の『ベル』に、時々フォローに入ってくれる敬の体が心配になったけど、店の心配しろと一喝されてしまった。

『ベル』が休みの日には、お見舞いに行きながら、作った珈琲を持って行ったけど、回数を重ねる毎に、飲む量が減って、最近は香りだけになった。それなのに、マスターからかけてもらう言葉は的確で、凄さを改めて知る。

ある日を境に、しばらく面会は家族だけになってしまった。

雨が辛うじて残っていた木の葉を散らす。

⑫‐2 Espresso Martini


※次回は番外編で流果視点の話を掲載予定です。(目次を更新しました)

★「エスプレッソ・マティーニ」の絵と詩の記事はコチラ

※「エスプレッソ・マティーニ」は絵が2枚あります。

※見出し画像は、ted2lasvegas様の画像です。素敵な画像を使わせていただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,012件

#ほろ酔い文学

6,040件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?