19Tarowish

気の向くままに、思いのままに。20代会社員。

19Tarowish

気の向くままに、思いのままに。20代会社員。

最近の記事

良かれと思った結果…

向上心を持って努力している誰かに対し、 良かれと思って、 「もっとこうしたらいいんじゃない?」と おせっかいを焼いた結果、 相手が求めている「応援」の熱量を超え、 相手にとってストレスとなることがある。 たとえ相手のためにと思った言動であっても、 それが相手の想定を超えてしまうと、 「おせっかい」から「干渉」に変わる。 その干渉によるストレスが、 知らぬ間に相手を潰してまうことだってある。 応援したが故に、相手が辛い思いをする。 良かれと思って起こした行動が、 最

    • 余裕について

      ここのところ余裕を失いがち。 経済的余裕に欠けている感覚から。 納得のいかない出費に対する負い目を補うように、自己投資を控えてしまう。 これによって自己成長の機会を損失してる。 それもあって、 過ごした時間に対して過度に生産性を求め、 非生産的な時間を忌避することによって 時間的・心理余裕を失っている状態に。 「節約」モード入ろ。

      • メモ❷

        会議の場では、 必ず発言するように。 できることならば1番最初に。 インパクトとモメンタムを 望む形でコントロールするために。 間違ってるとか、 正しいとかの話ではなく。

        • メモ❶

          志望していた会社に入ること、 そこに所属していることだけで 満足してしまっていないか。 その立場を利用して 本当に成し遂げたいことができているか。 通過点と、 目標とを見誤らないように。

        良かれと思った結果…

          時間感覚

          『自分が幸せになると確信できる時間』 『もしかしたら幸せになるかもなって時間』 『何にも感情が動かない時間』 『もしかして無駄にしてるっていう時間』 この時間の割合で、1日の満足感変わるような。 そして、お金のかけ方も違うような。 1日を満足させるためにお金使える人は、 この辺の線引きめちゃ上手な気がするし、 お金使わず幸せ感じられる人は、 お金のかけ方の線引きも、 時間の使い方への線引きも、 どっちも上手い人なのでしょう。 そんなこと思いながら、 もう一個思うことは

          納得感もっていこ。

          納得感、めっちゃ大事。 1人では生きていけない世の中で 自分が身を置く環境・組織って大事。 方向性に納得できる組織は、 所属できてるだけで、満足感ある。 方向性が見えない組織は、 所属していても、満足できひん。 もし、その組織に 所属せざるを得ない状況であれば、 あるいは、自ら望んで所属したのであれば、 自分が納得できるようになるまで 周りに働きかけなあかん気がする。 しんどいことばっかりかもしらんけど 周りに働きかけてる自分には もちろん納得できるだろうし、 自己

          納得感もっていこ。

          コーチの存在

          部活には怖いコーチがつきもの。 厳しさが必要かと、よく議題になるが、 言わずもがな必要だと思わされたことがあった。 常に一歩先を考え、合理的かつ最大努力の必要な選択肢を見つけ出すこと。これをできるコーチがいるかいないかでは、チームの総合力は全然違ってくる。 これができるコーチは、チームにこれを要求し、学生たちはこれに応えようと必死でその選択肢を探そうとする。 この選択肢を探していく過程の思考回路が、知識や考え方、精神力を高めていくような気がする。 自分自身、コーチの

          コーチの存在

          ルーツ思い返してみよ。

          友達に誘われてはじめたアメフト。 アイシールド21を読んでいたから、アメフト自体に興味があった。 いざはじめたら、思っている以上に難しい。顧問にいろんな適性を見られたけど、それなりに全部できてしまった。最後にボールを投げてみろと言われ、投げた球が思ったよりうまく綺麗に投げることができた。顧問もびっくり。自分もびっくり。これだ!って思った。 それからは、ひたすら投げまくった、うまくなりたかった。この気持ちが人生を変えたように思う。当時は全く気づいてなかったし、適当に人生を生

          ルーツ思い返してみよ。