見出し画像

勉強ギライの私が、唯一続いた「ゆるゆる英語学習」

こんにちは、ミナミノマリコです。

非常事態宣言が解かれたといっても、まだまだ油断できず、羽を伸ばせない日々が続いていますね…。旅好きの私としては、当分は海外旅行に行けなそうなことが、何よりも辛いです。。

そんな今、あえてゆる〜く英語を学ぶことを、おすすめしたいのです。

私自身は、決して英語が得意ではありません。しかし、海外取材や旅行をする上で、最低限のマナーは必要だよね…。そう思い、5年ほど前から英語を勉強するようになりました。

机に向かって勉強するのではなく、あくまで楽しみながら。そんな具合に、私がゆるーく続けている英語学習について「リスニング」「スピーキング」「文法」の3点から、それぞれお話したいと思います。

【リスニング】「NHKワールド」でニッポン再発見

NHKワールドとは、言わずと知れたNHKが英語で発信している、テレビ&ラジオ番組です。公式サイトからは、ライブ配信やオンデマンド配信で、動画を視聴することができます。

NHKワールドの良さは、何といっても各番組の面白さ。最新の時事ニュースだけではなく、アニメ番組や、料理番組、日本の観光地や衣食住を伝える訪日外国人向けの番組など、見ていて楽しいラインナップが揃っています。

私が特にお気に入りなのは、「Somewhere Street」という世界のさまざまな街角を紹介する旅番組。街を気ままに歩きながら、出会う人に声をかけて旅をしていくスタイルで、観光の顔ではない、本来の街の文化や風景がたっぷり感じられます。(海外版の『じゅん散歩』的なやつでしょうか。笑)

番組によって長さは異なり5〜15分程度でサクッと視聴できるものも。私は毎日のおふろ時間で、15分番組を1つ見るようにしています。

【スピーキング】オンライン英会話は手軽さ&コスパ◎

一時期、オンライン英会話にもハマっていました。オンライン会議の需要が高まる今、改めてこの勉強法もより人気が出てくるのでは?と思います。

私が使っていたのは「weblio英会話」です。1回25分のスカイプレッスンで、月あたりのレッスン回数に合わせてプランが複数用意されていて、自分の都合に合わせて選べたのが良かったです。

また、早朝や深夜の時間帯でもレッスンできたので、仕事をしながら無理なく両立させることができました。

weblio英会話では、先生はほぼフィリピン人でした。発音も美しく、教え方も上手な先生が多かったです。一方で、時間になっても先生が来ない、というトラブルも数回ありました…。

先生は毎度、リストから選ぶ形になるので、はじめは色々な人を試して、自分に合う信頼できる先生を見つけてから、集中的にレッスンするとよいのかな、と思います。

わざわざ英会話スクールに足を運ぶ必要もなく、低コストなので、一度おためしレッスンをしてみてはいかがでしょうか。

【文法】優秀なユーチューバーさんの動画講座

文法は、どうしても勉強くさくて、私は苦手です。。でも、「圧倒的に分かりやすくて楽しい!」と感じた文法学習が、「ごく普通の外国人・がっちゃん」さんのユーチューブ動画です。

韓国在住の韓国人の方ですが、日本人以上に話し方が秀逸。独特な口調でテンポよく、学校では教えてくれない斬新で分かりやすい表現方法で、英語の文法を教えてくれています。

がっちゃんさんのすごいところは、常に日本人視点であるということ。母国語が日本語である人がつまずくポイントを、とても丁寧に解説してくれているのです。

動画内で登場するイラストもかわいらしいです。


以上、3つの角度からおすすめの英語学習をお伝えしました。すすめる割に、自分の英語力が上達していないのが、お恥ずかしいのですが…笑

何不自由なく、旅が楽しめる日を夢みて…。今日もゆるりと英語を学んでいきましょう^^

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただき、ありがとうございます! 今後も、よい記事を出せるようにがんばります。