解体新書_メイン

ウェブクルーの解体新書

こんにちは!!ウェブクルー採用担当です。

これまで求職者の皆様から頂いた、質問やお問い合わせが多かった項目について、お伝えしたいと思いこのフィードを書くことにしました。

少しでも皆様の参考になりましたら幸いです!  ※2024年7月更新



①会社について 編


・創業はいつですか?

→1999年10月1日です。愛知県春日井市で創業し、現在は東京都のみにオフィスをかまえております。


・どのような事業をしていますか?

→保険、生活、教育、自動車、不動産など様々な事業領域で比較サイトなどを運営しています。総サービスは現在50以上です。


・社名の由来はなんですか?

「ウェブ業界の荒波を仲間(クルー)と共に力を合わせて航海し、乗り越えていく」というイメージのもと、 ウェブクルーおよびグループ会社の社員が一丸となって困難に立ち向かい、新しい時代のビジネス確立のために成長していくことを目指し、命名したそうです。


・ビジネスモデルについて教えて下さい

→こちらの記事をご参照ください。


・累計利用者数は何名でしょうか?

2,000万人を超えております!(2023年8月時点)


・最寄り駅はどこですか?

→東急田園都市線、世田谷線の『三軒茶屋』駅になります。(渋谷駅から急行で4分、各停で5分)

駅からは徒歩5分程度でオフィス到着です。


②社内環境 編


・社内風景が知りたいです

→コーポレートサイトの採用情報ページにタイムラプス動画で社内の一日の様子を紹介しています。
※コロナ前の風景となりますので現在と少々違う可能性がございます。

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https://www.webcrew.co.jp/recruit/

タイムラプス動画


・会社から付与される電子機器は何がありますか?

→職種によって異なりますが、PC、モニター、マウス、イヤホンマイクです。

エンジニア(バックエンド、インフラ、フロントエンド、デザイナーなど)は、デスクトップPCとモニターの支給となります。※エンジニアとデザイナーのみ、ご入社時に「Windows」か「Mac」のどちらをご希望か相談いただけます!

その他職種はモニター1つでノートPC支給となります。セールスなど職種によっては社用の携帯電話(iphone)を支給します。


・会議室はいくつありますか?

→全部で6つあります。4人用の会議室から20人用の大会議室まであります。
 どの部屋にもモニタやスクリーンとスピーカーが設置され、オンラインmtgをしやすいような環境に設定しています。

どの会議室もモノトーンで統一しています

・休憩スペースはありますか?

→どの社員も自由に使用できるスペースがあります。
ここは打ち合わせをしたりランチをしたり、自由に使ってOKです!

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本棚のあるクリエイティブスペース
眺めのいいフリースペース


・社内でのコミュニケーションツールは何を使用していますか?

→メインはChatworkを使用していますが、部署によりslackも合わせて使用しています。


・スケジュールはどのように管理していますか?

→スケジュールはMicrosoft Exchangeを使用しています。


③組織 編(全体)


・社員数は何名いますか?

→109名です。(2024年3月末現在)


・どのような組織分けになっていますか?

→事業本部は3つあり、セールス・ディレクター・プロモーション・デザイナーが所属しています。
その他システム本部(エンジニア所属)、経営管理本部(人事・総務・経理・法務・営業事務が所属)の組織があり、合計5つの組織から成り立っています。



・平均年齢は何歳でしょうか?

→平均年齢は、34.0歳となっています。

新卒~40代後半まで在籍しており、ボリュームゾーンは、20代半ば~30代前半となっています。

・男女比は?

→6:4、男性の方が少し多めです。


・新卒と中途の割合はどれくらいでしょうか?

→中途入社の社員が多く、約70%が中途入社の社員となります。

・エンジニアはどんなメンバーがいますか?

→もしよろしければ、アドベントカレンダーをご覧ください。


④福利厚生 編

・勤務シフト選択制について教えて下さい

→試用期間後、最初に迎える上期(4月)または下期(10月)に半年間の勤務シフトを選択することができます。

入社時は9時30分~18時となります。

※部署や状況によって変更できない場合もあります。

➀9時00分~17時30分

②9時30分~18時00分

③10時00分~18時30分


・リモートワーク制度について教えて下さい

→試用期間1ヵ月が終了した正社員を対象に、上長承認ののち実施可能です。

週3回まで使用可能ですが、交通混乱、災害などにより出社困難と判断された場合は、要件を満たしていない社員も使用可能です。

※現在の働き方は、こちらの記事をご覧ください。


・本当にリモートワークを使えるのでしょうか?

→多くの社員が使用しています。

また、令和元年に総務省から発表されました、「テレワーク先駆者百選」企業に選出されました。


・有給について

→入社日から6カ月間継続勤務し、所定労働日の8割以上勤務した方に入社日から6カ月後に10日間付与されます。それ以降は入社日より1年6か月後に11日、2年6か月後に12日・・・6年6か月以上は20日付与となります。取得率は81%となっております。

・夏季休暇はありますか?

有給とは別に5日間付与されます。使用時期は7月、8月、9月の間で使用可能となります。

※ただし、夏季休暇を取得できるのは当年7月1日までに入社した方に限ります。

・特別休暇とはなんですか?

→入社日から、年次有給休暇付与までに3日間付与されます。体調不良などで休暇が必要な時に、欠勤にならずに利用出来る休暇です。(2024年4月より導入)

・健康保険組合はどこに加入していますか?

→「関東ITソフトウェア健康保険組合」に加入しています。他の健康保険組合と比較し、保険料が安く様々な特典を受けることができます。


・健康診断はありますか?

→会社負担で毎年4月~6月で受診いただきます。※扶養者の健康診断は実費ですが受診可能です


・通勤手当について

→上限なく、全額支給となります。バス代の支給条件は、自宅から最寄りの駅までの距離が1.5キロ以上となります。

※複数ルート使用できる場合は一番安いルートでお願いしています


・給与について

→半期年俸制になりますので、半期年俸を6か月で割った金額が月給となります。みなし残業代として 40時間(法定内10時間 法定外30H)を含んでおります。

※実際の残業時間に関して、⑤その他 編を参照下さい

金額は半期ごとの評価によって変わります。直近の評価ですと、8割の社員が昇給しています。また、給与の締め支払が「末締め当月25日支払」となっており、ご入社頂いた月から給与の支給があります。


・賞与について

→固定での賞与支給はございません。ただし、業績連動賞与があり、年1回の支給チャンスがあります。

※直近では2022年度分の業績連動賞与が支給されています


・評価について

→半期ごとに自分で目標を設定し上長と擦り合わせを行います。目標に対して「コミット目標」「チャレンジ目標」を設定し、会社の業績+個人の設定目標の達成度に応じて評価が決定します。上がり幅は5,000円~100,000円となっています。


・社内図書館制度について

→社内にある本棚の書籍を社員が自由にレンタルすることができる制度です。また、置いてある本は、社員が読み終わり寄贈した本や会社で購入した本が並んでいます。

本の購入は上限1万円/月(会社全体で) まで会社の経費を使用することができるので、読みたい本があれば、購入することが可能です。


・産休育休の実績はありますか?

→あります。産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後8週間の産前産後休暇制度、子供が1歳に達する日まで取得することができる育児休業制度があります。また、出産時には祝い金の支給もあります。

創業から男女問わず20名以上は取得しており、産前産後休暇制度取得者は全員復帰しております。

育休復帰率


・副業はできますか?

→副業は現状推奨しておりません。


・フレックス制度はありますか?

→フレックス制度はありません。


⑤その他 編


・どんな研修制度がありますか?

→入社当日に人事で導入研修を実施しています。実務に関しては、OJTや部署ごとに研修をご用意しています。それ以外は、オンライン研修のSchoo(スクー)を導入しています。


・社内イベントはありますか?

→半期に1度の全社員が参加する決起会、オンラインでのランチ会、社内の会議室を利用したスポーツ観戦などが行われています。

社員が自主的に開催している勉強会なども、不定期で開催されています。

※イベントの様子はこちら↓


・残業はどれくらいありますか?

→直近の全社平均で20時間/月となっております。エンジニアは中でも残業が少なく、10時間/月未満となっております。


・選考フローについて教えてください

『書類選考』『1次面接』『最終面接』『内定』と流れとなることが多いです。

※職種によっては2次面接がある場合もございます。

▼書類選考:実面接官が書類を確認させて頂きます

▼1次面接:実際にご入社頂いた後に上司となる社員(マネージャー、リーダー)とお会い頂きます。ウェブクルーの説明、組織の説明などを行い、スキル面と実際に一緒に働きたいかをお互いに擦り合わせさせて頂く場になっています。

▼最終面接:職種によって異なりますが、代表取締役もしくは取締役、統轄のいずれかとお会い頂きます。スキル面は1次面接で確認させて頂いているので、カルチャーマッチなど、人物面を中心に擦り合わせさせて頂く場になっています。

▼面談:最終面接終了後、採用担当が面談をさせて頂いております。面接のご感想や、諸条件の確認、これまでの面接で確認できなかったことなど、ご質問を受け付けています。選考に一切関係ありませんので、気になる事なんでも聞いてください。

▼内定:内定後には、ご希望に応じて部署のメンバーとの面談も受け付けております。

※現在の選考フローに関しては、こちらをご覧下さい。


ウェブクルーに少しでも興味をお持ち頂いた方、ご応募お待ちしています!

https://www.webcrew.co.jp/recruit/mid-career.html

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