解体新書_メイン

ウェブクルーの解体新書

こんにちは!!ウェブクルー人事部の松田です。

私がウェブクルーに入社して1年経過しましたので、今まで求職者の皆様やエージェントから、ご質問やお問い合わせが多かった項目に関して、一覧にしてご回答させて頂き、少しでもウェブクルーについてクリアにして頂きたいと思い、このフィードを書くことにしました。

少しでも皆様の参考になりましたら幸いです!  ※2020年3月17日更新


①会社について 編


・創業はいつですか?

→1999年10月1日です。愛知県春日井市で創業しました。今年の10月で21年になります。


・どのような事業をしていますか?

→保険、生活、教育、自動車など様々な事業領域で比較サイトなどを運営しています。

キャプチ2122121ャ



・社名の由来はなんですか?

「ウェブ業界の荒波を仲間(クルー)と共に力を合わせて航海し、乗り越えていく」というイメージのもと、 ウェブクルーおよびグループ会社の社員が一丸となって困難に立ち向かい、新しい時代のビジネス確立のために成長していくことを目指し、命名したそうです。


・ビジネスモデルについて教えて下さい

→こちらの記事をご参照ください。


・累計利用者数は何名でしょうか?

16,487,000名となっております。(2020年3月17日10時現在)


・最寄り駅はどこですか?

→東急田園都市線、世田谷線の『三軒茶屋』駅になります。(渋谷駅から急行で4分、各停で5分)

駅からは徒歩5分程度でオフィス到着です。


②社内環境 編


・社内風景が知りたいです

→コーポレートサイトの採用情報ページにタイムラプス動画で社内の一日の様子を紹介しています。

画像10

https://www.webcrew.co.jp/recruit/

タイムラプス動画


・会社から付与される電子機器は何がありますか?

→職種によって異なりますが、PC、モニター、固定電話です。

エンジニア(開発、インフラ、フロントエンド、デザイナーなど)は、モニターが2つ支給となります。※開発エンジニアとデザイナーのみ、ご入社時に「Windows」か「Mac」を選択することができます。

その他職種はモニター1つでノートPC支給となります。セールスなど職種によっては携帯電話を支給します。


・会議室はいくつありますか?

→全部で5つあります。4人用の会議室から20人用の大会議室まであります。

キャプチャ


・休憩スペースはあります?

→クリエイティブスペースと言う名前の自由に使用できるスペースがあります。ここでは、打ち合わせをしたりランチをしたり仮眠を取ることも可能です。

画像10

画像11



・社内でのコミュニケーションツールは何を使用していますか?

→公式にはChatworkを使用していますが、部署によりslackも合わせて使用しています。


・スケジュールはどのように管理していますか?

→スケジュールはMicrosoft Exchangeを使用しています。


③組織 編(全体)


・社員数は何名いますか?

→112名です(2019年3月末)


・どのような組織分けになっていますか?

→各事業部(保険・シニア・生活・その他)ごとにセールス・ディレクター・プロモーションが所属しています。システムは開発・インフラ・ヘルプデスク・データベース・フロントエンド・デザイナーと組織が分かれており、各事業部を横断して業務を行っております。その他コーポレート部門として人事総務と経営企画があります。※経理、法務は親会社で集約しております。

組織図


・平均年齢は何歳でしょうか?

→平均年齢は、33.8歳となっています。

新卒~40代後半まで在籍しており、ボリュームゾーンは、20代半ば~30代前半となっています。

平均年齢


・男女比は?

→5.2:4.8で、男性の方が少し多いです。

男女比


・新卒と中途の割合はどれくらいでしょうか?

→中途入社の社員が多く、80%が中途入社の社員となります。


・エンジニアはどんなメンバーがいますか?

→こちらをご覧ください。


④福利厚生 編


・勤務シフト選択制について教えて下さい

→試用期間後、最初に迎える上期(4月)または下期(10月)に半年間の勤務シフトを選択することができます。

入社時は9時30分~18時となります。

※部署や状況によって変更できない場合もあります。

➀9時~17時30分

②9時30分~18時

③10時~18時30分


・リモート制度について教えて下さい

→試用期間3ヵ月が終了した正社員を対象に上長承認と、トライアル研修を受講し使用可能です。

毎週2回まで使用可能ですが、交通混乱、災害などにより出社困難と判断された場合は、要件を満たしていない正社員も使用可能です。


・本当にリモートワークを使えるのでしょうか?

→制度として確立しており、システムDiv(開発、インフラ、フロントエンド、デザイナーなどの職種。全体で40名)では、リモートワーク使用率は【92%】(対象者39人中36人が使用)となっております。

また、令和元年に総務省から発表されました、「テレワーク先駆者百選」企業に選出されました。


・有給について

→入社日から6カ月間継続勤務し、所定労働日の8割以上勤務した方に入社日から6カ月後に10日間付与されます。それ以降は入社日より1年6か月後に11日、2年6か月後に12日・・・6年6か月以上は20日付与となります。取得率は51%となっております。

有給取得率


・夏季休暇はありますか?

有給とは別に5日間付与されます。使用時期は7月、8月、9月の間で使用可能となります。

※ただし、夏季休暇を取得できるのは当年7月1日までに入社した方に限る。


・健康保険組合はどこに加入していますか?

→「関東ITソフトウェア健康保険組合」に加入しています。他の健康保険組合と比較し、保険料が安く様々な特典を受けることができます。


・健康診断はありますか?

→会社負担で毎年4月~5月で受診頂きます。

※扶養者の健康診断は実費ですが受診可能です


・通勤手当について

→上限なく、全額支給となります。バス代の支給条件は、自宅から最寄りの駅までの距離が1.5キロ以上となります。

※複数ルート使用できる場合は一番安いルートになります


・給与について

→半期年俸制になりますので、半期年俸を6か月で割った金額が月給となります。みなし残業代として 40時間(法定内10時間 法定外30H)を含んでおります。

※実際の残業時間に関して、⑤その他 編を参照下さい

金額は半期ごとの評価によって変わります。直近の評価ですと、8割の社員が昇給しています。また、給与の締め支払が「末締め当月25日支払」となっており、ご入社頂いた月から給与の支給があります。


・賞与について

→固定での賞与支給はございません。ただし、業績連動賞与があり、上期と下期のそれぞれの2回の支給チャンスがあります。

※直近では2019年度上期分の業績連動賞与が支給されています


・評価について

→半期ごとに自分で目標を設定し上長と擦り合わせを行います。目標に対して「コミット目標」「チャレンジ目標」を設定し、会社の業績+個人の設定目標の達成度に応じて評価が決定します。上がり幅は5,000円~100,000円となっています。


・社内図書館制度について

→社内にある本棚の書籍を社員が自由にレンタルすることができる制度です。また、置いてある本は、社員が読み終わり寄贈した本や会社で購入した本が並んでいます。

本の購入は上限1万円/月(会社全体で) まで会社の経費を使用することができるので、個人的に読みたい本があれば、購入することが可能です。


・産休育休の実績はありますか?

→あります。産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後8週間の産前産後休暇制度、子供が1歳に達する日まで取得することができる育児休業制度があります。また、出産時には祝い金の支給もあります。

創業から10名以上は取得しており、産前産後休暇制度取得者は全員復帰しております。

育休復帰率


・副業はできますか?

→副業は禁止となっています。


・フレックス制度はありますか?

→フレックス制度はありません。


⑤その他 編


・社内イベントはありますか?

→半期に1度の全社員の集まる決起会、毎週木曜日に各自が集まって自習するもくもく会や、月に1回程度開催するLT(Lightning Talks)会、

ボードゲーム大会や、その他季節に沿ったイベントを定期的に実施しています。

・残業はどれくらいありますか?

→直近の全社平均で20時間となっております。その中でもシステムDivは、13.1時間と効率の良い働き方をしている社員が多いです。ちなみに私の残業時間は「11月:16.07時間」、「12月:6.31時間」、「2020年1月:5時間」です。


・選考フローについて教えてください

『書類選考』『1次面接』『最終面接』『内定』と流れとなっています。※筆記試験はございません


▼書類選考:実際の面接官が書類を確認させて頂きます


▼1次面接:実際にご入社頂いた後に上司となる社員(マネージャー、リーダー)とお会い頂きます。ウェブクルーの説明、組織の説明などを行い、スキル面と実際に一緒に働きたいかをお互いに擦り合わせさせて頂く場になっています。


▼最終面接:職種によって異なりますが、社長、COO、CTOのいずれかとお会い頂きます。スキル面は1次面接で確認させて頂いているので、カルチャーマッチなど、人物面を中心に擦り合わせさせて頂く場になっています。


▼面談:最終面接終了後、私、松田が面談をさせて頂いております。面接のご感想や、諸条件の確認、これまでの面接で確認できなかったことなど、ご質問を受け付けています。選考に一切関係ありませんので、気になる事なんでも聞いてください。


▼内定:内定後には、ご希望に応じて部署のメンバーとの面談も受け付けております。


ウェブクルーに少しでも興味をお持ち頂いた方、ご応募お待ちしています。

https://www.webcrew.co.jp/recruit/mid-career.html

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

読んで頂いてありがとうございます。
6
ウェブクルーでは、消費者のみなさまが、最適な「商品」「サービス」をお選びいただけるWebサイト、店舗を多数運営しています。現在のサービス全体累計利用者数は 1,630万人にものぼり、業界屈指の比較サイトとして多くのユーザー様にご満足いただいております。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。