見出し画像

「おしゃれ」を定義してみた

こんにちは!


今日は私なりに「おしゃれ」を定義していこうと思います🤔

まず、「おしゃれ」という意味(国語的な意味)は「服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。洗練されていること。また、そのさまや、その人。」という定義づけがされています。

確かに、この国語的な意味というのは一理ありますよね!


でも、私は、これだけで「おしゃれ」という言葉を定義づけするには簡潔すぎる気がします🤔

なぜかというと、ただこれだけでは完璧ではないように思いませんか?

仮に、洋服や化粧が洗練されていたからといって、客観的に「おしゃれ」であるかというとそうではありませんよね?

美しい・かわいい・かっこいい・綺麗など、自分を見ている第三者に「おしゃれ」と思わせてこそ、そこで始めて「おしゃれ」であると言えるのではないでしょうか。私はそう思います。

見ている第三者に不快感違和感を与えるようなファッションは、私はどうなのか?と思います。


ファッション・おしゃれというのは見ている側・第三者もいて、成立しているものと私は解釈しています。着たい服を着るのは、もちろん構いません!そういう自己満足や好きな服を着ている時の高揚感が楽しいですよね😊

では、なぜ第三者かというところがミソなんです‼️

見知った相手・コミュニティでは、自分の趣味・趣向は理解されています。

その自分が属している相手・コミュニティの中でしか、理解・評価されないものに対して、第三者にそこまで寛容な理解を示して、それを認めろと言うのは、あまりに自分勝手な気がします。

決して、多様な文化や思考を否定している訳ではなく、「おしゃれ」という定義の中での話です。

ファッションや洋服は文化であるので、そこにとやかくは言いません。

でも、ファッションや服は、大切な生活の一部であり、芸術・アートな部分も兼ね備えていますよね!


私の考える「おしゃれ」は、、、

いろんな人の目を楽しませることができる人が、「おしゃれ」なのではないかと思います‼️

あくまでも、これは個人の意見・見解に過ぎません!この考えが合う人・合わない人が様々居ていいと思います!

よかったら、コメント欄に自分の意見を書いていただけると嬉しいです🥺


読んで頂き、ありがとうございました🙇‍♂️

ではまた!

Instagram


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?