見出し画像

消費するためのお金と生産するためのアイデア

こんばんは。SHINYAです。

昨日、一昨日と雨が続いていましたが、今日は快晴で気持ちよく朝を迎えることができました。

いつものように朝食、掃除、トレーニングを済ませた後、バイト先の人の車の洗車を手伝いをしました。車の中から洗車機で洗われている様子を見ると、なんだか落ち着きます。あれは、中毒性大です。洗車機にかけ終わると、拭き上げコーナーに行き車をピカピカに仕上げました。車もきれいになり、清々しい気分になりました。同時に、人の役に立つことが自分の幸せだと改めて感じました。

洗車が終わると、お昼ご飯を奢ってもらいました。やっぱり、自分がしてきた行動は、全て自分に返ってくるのだと思いました。誰かに貢献することで、貢献される。その中で信頼が生まれる。信頼って大事だなぁ。

さて、話はかわりますが、先日、友人がオンラインでコーチングセッションを行なっていたので、拝見しました。夢や目標を明確にし、それに向けての取り組みを大事にすることが大まかな内容です。そして、お金の話へ…

セッションをしていた相手側が、会社のオーナーから30万の融資をしてもらえるという話がありました。オーナーは若い方に経営のチャンスを与えるためにこのような機会を設けた、とのことです。30万あったら何ができるかを一緒に考えました。投資ではなく、融資なので利益を追求しなければなりません。

2時間考えましたが、結果は出ませんでした。

私は、お金を消費することはできるのに、生産することはできないと恥ずかしながら痛感しました。

「お金があればできるのに…」なんて言葉を今までたくさん口に出してきました。

この概念が破壊された瞬間でした。

お金があっても、思考が伴っていないと生産することができないのです。お金を消費することは簡単です。しかし、生産するためのアイデアにお金よりも大事な価値があると感じました。そのために、たくさんの経験をし、知識を得ることが重要です。また、世界で何が起こっているのかや何が求められているのかに目を向けなければなりません。情報を入手しようとどれだけ行動できるか、これにつきます。

正直、彼の30万の融資は成功しても失敗してもどちらでも良いと思います。


失敗して、また考え、最終的に30万以上の価値のあるものにしてしまえばいい。私はそう思います。

他人事ですみません。

お金に対して、ぼんやりしていたものが少しはっきりしてきたような気がしました。私はこのセッションからまた1つ学びを得ることができました。

ありがとう。


では、明日も最高の1日にしましょう。

よろしければお願い致します! 社会に貢献いたします!