20歳の独立日記〜31日目〜

6月10日(日曜日)

今日は人の家に泊まった。

よすだくんという面白い人がいる。よすだくんは無料で泊まれる宿を経営している。彼を知るきっかけはTwitterだった。何とも現代的な出会い。

会いたいと思ったときにはDMを送っていた。「よすだくんのとこ、泊まって良いですか?」「あ、全然良いすよ〜」

そして今日。

どんな人が来るか不安だった。

「あ、どもー、モリクラさん〜」

無料で泊まれる宿のオーナーは、とても気さくで、話し上手な方だった。色んな話が聞けた。お金2.0、今までにあった怖かった話。

泊まれる家を探してるという話をしたら、お世話になっているシェアハウスを紹介してくれることになった。

2人でボードゲームをした。
チェスで対決をした。

モリクラが勝ったら宿のロゴを無料で作る。よすだくんが勝ったら、僕のことを褒める記事を書いてくれる。

その結果、よすだくんは僕のことを褒める記事を書いてくれることになった。

久しぶりに大きくガッツポーズをした。

-----

今日はよすだくんの家には、僕の他に5人が泊まる。昆虫食YouTuberのさんしちさんゆでたまごマスターのケイゴくんメンヘライラストレーターのマキタさんWEBマーケターのこにこなさん。そして、よすだくんの彼女。

お気付きの通り、一番すごいのはよすだくんの彼女だ。

よすだくんに聞くとほぼ毎日、人が泊まるらしい。恐る恐る喋ってみると、これまた良い人。「モリクラさんは何をしてるの?」「え、えっと、グラフィックデザインです」「そうなんだぁ、いいねぇ〜」

ちゃんと喋らなくていいよ〜
カッコつけなくていいよ〜

オトナな女性でそんなオーラを感じた。アメリカのアニメーションに出てくる女の子に似ていた。


彼女さんはアパレルの販売員をしているが、他の5人はpolcaの投げ銭や、ブログを書いたり、フリーランス的な働きをして暮らしている。本当に自由な暮らしをしている。

東京から大阪までヒッチハイクで8時間かけて来た。

僕が東京に行ったことが無いことを告げると、「じゃあ明日からヒッチハイクで帰る?」「いや、明日は仕事が…」

「じゃあ、仕事辞めよっか!」

こんな人達と一緒にタコ焼きを食べに行った。見知らぬおじさんと意気投合し、お酒をおごってもらった。

話をよく聞けば筑波大学に行っていたり、多摩美術大学の人だったり、僕からすると凄い人達ばかりだった。

ここ最近、少ししんどかった。

大きい案件をかかえていて悩んでいた。やってもやっても、仕事が終わらない。連絡しても、修正の連絡ばかり。見えない闇の中でたたかっている感じ。

チェスでガッツポーズして、タコ焼き屋さんのおじさんと大笑いして、彼女さんとお話したら何だか気がラクになった。

仕事がどうにかなるわけじゃない。
ただ、ラクになった。

やっぱり人と出会うの好き。

そういう場所が今の日本に大事なんだと思う。
よすだくんと何かしたいなぁ。

よすだくんの褒め記事楽しみだな。


昨日の記事 :

「20歳の独立日記〜30日目〜」

「20歳の独立日記〜29日目〜」

「20歳の独立日記〜28日目〜」


お気持ちだけでも飛び上がって喜びます