見出し画像

自己分析をやってみた(Strengths Finder)

みなさんお久しぶりです。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、心地よい春風に包まれながら、どこか知らない土地に旅をしてみたい今日この頃ですよね。(使い方あってるかはわからない)


さて今日は、
僕が最近やったStrengths Finderという「才能診断ツール」の結果を元に、
自分という人間について考察していこうと思います。

Strengths Finderは、「ポジティブ心理学の祖父」として知られる著名な心理学者ドン・クリフトン氏が開発した、「人を構成する34の才能からあなたの持っている才能を診断するツール」です。2018年1月時点においては、全世界で約1800万人の人が受けている、世界中で高い評価を受ける才能診断ツールとなっています。(自己分析ツールとして広く使われてるイメージ)

Strengths Finderは身の回りのいろんな人がやっていて、ずっとやりたかったのですが、たまたまタイミングがなくて今の今まで診断できていませんでした。

ただ、最近友達や後輩の自己分析を手伝う機会が増えて行く中で、
改めて自分という人間の資質を洗い出して、整理してみたいと思い、
今回真剣にチャレンジしてみました。
(診断にはだいたい30分くらいかかります)


では、早速トップ5の結果をみていきましょう。

1.共感性

2.親密性

3.アレンジ

4.活発性

5.社交性

以上の結果となりました。

最初、この結果をみたときに「今まで自分が当たり前だと思ってきたことが実は自分の特性なんだ」と率直に感じました。

でもこのままだと、ちょっと抽象度が高いので
それぞれの資質の具体的な説明と自分のエピソードを交えながら話していきます。

1.共感性

強み
人の痛みや喜びを自分の痛みや喜びとして感じる。人の痛みを取り除いて笑顔にしてあげたい。直感が鋭い。他人がどう感じているかがわかる。人に寄り添うことができる。合理性だけでなく、人の感情を考慮して判断する。場の空気が読める。

弱み
周りの人も自分と同じくらい他の人の痛みが分かると思い込んでいる。情に流されすぎる。ネガティブな人の影響を受けて落ち込む。

これはめちゃめちゃ自分という人間の特徴を表していると思います。
特に、僕は人と接する時にその人に「人間味があるかどうか」を重視しています。

ここに関してはうまく表現しづらいのですが、
相手と本当の意味で繋がれる瞬間ってお互いにこの「人間味」が前面に出た瞬間だと思っています。

だから、逆に「この人すげー無機質な人やなぁ」とか「なんか表面的な人やなぁ」と思った時に、その人の内面にある人間味を探りにいく癖があります。(たまに踏み込みすぎて地雷を踏むことも...)

2.親密性

強み
誠実で信頼される。1対1で深い関係を築ける。裏表がない。繋がった仲間を大事にする。仲のいい人と働いている時に力が湧いてくる。

弱み
知っている人を優先する。仲のいい人へのエコ贔屓。大人数のパーティーは苦手。1対1で時間をかけて関係性を築く必要性。

実際にStrengths Finderをやる前、実はこの「親密性」が一番じゃないかと思っていました。

なぜなら、僕が一番大切にしている価値観がここに似ていたからです。

それは
『関わる仲間とパーソナルかつエモーショナルな関係性を築くこと』
です。

パーソナルかつエモーショナルな関係性とは僕の中では、
誰かと、『飲みに行きたい』『遊びたい』『仕事したい』と思った時に
その人の頭の中で純粋想起されるような関係性のことだと解釈しています。

特に、その最大級のものとして、
『結婚式に呼びたい』があると思っています。

理由は、結婚は人生においておそらく一度しかなく、その人にとって人生最高の思い出の瞬間だと思っているからです。

なので、なるべく多くの人の結婚式に呼ばれるように精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

3.アレンジ

強み
複数の物、人を組み合わせて効率的に進める。プロデューサー的。一つのやり方にとらわれすぎず柔軟に進めることができる。自分は主役にならず指揮をふることができる。物事を整理する。
弱み
常に効率的なやり方を探していて、変化が激しいので周りの人がついて来れない。

ここは「確かに!」と思う部分はあるものの、まだまだこれから伸ばしていきたいと思うところです。

特に、今やっているエンカレや将来やる仕事ではここの力が強く問われることになります。

特に1,2で挙げた資質を持ちながら、3のような全体的な視野が持てることが理想です。(日々の修行の積み重ね...)

4.活発性**

強み
新しいことを始める。停滞している状況を動かす。議論よりも行動を大事にする。失敗しても凹まない。
弱み
考える前に行動してしまう。戦略的思考力の才能や失敗を避けようとする才能を持っている人からすると危険に見える。

ここは僕をよく知っている人からするといわずもがなですよね...

個人的に『理論は後付け』だと思っていることもあって、
ここの要素はとても強いんじゃないかと思っています。

まぁ大切な価値観のとこで、パーソナルだ!エモーショナルだ!
と言っているくらいですからね笑

だからこそ、持ち前の活発性で相手に納得感を持ってもらえるように、
『後付けロジカル最強人間』を目指して日夜訓練しています。
(最近ロジカルだねという声が増えて影でにやけてます。)

5.社交性

強み
知らない人に会うことに抵抗がない。広いネットワーク。人が集まっている場にエネルギーをもたらす。出会った人を好きする。
弱み
深い付き合いを重視する人からは表面的で浅い思われる。嫌われることを恐る。自分のことを嫌いな人がいるのが嫌。

巷では『明るめの陰キャ』と言われているこの僕がついに「社交性」の資質があると認められる時がきました!!

ただ、本音を話すとまだまだ知らない人と会うのは勇気いるし、疲れるし、抵抗があります。

ただ、この一年で死ぬほど多くの人と会ってきて、自分の人生観は180°ガラッと変わりました。大切にしたいと本気で思える人も増えたし、友達でも親友でもない、『特別な仲間』にも出会うことができました。

無理してここまできたけど、無理した過去の自分に心から感謝できています。

だからこそ、これからも知らない人と会う場面に積極的に顔を出していきますし、自分からもどんどん人と人を繋げようと思っています。
(ぜひ自分と合いそうな人がいれば紹介してください!)


ここまでStrengths Finderにおける自分の資質トップ5を紹介してきました。
共感できるところ、できないところはありましたか??

本当は34の資質全部出したので、全部お見せしたかったのですが、
長くなってしまうので、今回はトップ5だけにさせていただきました。

次はワースト5について話せるといいですね!


長くなりましたが、今回もご覧いただきありがとうございました。

個人的にStrengths Finderは自己分析ツールの中でも、一番的確に自分について知れるものだと思っています。

興味があれば皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか??

意外と知らない自分が知れるかもです!


さて、飲み行くか!!!!!!!!!!!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?