インフルエンサーに影響される世界は辞めよう

初めまして株式会社Plalyの稲尾です.

24時間でたった10人で繋がるSNS「Plaly」を運営しています。
このnoteはひょんなことから書いてます。インフルエンサーですごいよなってインスタ見てて思いました。美味しい食べ物ばっかり食べてていいなー

*タイトル画像の女性はイケイケのインフルエンサーを意識して使いました。


1 インフルエンサーとは

インフルエンサーは有名な人です。

wikipediaによると有名な人という意味です。または影響力のある人だと言われています。
インフルエンサーの種類もいっぱいあります。マイクロインフルエンサーなんかはフォロワーが1000人くらいでなれます。

僕もフォロワー2400くらいいます。


2 インフルエンサーになるには

続いてはインフルエンサーになるにはどうすればよろしいでしょうか?

まずはどこの段階をインフルエンサーを目指すのかを考える必要があります。

例えば、仲良し5人組の中のインフルエンサー(主導権)であれば、なるのは簡単ですよね。その5人組はどうやって成立したのかを考えればなれますよね。勉強ができる5人組であれば一番勉強ができる人がインフルエンサーになれます(主導権をもてます)。

他にも古着屋好きの5人組であれば、どれだけ最新の古着屋情報を知ってるか、もしくは原宿、下北に週5くらいの頻度で行ってるかになります。

友達間の中でのインフルエンサーはその属性によるのではないかと考えます、

しかし、世間から認められるインフルエンサーになるにはどうすればよろしいでしょうか?

・有名になるしかありません。

・有名になるにはどうすればよろしいでしょうか?

→youtube,tiktok,insta.twitterを頑張るしかないのではと思います。

頑張ることで、世間から認められるのではないかと思います。

・どう頑張るか

→自分の得意分野を全面的に出すのではないかと思います。

・自分の得意分野って?

→例えば、メイクが上手いとか。お洒落とか。笑いのセンスがあるのか。単純に踊ってる動画が天使とかイケメンとかだったらバズるのではないかと思います。

最近では、カメラ好きな人が写真撮ったらインスタに載せています。それでフォトグラファーになっています。

インスタでよく女の子達がこのフォトグラファーの人いいよねって話をされます。ある意味、インフルエンサーなのではないかと思います。

・他にも方法ないの?自分のメイクなんて見せれないし、服もお洒落じゃないし

→芸能人になるか、自分で事業をやって有名な経営者になるかなんじゃないかなって思います。

有名人になれば、フォロワーも増えますし、実力がつけば力を認められるのではないかと思います。

3  インフルエンサーのメリット・デメリット


インフルエンサーのメリットとデメリットを考えてみましょう

メリット

・普通の一般人より、簡単に人と繋がれる

→例えば、一般人の人が小松菜奈に会えるかという会えないです。しかし、同業の方が小松菜奈に会えるかというと会えると思います。例えば、同じ番組での共演.ドラマでの共演.後は俳優、女優同士の飲み会なので会えるのではないかと思います。他にも事務所が一緒とかだったら会えるのではないかと思います。

それがいいことでしょうか?便利な世の中になったことで繋がることに飽きてしまったのではないかと思います。

有名人であることにより、知らない人からDMがきたり、フォロワー同士で効率的なコミュニティ・人脈を紹介し合うのではなく、トーナメント戦になったらします。それで誹謗中傷が行われてしまいます。

だから、僕はインフルエンサーが原因で良くなった。悪くなった世の中を作るのではなく、自分自身で幸せになれたりする世界を作りたいなって思ってます。

・拡散力が高い

→例えば、友人がブランドをやってたり応援したいサービスがあった時にすぐに拡散することができます。一般人では拡散性が低いです。しかしあのインフルエンサーが拡散してるなら、ユーザーなら私も使いたい・私も買いたいと思うので認知力・拡散力はすごいと思っています。

デメリット

・一般人が好きなインフルエンサーに何もかも影響されてしまう

→よく、こんな会話聞きませんか?「あれはやめた方がいいよ。だって〇〇(好きなインフルエンサー)が言っていたから」って言ったのに2週間後に「あれやっぱり買う。だって〇〇(好きなインフルエンサー)がやっぱり使った方がいいって言ってから」

この行動どう思いますか?自分の芯を持たなすぎではないかって思いました。確かに、好きなインフルエンサーや好きな芸能人がいるってことは素敵です。僕は小松菜奈が好きです。

しかし、インフルエンサーの意見に振り回されたりしたら、自分もついていかなくなります。インフルエンサーの意見に影響されすぎてある店を誹謗中傷することもあるんじゃないかなって思います。

・常にインフルエンサーとして行動しなければいけない

→これはインフルエンサー有名人の有名税みたいなものです。

常にインフルエンサー、芸能人であらなければならない。これは本当に大変ですし。きついです。少しでも芸能人っぽくない行動したら一般人から誹謗中傷がきます。〇〇がマックにいた。松屋にいたとネットで炎上しています。

個人的には、有名人でもフラット休憩したりとか休んだり、何気ない行動したりすることも大切なのではないかと思います。リアルでもネットでもそれに振り回されてすぎる世の中になっているのではないか。

ネットの一部にそうじゃない世界があっても良いじゃないか


4 株式会社Plalyを起業しようと思ったきっかけ

起業しようと思ったきっかけは、


僕が、plalyをやりたいのは自分の考えとかを相手に伝えられたり、相手の考えや、自分の考えが、明日の自分や明日の第三者にアップデートできたらなっておもいます。考えだけでなく、話題とかはまってることとか、趣味とか、ライフスタイルもそうです。

 終わり。

別に伝えることないので、日記程度に書いてます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?