見出し画像

本の買いだめ

 こんにちは。

現在の外の気温は7℃、天候は曇り時々晴です。

ネットで見かけたPOP

 何気なくSNSを見ていたところ、KADOKAWAの電子書籍宣伝用のアカウントで「本は買いだめ歓迎!」と書店に掲げられたPOPを知りました。市街地の大型書店が次々と縮小営業や休業状態になっている中で、とても素敵なキャッチコピーだな、と感心いたしました。

 読書時間……今や生活に無くてはならないものになりつつあります。雑誌を読んでいる時間も確かに楽しいのですが、文章量が少ない分、短時間で読み終えてしまうという難点があります。(雑誌は待ち時間やスキマ時間を埋めるために大変お世話になっています)

 一方、小説は丸1日休みが取れた日など、飲み物と適度な照明、そして居心地の良い場所を揃え、世界観に浸る準備を万端にして臨みたいものです。作家様・書店様の応援になれば…という気持ちと、環境に応じて様々な種類の書籍を選ぶことができるように、今から買いだめをしておこうと数冊購入しました。

 こちらは昨日発表された、本屋大賞の受賞作品です。作者の凪良先生は、他ジャンルの商業作品でお見かけし、何度か拝読しておりました。

この度は大賞受賞とのこと、おめでとうございます。友人の薦めもあり早速購入致しました。久々のハードカバーでの小説、今から読むのが楽しみです。

読書log

 同じく女性作家様の作品で、最近読み返したのがこちらの小説です。

 今や直木賞候補や賞レース候補として話題に上ることが多い辻村先生ですが、この作品を初めて拝読した学生時代はまだ無名でいらっしゃいました。

身体の中心から根こそぎ感受性を揺さぶられるような文章表現の数々に、一端の学生ながら日の目を浴びるべき方なのだ、精一杯この作家様を応援していこうと頭が冴え渡る心地でありました。

 何度読んでも、登場人物に感情移入できる作品です。新たなステップに進まれた学生の皆さまにも、きっとお気に召して頂けるかと思います。

ご興味がありましたら、是非お手に取ってみて下さい。

 陽光と部屋へ吹き込んだ風の香りに、まどろみを誘われる昼下がり。遠くで電車の走り去る音を聴きながら、今日も皆さまのご健康をお祈りしています。

読んでいただきありがとうございました。よろしければまたいらして下さい。

Sora

この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んで下さって、ありがとうございます。