見出し画像

アセスメント

患者さんと比較的長時間1対1になる場面が出てきた。
今回はちょっと特殊な状況。

上司も先輩も職場の人もいないからか、自分らしく患者さんと信頼関係づくりから情報収集(アセスメント)ができた。
もちろん、傾聴とか取り入れながら。

「あっ、僕がやりたかった事はこれだ。」と感じた。楽しむだけじゃない。精神保健福祉士としての視点で聞いていく。

同時に、職場の特性上・会社が求められている事と違う。
「僕がやりたかった事は、ここでは出来ない」と再認識させられた。

「1対1で関係性を作り、思いを聴いていく。思いが無ければ、無いという現状も理解していく。」

それが僕のやりたいこと。

















頂いたサポートを基に精進します